SSブログ

ダブル点検日 [新400X日記]

3/15(月) [晴れ]

今日もツーリングに行きたくなっちゃうような快晴でしたが、昨日と同様風が強くてちょっと寒かったですね。
でも、ヴァル子さんとMarkⅢ(仮)の点検のために年休を取ってたので、ツーリングには行けません。

午前はヴァル子さんの番
朝10時から赤男爵にて点検です。

赤男爵に来たら50円コーヒーをいただきます。
210315-01.jpg
作業が終わったのは11時20分くらいだったかな?
先日の知多ツーの際のエンジン音とアイドリングが不安定な点について診てもらっていたので、若干時間がかかったもようです。

で、現在症状は出ていないもののアイドリングが若干不安定なことは確認できたので、
考えられる点① プラグの劣化
考えられる点② キャブ(各部)の汚れ
あたりじゃないかな?とのこと。

確かにプラグはかなりの年月換えてない気がするので有り得るかも。
それくらいなら自分でもできるので、新しいプラグを買って交換してみよう。
キャブは自分ではよう分解せんので、プラグ交換しても変わらないようならオーバーホールしてもらいましょうかね。

あとは、オイル交換と冷却水の補充をしてもらいました。
ヴァル子さんには、冬場に冷却水漏れが出やすい持病があって、リザーブタンクの下限を若干下回ってるんじゃないか?ってレベルになってたのでね。
ホース類は一度交換していますが、再発後も漏れ量は微妙なので、とりあえず冷却水補充で対応しています。

今回の点検費用は6,380円也
オイル交換してますがオイルリザーブしてるので、今回のオイル代の支払いはございません。

写真撮ろうと思って中総に行ったら月曜は施設がお休みで駐車場が閉まっていたので、そのまま帰ってきたら近所の川沿いの桜並木に咲いてる桜が二本ほどありました。
210315-02.jpg
ソメイヨシノっぽく見えるけど、なんて種類だろうか?
210315-03.jpg
210315-04.jpg
金曜に通った時には気付かなかったけど、土日で一気に咲いたのかな?

帰ってから自賠責のシールを貼り換え。
210315-05.jpg
4月から自賠責が安くなるんですけど、5年分だと約900円の差なんですって。
で、今回1年分にして来年5年分にしようかとも考えてたんですけど、900円の差なら1年分を一回挟む方がだいぶ損する計算になるので、小細工はせずに5年分にしておきました。
※1年分の保険料は5年分の約半額です。


土曜の午前中は雨で交換できなかったので、お昼からポルコくんのタイヤを夏タイヤに交換しました。
210315-06.jpg
先日猛烈に速いGRヤリスに遭遇したんですが、スタッドレスではコーナーでスライドしちゃってどんどん引き離されてしまって悔しい思いをしたので、このタイヤならもうちょっと勝負できると思います。
今度会ったら離されへんで~[爆弾]


15時からMarkⅢ(仮)の点検でドリーム岡崎へ
ヤングマシンの4月号が置いてあったので読み倒したった!
作業は1時間ちょっとで終了。
メンテパックに入ってるので、今回の支払いは半額オイル代の1,303円のみでした。
210315-07.jpg
チェーン綺麗にしてもらった[るんるん]

あと、リアブレーキの効きに不満があったので年初にパッドを買っていたのですが、
210109-10.jpg
赤丸のとこのボルトが外れなくて頭をなめかけていたので、とりあえず保留状態になってたんですけど、
210110-01.jpg
点検のついでにボルトを外してもらって無事交換完了です。
210315-08.jpg
サクッと走ってみた感じではあまり変化してないような気がしますが、まだアタリがついてないだけと信じましょう。
真の実力が確認できるようになったら、またレポしようと思います。

MarkⅢ(仮)も桜の下で[カメラ]
210315-09.jpg
夕日に輝く桜が綺麗でした。
210315-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ちなみに、名古屋の桜の満開時期は3/25(木)と予想されているので、次の週末では早すぎるし、その次の週末だと散り始めてるってことになりそう。
年休とりてぇなぁ~


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

影風響

ダブル点検お疲れっす!
これから日を追う毎に暖かくなりまして、ご近所でも桜がチラホラ咲きまして・・・見ていますと春を探しに出かけたくなります。今年はコロナの影響で河津さくらツーリングを諦めましたが、県内の桜巡りをしようかと・・・・
by 影風響 (2021-03-16 09:02) 

bis

大事にしてもらって、うれしいとおもいますよ~。
バイクもメンテパックみたいなのあるんですね
by bis (2021-03-16 09:58) 

HIRO

こんにちは。
Wメンテ乙でした。
これから暖かくなると一気に咲き揃いそうな...
by HIRO (2021-03-16 21:18) 

響

点検お疲れ様です。
リアブレーキは新車時は効きにくいので
意識してガンガン使ってディスクに溝を付けて下さいとバイク屋から言われて素直に実施してたら効くようになりました。
by (2021-03-18 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。