SSブログ

午後はお花見 [日記・ざれごと]

3/6() [曇り][晴れ]

雨の予報が出てたりしたので、午前中は昨夜録画しておいた「ハン・ソロ」を見ながらサンドロック改のつや消しクリアコーティングをして、お昼に買い物に出たらものすごいポカポカ陽気でバイクもたくさん走っていたので、そりゃぁ走らな勿体ないわ~ってことで、買い物終えて13時20分くらいからヴァル子さんでお出かけ。

山の中ぴゅ~っと走って『奥殿陣屋』へ

何が描いてあるんだろう?と思ったら
210306-01.jpg
ウシさんですね[わーい(嬉しい顔)]
キャベツみたいな葉物で描かれていました。

木曜の朝 通勤で通りかかった時に梅がイイ感じに見えたので見に来てみたのですが、ちょいとピークは過ぎてる感じかな?
210306-02.jpg
光の方向の関係もあって綺麗に撮れないな~

210306-03.jpg
210306-04.jpg
菜の花がいいアクセントになってます。
210306-05.jpg
伊良湖菜の花ガーデンでは河津桜が菜の花畑のいいアクセントになっていましたが、ここでは菜の花が梅林のアクセントになってます。

北の畑に広く菜の花畑も作られてますが、
210306-06.jpg
こちらの菜の花は先週くらいがピークでしたね。

今日は風がそこそこ強めだったので、梅の香りが飛んじゃってましたね。
210306-07.jpg
穏やかな日だったらイイ香りが漂ってたんだろうな~
210306-09.jpg
210306-08.jpg
この葉物野菜みたいなのってなんなん?キャベツじゃないよね?
210306-10.jpg
菜の花花壇の端にずっと綺麗な尾根遺産が立っていたんだけど…
210306-11.jpg
別に写真を撮ってる様子も無く、何がしたいのかがよくわからんかったんですがぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
しだれ梅イイ感じだったお
210306-12.jpg
210306-13.jpg

春になると期間限定で「たけのこごはん」が出るので、あったら食べていこうかな~と思っていたんですが、まだちょっと時期がはやかったみたいで…
210306-14.jpg
庭園をお散歩していくと、池の水が濁ってるし鯉もずいぶん少なくなってて…
どうしちゃったんでしょうか?

なんか、謎のマスコットが!
210306-15.jpg
資料館を軽く覗き見てから移動です。

姉様から「葵桜が満開だよ~」ってLINEが入っていたので、ぴゅ~っと南下して竹橋の袂へ
210306-16.jpg
『葵桜』とは、乙川の堤防の河津桜並木のことです。
ここ数年は毎年紹介してきたと思いますが、今年は忘れてたので危うく見逃すところでした。
210306-17.jpg
ちょいちょい葉が出てきてるので満開を過ぎていますね。

河川敷に降りると…
210306-18.jpg
逆光になっちゃってよくないな~
210306-19.jpg
午後になるとこんな状態になっちゃうので、午前中に訪れるのが良かったですね。

西の果てまで行く気力が無かったので、半分くらいのところで堤防の上に上がって折り返しました。
210306-20.jpg
河津桜はピンク色が濃いので映えますね~[かわいい]
ソメイヨシノはなかなか綺麗に写真に写らないのですが、こういう色の濃い花はカンタンキレイでよかですばい。
210306-21.jpg
ちなみに、めちゃめちゃ人がいっぱいいたのですが、大半が外国人です。
210306-22.jpg
中国人やタイ・フィリピン辺りの東南アジア系の人たちが多いです。
210306-23.jpg
堤防の上なら順光になって綺麗に撮れました。

あちこち渋滞してたんで、裏道大作戦でサクッと15時20分くらいに帰って…

うちのガレージ横の北花壇ではチューリップがすくすくと育っています。
210306-24.jpg
早く咲かないかな~

ミモザちゃんは、なぜか日陰側の方がモフモフで…
210306-25.jpg
210306-26.jpg
なんで庭(南)側よりも壁(北)側の方が花のつきが良いのかな~?
もしかしたら、午前中は白い壁で陽が反射するから開花が進むのかしら?

ウッドデッキでミモザをさかなにお花見じゃ!
210306-27.jpg
ウィングタウンの酒屋さんで桜色ワイン特集をやっていたので買って来たロゼのスパークリングワインを開けまする。
210306-28.jpg
赤色の富士山羊羹とともに[キスマーク]

明るいうちからけっこうガッツリ酔っぱらっちった[猫]


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

hanamura

お家で花見がイイですねぇ。家でなら!そうだ!パソコンでライブ画像を検索しましたが、ちょっと見当たらないです。だいたい川沿いに並木があるので、河川事務所のライブカメラがあるんですよね。
by hanamura (2021-03-08 11:05) 

bis

ウッドデッキ、、ミモザ・・なんてセレブ(^_-)-☆
素敵な家で羨ましいです。
by bis (2021-03-08 19:53) 

響

菜の花と桜はよく見かける組み合わせですが梅の花とは時期的に開花がずれるのであまり見ないです。
お庭でミモザで花見とは羨ましい。
by (2021-03-11 15:36) 

わたべ

満開を過ぎたら葉が出るのはソメイヨシノの特徴で、河津桜はそうではないと思いますよ。
by わたべ (2021-03-12 21:48) 

よっすぃ〜と

若干遠いですけど、一応向かいのお寺さんの桜でお花見もできます(^^
 >hanamuraさん

ウッドデッキは木じゃなくてプラスティックだし、ミモザもハウスメーカーからプレゼントしてもらった物なんですよ(^^;
 >bisさん

言われてみれば、梅と菜の花の組み合わせってそう無いですね。
 >響さん

近所の公園の河津桜が現在花と葉っぱが半々の状態です。
河津桜も葉桜になりますよ(^^
 >わたべさん



by よっすぃ〜と (2021-03-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。