SSブログ

大雨は通り過ぎていたのですが… [新400X日記]

7/3() [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

今日は「道の駅カード」コンプリートを目指して奥三河から瀬戸、立田と走り回る計画でした。

夜明け前まで激しい雨が続いていたのでポルコくんにしようかギリギリまで迷っていたのですが、7時過ぎたら青空もチラホラ見えてきていたので、MarkⅢ(仮)で8時ちょうどに出発。

燃料が半分以下だったので、満タン給油してから新東名の岡崎東ICを目指すと…

(旧)東名は音羽蒲郡~清水まで大雨で通行止めの情報は掴んでいましたが、岡崎は雨止んでいたので新東名で新城までは行けるだろうと思っていたら、料金所の手前で「静岡方面は通れへんで~!」と言って追い返されちゃいました[ふらふら]

っちゅうことでK37でとりあえず新城へ向かって、本宮山が雲に覆われて雨っぽかったのでK324で千万町町へと抜けて巴山を越えて作手に出てR301で新城へ

豊川を渡ったらK69別所街道に入って東へ進み、R257に入って南下。

10時ちょい前に道の駅鳳来三河三石に到着です。
210703-01.jpg
新東名が使えなかったためにカンジュップンからコンジュップンの遅れです[ダッシュ(走り出すさま)]
作手からずっと小雨が降っていましたが、長篠辺りから雨も上がってまた青空がチラホラ見えてきていました。

道の駅カードと指定券を買って、すぐにリスタートです。

が、三遠南信道の入り口が封鎖されていました。
新東名・岡崎東ICとか三遠南信・浜松いなさ北ICとかの封鎖状況をイベント録画し忘れちゃってたので、上書きされて映像が残っていなかったのが残念ナリ[あせあせ(飛び散る汗)]

晴れ間も見えてて問題ないはずだったんだけどなぁ…

 
予定では三遠南信で鳳来峡ICまで行ってR151飯田街道を北上して豊根村に行くことになっていましたが、R257を戻ってR151に入るのは無駄な動きな感じだったので、予定を変更してK47-K9で静岡の熊(くんま)に寄って行くことにしました。

10時半過ぎに道の駅くんま水車の里に到着。
210703-02.jpg
Oh! 警報が出たから臨時休業だと[バッド(下向き矢印)]
あ、でもいいや。
静岡の道の駅には「道の駅カード」無いからスタラリのスタンプ押せれば御の字だぜ。

というわけで、リスタートしてK9を北上。
雨はカッパマンになるほどの雨量では無かったのですが、あちこち山から噴き出した水でウォータースプラッシュまつりじゃい!
下りのヘアピンの連続なんかは緊張の連続で体のあちこちが痛くなっちゃったよ。

R151飯田街道に入ったら、開けてるところの道はほぼドライで、森に入るとセミウェットな感じに。

11時半くらいに道の駅豊根グリーンポート宮嶋に到着。
210703-03a.jpg
こちらの道の駅は産直の方のレジではなく、観光案内のカウンターで道の駅カードと指定券を購入。

お昼前だけどダムカレーを食べて行こうと思ったら、レストランだけ臨時休業…
210703-03b.jpg
ピンボケ
災害なんちゃらかんちゃらで休業なんですと。
くんまの道の駅と同じような感じかな?

とりあえず道の駅カードは入手できたので、よしとしましょう。

リスタートすると路肩の交通案内に「大雨通行止め」の文字…

晴れてるんですけど…

どこが通行止めなのかな~と思ったら、津具へ行くために通ろうと思ってたK426が完全封鎖されていたのでした。

マヂか~

しかたないのでK506で茶臼山登って…
210703-04.jpg
こっちにもダムカレーあったよな~と思ってたら、ここも臨時休業だったのでした[爆弾]

まぁ、そんなわけで高原道路を下って行く時には車とバイク1台ずつしかすれ違わないという状況だったのでした。

12時10分に道の駅つぐ高原グリーンパークに到着。
210703-05.jpg
ここは食事の方ができる状況なのかがよくわからなかったので、道の駅カードと指定券を買ってすぐリスタートです。

K10を北上してR153に入り、少し西へと行ったらK101に入って北西へ
この道 初めて走ったけど、なかなかイイ感じのクネクネでしたね。
セミウェットの部分が多かったので、ドライの時にまた走ってみたいです。

R257に入ってちょいと北上したら、12時45分くらいに道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里に到着です。
210703-06.jpg
なんか綺麗になってる~
ここは岐阜県の道の駅なので道の駅カードはありません。
スタンプポンしてランチにしましょう!

