SSブログ

本宮山富士見ツー [新400X日記]

10/25([晴れ]ちょい[曇り]

午前中は雲一つない快晴で、今日富士山へ行ったらめちゃめちゃきれいに見れただろうな~って思ったんですが、葬儀疲れで遠征する気力は無かったので本宮山までプチツーすることに。

一週間分の洗濯物を二回に分けて洗濯してから、8時半過ぎにようやくMarkⅢ(仮)に火を入れました。

K37をのんびり走って、くらがり渓谷から田原坂を駆け上がって行くのですが、やたらとロードレーサーが多くて邪魔くさかったわ~

んで本スカに入ると、今度はNinja(おそらく250)が車線の真ん中をトロトロトロトロ走りやがって、ホンマうっとしかったわ~

9:40くらいに駐車場に到着。
201025-01.jpg
懐かしいバルケッタが居たので近くに停めて…
201025-02.jpg
はなからデジカメは持っていくつもりは無かったのですが、肝心なスマホを家に忘れてきちった[たらーっ(汗)]
仕方ないのでインカムカメラで撮ったのだけど、映像を確認する術が無かったので帰ってからのお楽しみにはなってたのですが、まぁまぁちゃんと撮れてましたわ[わーい(嬉しい顔)]
 
さすがにメットを被って参拝するわけにもいかないので、撮影無しで砥鹿神社の参道へ

駐車場からはけっこう距離があるんだよね。
本殿まで1kmくらいにはなるかしら?
車やバイクのお祓いをする場合は大鳥居のところまで入って行くことができるのですが、お祓いもしないのに入って行くのは、どうでしょう?って感じなのでね。

途中でインカムカメラを外して持っていけば良かったと思ったのですが、戻るのも面倒な距離にまで進んでいたのでそのまま進行。

本殿の10mくらい手前にある富士見展望台に、いつの間にか赤い鳥居が設置されていました。
前回行った時には看板だけだったのですが、なんか色気出しちゃってるね。

で、めっさ富士山見えと~る[るんるん]
ここから富士山が見えたのは初めてかもしれない。
南アルプスで大方隠れちゃってるんで山頂付近しか見えないですけど、ホンマに見えるんや~と感動です。

本殿で参拝して戻っていく道中で「母との思い出の場所」というのを急に思い出しました。
実は、葬儀の際に母のひととなりを紹介するにあたって、「故人の趣味」「故人の好きな食べ物」「故人の好きな歌」などのアンケートがあったのですが、その中で「故人との思い出の場所」というのが書けなくて、兄弟三人で頭をひねってしまったのです。
が、かれこれ30年くらい前に母と姉と三人で駒ヶ岳に登ったことがあったなぁ~って思い出して、あれは母と遊びに行った中では一番インパクトのあったエピソードだったはずなのになんで思い出されへんかったんやろ?ってね。
来年の夏に登りに行こう!

駐車場まで戻ったら、メットからインカムカメラを外して本宮山山頂へ
201025-03.jpg
山頂へ行ったのは30年ぶりくらいかな~?
駐車場から距離で言ったら100mくらい?高低差で言ったら10mくらいだと思うのですが、急坂を登るのでぜーぜー息が上がっちまいますぜ。

渥美半島方面は開けていてよく見えます。
201025-04.jpg
よ~く見れば三重県(伊勢志摩方面)も見えてるんじゃないかな~
※画角が確認できない状態での撮影なので、やけに傾いて撮影されてることがありますが、ご容赦ください。

浜松方面はちと見づらいです。
201025-05.jpg
富士山の方向は木が邪魔で見えません。
砥鹿神社の「富士見展望台」との兼ね合いでわざと富士山方向を開かないようにしているのかも?
山頂からの方がより見やすいと思うのだけど、そこには大人の事情が見え隠れしておりますね。

せっかくインカムカメラを外してきたので、再度 砥鹿神社の富士見台へ…
こんなに歩くことを想定していなかったのでガエルネを履いてきちゃったけど、足が痛ぇ~[ふらふら]
オマケに山頂の上り下りで膝と腿がだいぶやられて、だんだん脚が上がらんくなってたぞい[ダッシュ(走り出すさま)]

ぜーぜー言いながら富士見台へ
201025-06.jpg
肉眼ではあんなにハッキリくっきり見えてたのに、やっぱ写らねぇかぁ~
周囲の木々の暗さで白飛びしちゃってるね。
デジイチ×300mm望遠持っていけばよかった~
まさか、あんなに見えるとは思ってなかったから油断したぜよ。

参道の途中の車のお祓い場でコーヒーブレイクして息を整えます。
本宮山は麓から歩いて登ってくる登山客も結構多いというか、砥鹿神社や山頂はそんな人ばっかだったんだけど、通りかかりのおじいさんの集団が「ソーシャルディスタンスなんて知らないぜ」って感じで距離を取ることをせずに間際を通り過ぎていったりするので困りますぜ[爆弾]

トータルで何km歩いたのだろうか?
足がだいぶ動かんくなってたんですが、なんとか駐車場に辿り着いて…
バルケッタはとっくに居なくなって、周囲はミニバンだらけになっとったわいな。

本スカを南に降りてR301を北上。
前後に誰も居なかったのでのんびり流していきましたが、道の駅まであと1kmってところでトヨタっぽいセダンが急速に追いついてきそうだったので、道を譲るのは面倒だってから加速して振り切りました。

10:50 道の駅つくで手作りの村に到着。
201025-07.jpg
久々にこんなに大量のバイクを見た!
夏場は返って乗らない人が多いので意外とバイクが少ないのですが、今日みたいな日に走らないでいつ走るんや!?って感じの気持ちの良い日でしたから、バイクがあふれ出していましたね。

名物ジャンボフランクでも食べようかと思ったら、「イノシシ肉の串焼き」なんつうのがあって、ついつい手を出してしまいました。
201025-08.jpg
んまい[キスマーク]
豚とはやっぱ違うのよね。
たっぷり粗塩がふりかけられて基本的には「塩味」にはなってるけど、濃い「肉」の味と若干の筋っぽさが豚との違いを認識させてくれます。

めっさ青空なんですが、風がだんだん強くなってきました。
201025-09.jpg
まだお昼前ですが、帰りませう!

R301を北上して「田原」交差点を左へ。
※直進のK35は10kmほど先で通行止めになってるようでしたが…
切山町でK35に入って西へと走り、桜形の日近城址をスルーしたらR473に入ってちょいと南下して、桜形-須渕のワープルートでアップダウンを繰り返して、K335に出たらさらに西へ進んで、再びK35に入って南下。

そのままインターコスモへ給油しに行こうと思っていたのですが、スマホが無いことを思い出して一旦帰宅。※メール会員割を使う前にスマホが必要なのです。
スマホを持ってインターコスモで給油して、折り返して帰って格納庫へ収納。
本日の走行距離は92kmでした。


午後は買い出しに出て、夕方ヴァル子さんでプチツーしようと思ってましたが、なんやかんや疲れたので午後の部は無しということで[犬]

ほんとは土曜に静岡へ行って午前中に県立美術館で「富野由悠季展」、午後はエスパルスドリームプラザの「ちびまる子ちゃんランド」で遊ぼうと思ってたのですがぁ…
「富野由悠季展」は11/8(日)までだから、まだ二週チャンスはあるな。
調整しておこう![猫]

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

わたべ

今日の午前中は、快晴でしたね。
空の青さが秋らしいです。
by わたべ (2020-10-25 22:59) 

響

ほんと凄い青空。
山頂から見える空の色が宇宙の色?って感じます。
猪肉の串は美味しそう。
by (2020-10-28 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。