祝!道の駅スタラリ再開記念伊良湖ツー [TERRA日記]

4/10() [晴れ]ちょい[曇り]

朝一ポチカちゃんとGWの金沢ツーのLINE mtgをしてる時に、「今日は伊良湖に行こうかと思ってる」と言ってきたので、乗っかることにしました。

と言うのも、木曜のお昼休みに何気なくHONDAの道の駅スタンプラリーアプリを起動させたところ、今期のスタラリが4/1から開始されていたことが判明。
その日の夜、早速藤川宿へ行って2021年度のスタンプ1個目をゲットしてはきましたが、週末はとりあえず近場を攻めようかなということで、
【案1】安城、西尾、幸田、豊橋、田原の3つの道の駅を攻略
【案2】安城、西尾、幸田の道の駅を攻略
【案3】豊橋、田原の3つの道の駅を攻略
【案4】作手、新城、鳳来、熊(くんま)の道の駅を攻略
ってな感じで案出しして、ほぼ【案2】に決まりかけていたのですが、ポチカちゃんのつぶやきと、『サンテパルクたはら』のチューリップも気になっていたので、【案3】(改)で田原の3つの道の駅攻略と『サンテパルクたはら』を目指すことにしたのでした。

9時半に豊橋バイパス入り口手前のローソンで待ち合わせることにして…
のんびりテレビ見てたら9時になっちゃったので、慌ててヴァル子さんを起動!
今日は高速無しなのと、僚機がポチカちゃんの時はペース遅めということでヴァル子さんを抜擢いたしました。
朝一快晴だったのに、出発時には東の空に怪しげな雲が流れていて、ちょっと不安気になりましたがぁ…

この時間になると音羽蒲郡ICから豊川の追分交差点までの渋滞が酷くなることも忘れていたので、7~8分ほど遅刻してしまいました。
さっそくダベダベタイム[爆弾]

ポチカちゃんは3月末にグラストラッカーで数日かけて大阪・兵庫・岡山・京都を走ってきたんだけど、オイル漏れが発覚して修理に出した際にバイク屋さんから「そんな乗り方するなら、もっとロングツーリング向きのバイクにした方が良い」と言われたそうです。
それについては僕も全くの同感なので、250cc最強のツアラーであるSUZUKI・Vストローム250をオススメして、シート高の近いヴァル子さんに跨らせてみたところ、まぁまぁつま先ツンツン(片足でもベタっと着けるためにはお尻をズラす必要あり)な状態だったので、軽量のヴァル子さんなら問題ないだろうけど、まぁまぁ重量のあるVストだとちょっとしんどいかなぁといったところ。
とにかく軽量級がイイということで、僕のオススメのVTRをも却下されてしまったので、Vストの重量は彼女にとっては論外なのかもしれません。
で、グラストラッカーにビッグボーイのタンクを移植する案も検討しているそうだけど、その場合はシートも換えないといけないのだそうだ。
で、そこまでするなら「(ビッグボーイを)買った方がイイ」とも言われているそうで、悩みは尽きないようです。

おっと!
10時になっちまったので出発しましょう!

R23豊橋バイパスを豊橋港ICまでピュ~っと行って、港大橋を渡ってK2を走り、三河港大橋を渡ってK28を南下。
10時35分くらいに道の駅田原めっくんハウスに到着です。
今日は寒くて体が冷えて、めっさ漏れそうだったのでトイレにダッシュしました。
スタンプぽん!して、ホットコーヒーでほっと一息(爆死!)
もうツバメちゃんが巣作りを始めていましたね~。

11時くらいにリスタートして、R259をちょいと西へ進んでからK28で南下して太平洋側へ。
R42を西へトコトコと走って、11時40分頃 道の駅あかばねロコステーションに到着です。
いつの間にかバイク用の区割りができてたんですが、5~6台分くらいのスペースしか無いところへすでに10台以上がはみ出て止まっていたので、デルタ地帯にムリクリ停めさせてもらいました。

スタンプぽんして施設内へ
産直売り場に入ったらアクリルケースに覆われた『LEXUS』のロードバイクが置かれていました。
トヨタ自動車田原工場から田原市に寄贈されたものだそうです。
ポチカちゃんが「レンタサイクルにしてみんなで乗れるようにしてくれればいいのにね」って言うんですけど、そら無理やろ~[わーい(嬉しい顔)]

お土産物とか物色していったのですが、こんなの見つけましてん!
これは、自分でイチゴを大福の中に差し込むタイプのものなのか?とか考えていたのですがぁ…
よく見たら小さく「&」が描かれていたので、イチゴとクリーム大福のセットということなのでした[犬]