なんか興味深いものがあるんですけど~
210703-07.jpg
半熟卵から流れ出す黄身が滝を表しているらしい。
しか~し、券売機にこのメニューが見つけられず[もうやだ~(悲しい顔)]

あきらめて「鉄板とんかつ定食」(1,000円)を注文すると、「15分かかるけど~」と言うので、建屋内の窓際のテーブルでひとまず待機。
210703-08.jpg
13時過ぎにようやくできたので、お盆を受け取ってテラス席へ
210703-09.jpg
川のせせらぎを聞きながら…って、水量が多くて”せせらぎ”って感じでは無かったんですけどね。
210703-10.jpg
ただ、今まで通ってきたところから見える川はいずれも泥水の濁流だったのに、ここは水が濁っていませんね。
210703-11.jpg
なんでだろう?
それよりも屋外はかなり暑くなってきていたので、テラスに出たのは失敗でした[犬]
熱々の鉄板だし[たらーっ(汗)]
210703-12.jpg
みそかつです。
尾張ブロックの人って鉄板物が好きだよね~
「鉄板ナポリタン」も捨てがたかったですけどね~
カツは衣がサックサクで肉はふんわりとしつつしっかりとした歯ごたえがあります。
ただ、みそダレってせっかくの素材の味を殺しちゃってる気がするんですよね~。
これだけ美味しいカツだったらウスターソースをチョロッとかけるだけでも良いと思います。
ボリュームもあってお腹いっぱいで~す。
おいしかった[るんるん]

食後のひととき、冷たいコーヒーで涼もうと思ったら、間違えてホットを買ってしまった[どんっ(衝撃)]
なんだかなぁ~


リスタートしてR257を引き続き北上し、岩村でワープルートからK406に入って西へと進み、R418に入って北上。

13時50分に道の駅そばの郷らっせいみさとに到着。
210703-13.jpg
スタンプぽんしてすぐリスタートです。

R418をちょっと戻って…
次は山岡の道の駅(小里川ダム)に行くのですが、間に屏風山があるため東西に山を迂回したルートを通らなければなりません。
そこで、ショートカットルートを通ろうと思ったのですが、何年か前に逆向きに通ったそのショートカットが三郷から行く場合にはどこから入ればよいのかがよくわからず、変なとこに着いちゃった[がく~(落胆した顔)]
210703-14.jpg
地図上続く前方の道は草むらです。
左の道は民家に突き当たりそうなので折り返して、途中の分岐路で左折して行ったCRFが居たので、そっちへ行ってみたらなんとか山岡CCのところに出ることができたので、ようやくショートカットルートに辿り着いたのでした。(結局ショートカットになって無いじゃん!)

14時20分に道の駅おばあちゃん市・山岡に到着。
210703-15.jpg
恵那に入ってから猛烈に暑くなってきていたので「寒天ソフト」で一服しようと思ってたら、停電でソフトが作れないんじゃと!?
自販機も使えないし、なんてこったい!
210703-16a.jpg
”日本一の水車”が動いて無いのも停電のせいか?
210703-16b.jpg
210703-16c.jpg
ダム見に行くべ
水少なっ
210703-17a.jpg
いつもこのダムは貯水量が少ないけど、こっちには雨が降らんかったんかいの~
210703-17b.jpg
泥水だから、それなりに降ったとは思うんだけど…
210703-18b.jpg
暑くてダムまで行く気になれなかったので、資料館の屋上からダム(ダム湖)を眺めようと思ったら、コロナの関係で閉鎖してるんじゃと!
がっかり。

がっかりが影響したのか? リスタートしてダムを渡ろうと思ってたのにスルーしちゃって、『下川折』まで降りてしまった[パンチ]