んで、こんなん買ってしまいました。
「ひつまぶし」の方は最後にレポ入れます。
「さんま蒲焼」は三谷水産高校(蒲郡)の実習で水揚げされたものみたいですよ。こちらは来週のお弁当のおかずにしようかな?と思っています。

ポチカちゃんがトイレに行ってる間にお土産をシートバッグに格納して出発の準備をしていたら、「上に上がりたい」とのLINEメッセージ…
展望テラスからこれが見たかったんだそう。
今日は海が碧くてきれいでしたわ。

お昼過ぎたし、ランチどうする?ってことで、ポチカちゃんのお友達のオススメのバーガーが恋路ヶ浜にあるそうなので、トコトコ~っと移動して…
12時50分くらいに伊良湖岬・恋路ヶ浜の駐車場の奥にある『Shammy's cafe』に到着です。
店内も席の余裕はありましたが、ちょっと寒いけど天気も良いし外で食べましょう!ということで。
※左手の建屋はトイレですがお気になさらずに[ドコモポイント]
右が僕の「BLTバーガー」(税別1,250円)で、左がポチカちゃんの「ハンバーガー」(税別1,100円)です。※ポテト付きです。
サイズはサンダンスやバーガーキングよりも一回り小さい感じですかね。
ビッグマックよりはだいぶ大きいです。
「BLT」の方にはパテは無く、純粋に『ベーコン』『レタス』『トマト』のバーガーです。
角柱タイプの厚切りベーコンがこぼれ落ちるので食べにくいですけど、美味いね~コレ[かわいい]
バンズは表面がカリカリで中がもちふわです。
サンダンスやテキサスバーガーなどでは巨大なバーガーのふわふわバンズを潰して食べて行く感じになるのですが、ここのバンズは弾力が強くて思うように潰せないので、大口開ける必要があります。
顎の弱い人は要注意ですね。
いきなり変化球からいってしまってパテのポテンシャルが計り知れないのですが、このバンズだけでもオススメできる逸品であることは間違いないです。
次回伊良湖を訪れる際には正統派のハンバーガーかチーズバーガーにしてパテの実力を確認したいと思います。

そして、しばしまったり。
ワンコ連れたお客さんがどんどん来るので、癒されるわ~

「砂浜行こ~」ってんで恋路ヶ浜へ向かうと…
さすがにバイクがいっぱいやで。
車も満パンになっとったけどね。
風がちめたいけど、陽射しがポカポカで気持ちえぇわ~
なんやコレ?
いつもなら、ピ~ヒョロロ~ってトンビ的な猛禽類が優雅に飛んでるんですが、今日は一羽も見られず…
その代わりと言っては何ですが、時折パラグライダーが気持ちよさげに上空を飛行していました。
(そのパラグライダーはどこから飛んできた?)

サクッと移動して、14時10分くらいに道の駅伊良湖クリスタルポルトに到着です。
本日三つ目のスタンプぽん!
こちらは営業自粛してるとかしてないとか…
とりあえず、フェリーの切符はプレハブ的な小屋の方で対応してるそうです。
今日は乗らないので、ひとまずどうでも良いんですけどね。

すぐさまリスタートして西ノ浜へ
ポチカちゃんは西ノ浜を走ったことが無いということだったので連れていきましたが、途中砂がすごく堆積した場所があって、僕の方は失速して一旦停止してソロソロと抜けて行ったのですが、ポチカちゃんは「殺す気か~!」って言いながら何とか切り抜けて行ったのでした。
オフタイヤのヴァル子さんでもまともに走れなかったくらいだから、もしMarkⅢ(仮)で行っていたらコケていたかもしれないな~

ストレートエンドに到着。
ストレートエンドにはワンボックスやバンが停車していて画角に入ってしまうので、風車一本分戻って[カメラ]
今日は風が穏やか(風速2~4m)だったので、風力発電は全停止状態でした。
途中の砂の堆積はかなりヤバかったけど、数kmにおよぶロングストレートに「気持ちよかった~!」とポチカちゃんにも気に入ってもらえて良かったわ[るんるん]

ストレートエンドの先の堤防の道はポチカちゃんには危険すぎるので、折り返して松並木の農道を通って、K418のロングストレートを南下。
K418もスーパーロングストレートな道ですが、こっちはところどころ信号があってだいたい引っかかるので、西ノ浜ほどの気持ちよさはありません。
しかも周囲は畑なので、ホコリや堆肥の臭いがアレですわ。

R259田原街道に出たらトコトコと東へ進んで「石神」からK398に入ります。
K398は「渥美農場東」で左に折れ曲がり、「芦ヶ池南」を左折してK416に入ってしばらく北上したら『サンテパルクたはら』に到着です。
もう15時10分過ぎだぜ[あせあせ(飛び散る汗)]
この花は何だろう?
色的に花桃かと思ったのだけど、花の形が違うよな~

エントランスいい感じ。

でも、チューリップはピーク過ぎちゃってますね~
ネモフィラの”青”がすごくきれいですけど。
すでに首チョンパされちゃった列があります。
ポチカちゃん曰く、チューリップは池とか水ものを入れると映えるとか。
僕的には太陽の陽射しを入れるのも映えると思うよ。
赤いチューリップの中に一部の花弁だけ黄色い「キャラ・スーン」(ZZガンダム参照)を発見!
濃い紫色の子の名前が「中二病の考えそうな名前だ」とポチカちゃんが妙にはまっていましたがぁ…
薄ピンクのものは実は二種類になっていて、八重咲のものと比較的オーソドックスな形のものが存在するのでした。
チューリップ以外の小柄な花たちは全開フルスロットルな感じ[キスマーク]

陸橋を渡って…
夏場水遊びスペースになるところにも変わった形のチューリップ多数です。(夕方で日陰になっちゃってるのが残念でしたがぁ)
もはやチューリップとは思えないようなものがたくさんありますね。
ポチカちゃんは花弁のふちがとげとげになってるものが気持ち悪いらしい。

しあげに「どうまいソフト」を食べに行くと…
「どうまい芋太郎」(イートイン255円)なるものが!?
どうまいソフトに焼き芋がトッピングされています。
焼き芋がちょっと暖かいので、ミニストのフォンダンショコラ的な感覚ですね。
お~いすぃ~[わーい(嬉しい顔)]

ここでもまったりしてたんですが、16時で喫茶室の営業が終了ってことで…
帰りやすかね。

リスタートしたらK416を北上して、「宮前」を右折してワープルートで三河湾沿いのK2へ
K2は次第に混んできたので、「田原埠頭入り口」左折、「森下」右折で緑が浜K2を回り込んで三河港大橋を渡り、港大橋からR23豊橋バイパスへと入ります。
豊川橋を渡ったところの前芝ICでポチカちゃんとお別れ~
御達者で~
次はGWに金沢(現地合流)で~

バイパス終点の信号待ちで、バイパスに入ってすぐ位のところで茶髪のロン毛をなびかせてうちらを抜いて行ったニンジャの人(性別不明)が立ち往生。
どうやらギヤが入らなくなったようで、何度もシフトペダルを上げたり下げたりしてるのですが、信号変わってもスタートできず。
パニクって判断できなくなってたんだと思いますが、後続車に迷惑なので、まずは脇に寄せましょうか。

K373→K368と北上して湾スカへ
夕焼けやねぇ
寒っ[雪]
はよ帰ろっ!

桑谷ICで降りてR1には出ずにK324にアプローチする農道でトラクターに引っ掛かってゲンナリ[がく~(落胆した顔)]
デカいトラクターで道幅いっぱいだったので抜くこともできず。
しかもK324も僕の行きたい方向へそのトラクターも曲がったためにゲロゲロだったんですけど~
自宅と思われるところで右折待ちしていたトラクターの脇を何とかすり抜けてノロノロから解放。
K326をピュ~っと行ってそのまま美合公園脇の道を北上して旧東海道に入り、17時半くらいに無事帰還。

本日の走行距離は約170kmでした。
獲得スタンプは3つです。
ポチカちゃんとのツーリングはダベリングタイムの占める割合が多くなるから、2~3割増しのタイムスケジュールを考えておかないといけないね~。

金沢ツーの際には帰りの時間を早めに設定して、あまり遅くならないように心がけておこう!
それではまた[手(パー)]

で、夕飯です。
炊きたての南魚沼産コシヒカリに「ひつまぶし茶漬けの素」をのせまして
今回は静岡県森町のお茶をぶっかけました。
おぉ!
まさに、ひつまぶしの〆のお茶漬けを食べてるかのようだ!
山椒も効いてる感じで風味も良い。

まてよ、茶漬けにせずにうなぎのタレをかけて混ぜ込んだら、まんまひつまぶしになるんじゃね?
さっそく明日タレを買ってこよう!

マジおかずいらん!!
イイもの見つけたわ~[揺れるハート]