K20を南下してR363に入ったら瀬戸までギュ~ン

と思ったら、瀬戸市に入ったところのクネクネ峠で地獄の遅さの86に呪われてしまって…
210703-20.jpg
どんだけコーナーリングヘタクソやねん!
降りて走った方が速いんじゃねぇか?って遅さですわ。
おまけに、クネクネが終わったところで意味不明に道の真ん中で停まるし。
嫌がらせか? とも思ったけど、パスした後追っかけてきたりもしなかったので、ホント意味不明&大迷惑車両DETH

なんやかんやで、15時15分くらいに道の駅瀬戸しなのに到着。
210703-21.jpg
産直レジの方で道の駅カードのことを尋ねると、「コーラの自販機のところが事務所で、カードはそっちでもらってくださいね」とのこと。
上の写真に写ってる赤い自販機のところが事務所です。
前回も書きましたが、道の駅ごとにカードを扱ってる場所が違うのはいかがなものかと…

まぁいいや
暑いんでソフトですよ!
なんか面白そうなのあるじゃんねぇ
210703-22.jpg
が、しかし、券売機にお金を入れてもそれのボタンのランプが点かず反応もしない。
しかたないのでふつうのカップソフトにしましたがぁ
「あんdeまうんてん」食べたかったな~

さて、立田の道の駅カードをゲットすれば愛知県の道の駅カードのコンプリートなのですがぁ…

立田は愛知の西の果て
瀬戸からだと名古屋高速とかを駆使しても1時間以上かかりますし、この暑さの中都市部を走るのは死を意味してるのでやめておきましょう。

ってことで、帰りま~す。
R363をちょっと戻って、せと品野ICから東海環状をピュ~
豊田JCTで東名に向かおうとしていると、豊田東ICから入ってきたプロボックスがデラ距離詰めてくるんでイラっとするわ。
210703-23.jpg
NEWドラレコはナンバーくっきり撮影出来るから、さらすぞ!コラァ!!
※写真は解像度落としてるので文字潰れちゃってますけどね

岡崎ICで降りて、燃料を入れて行こうか迷いつつ、まぁいっかぁ~って感じで16時15分に帰還。
本日の走行距離は303kmでした。

泥だらけになっちゃったので
210703-26.jpg
エンジンやエキパイを冷ましながら、エンジンから遠いところから水洗いしていって
210703-24.jpg
粗熱取れたらジェット水流でエンジン回りの手の届かないところのゴミをかきだして
210703-25.jpg
水分を拭き取って格納庫の中へ
エキパイがザラザラしてきたので、ちょいと磨いてやらないといけないな~


そして、本日の成果。
210703-27.jpg
4ヶ所の道の駅カードと指定券を入手して
残るは「立田ふれあいの里」のみ
210703-28.jpg
いつ行こうかな~?



nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

hanamura

4時に起きて支度(仕事)したけれども、静岡県内は高速道路が全線通行止め、東海道本線も新幹線も(一時)運転見合わせで、どうにもこうにも、I can not!でごじゃりました。静岡ローカルの深夜番組【ヨエロスンE】で、挫折しないで左折だけツーリング! とかやっていました。結果は振出しに戻る。
by hanamura (2021-07-04 09:31) 

bis

うちのリアドラレコはGセンサーが敏感すぎて、最弱に
しても32Gbがロックされた画像で満タンにすぐなります。
画面は凄くきれいだけど、そこが悩み。
by bis (2021-07-04 15:26) 

よっすぃ〜と

静岡は大変でしたね。
特に熱海の衝撃映像見てゾッとしました。
熱海以外の地域でも山間部に近いところにお住まいの方はしばらく注意が必要になりますね。
 >hanamuraさん

車の方のドラレコは足を堅めてるせいもあって最鈍にしておかないとイベント撮影しまくっちゃうんだけど、MIOは今のところオートでのイベントは無いですね。
バイク用にかなり鈍感なチューニングにしてあるのかな?
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2021-07-04 15:48) 

HIRO

こんにちは。
諸々乙です。
 >クネクネ峠で地獄の遅さの86に呪われて
某コミックスとかに影響されて買ったは良いが...ってヤツかな?何にせよ迷惑な事で(哀)
by HIRO (2021-07-04 21:19) 

よっすぃ〜と

呪い86って少なくなくて、いつも車がかわいそうだなぁと思います。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2021-07-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。