SSブログ

あんま降らんかったな [TERRA日記]

8/21() [曇り]ときどき[晴れ][小雨]

朝イチの予報では9時くらいから日曜まで雨とのことだったので、雨が降る前にちょこっとヴァル子さんを走らせておこうと思って、5時半くらいに起動。

ヴァル子さんの出動は二週間ぶりくらいだったのでアイドリングが不安定で、ちょっとアクセル開けるとストンと止まっちゃうから、安定するまで数分放置アイドリングを続けてからゆっくりとスタートです。
210821-01.jpg
太陽出てくるとは思わなかったな。


お盆前に一気に15円/Lくらい上がったガソリン価格もちょっと落ちてきたな。

30年くらい前にはレギュラー85円/Lって時期もあったんだけどな~

 
中総を縦断してザ・トラディショナルGCの前の道を北上。
下山のファミマまで行こうかな?と思ってたけど、NEPASA岡崎へ進路変更!

K338でNEOPASAを目指していたら、滝脇町(豊田市)と日影町(岡崎市)を跨ぐ新しい道路がいつの間にか開通していた!
210821-02.jpg
ほんの数百mの区間なんですけどね。
この先にNEOPASA岡崎や奥殿陣屋があります。

交差の北側は元々あった道ですが、綺麗に整備されてます。
210821-03.jpg
ココを北上していくと松平郷へ辿り着きます。

で、K338でNEOPASAの北側からアプローチするつもりでしたが、この新しい道を通って南側からアプローチすることにしたのでした。

6時10分にNEOPASA岡崎に到着です。
210821-04.jpg
210821-05.jpg
けっこう寒かったので、とりあえずトイレ行っときます。

朝ごはん食べようと思ったのですが、さすがに早朝でお店がほとんどやってなくて、スタバパンのとらのどっちにしようか迷った末、パンのとらにしました。

こちらは新作の「パン・オ・レ」(310円)です。
210821-06.jpg
ちょうど焼きあがったところでホカホカだったんですが、持ち帰ります。
210821-07.jpg
おおきい[かわいい]
帰った後、昼夜に食べたんですが、表面がちょっと堅めなんだけど中が超フワッフワで、普通の包丁で切ろうとすると潰れてしまうので注意が必要です。
中がフワッフワだと内部に大きな気泡ができてるように思えるんですが、非常にきめ細やかな気泡で濃密な感じになっています。
表面が香ばしくカラメルのような風味があり、中はほんのり甘みのあるミルクパンのような感じ。
塩味とかバター感はあまり感じないので、塩分を気にしてる方にもイイかも。
とても美味しくて、ハマりそうです。

で、朝食用に買ったのは「殿様エビフライ」(580円)[目]
210821-08.jpg
高いなぁ、と思ったけど、大きなエビフリャァが入っとりゃぁす[ぴかぴか(新しい)]
210821-09.jpg
直径約3cm全長20cm超ってとこかな?
パリパリで薄めの衣の中にはプリップリのエビの身が詰まってます。
デラ美味しいでかんわ[キスマーク]


さて、帰りましょうか。
往路で通ろうと思ってたK338で群界川沿いを東へ走ります。

二畳ヶ滝でちょっとのんびりしていこうかな?と思ってたのですが…
210821-10.jpg
連日の豪雨の影響で多分に漏れず群界川の水量も増量されていたため、茶色い濁流が轟音を立てて滝を流れていたので、下に降りるのはやめておきました。
夏場には近隣の子供たちの遊び場になる二畳ヶ滝ですが、当分は近寄ることができそうにありませんね。
清らかな二畳ヶ滝の流れはいつ取り戻されるのやら…

日影ダムの手前で川を渡って岡崎牧場を縦断する道へ行くと…
210821-11.jpg
どうやら倒木を強引に乗り越えていった車が居たようで、ちょうど車のタイヤの通る辺りがバキバキに折れていました。
今年の2月-3月は通勤の渋滞回避ルートとして利用していた道ですが、こんな倒木があったらポルコくんには通行できませんので、あの時期にこうならなくて良かった~って感じです。

K477に出たら南下。
米河内から開元のワープルートへ行こうと思ったら、ちょっと前から前方に立ちはだかった名鉄バスがそっちに入って行こうとしてたのでスルー。
K477をそのまま南下して、滝団地を縦断するルートから竜北メーンロード(K26)に出ます。

東公園の交差点から中総へと向かおうとしていたところ、前方から救急車襲来。
210821-12.jpg
この場面何度見たことか…
中総の手前に市民病院があるので遭遇率が高いのは当たり前なんですが、今日の救急車は一味違いましたよ。
210821-13.jpg
通常制限速度をきっちり守る救急車なんですが、今日はちょっとスピードオーバーです。
よほどの緊急事態だったのでしょうか?

救急車とお別れして中総を横断し、球場の東側から山を降りてK35に出ます。
で、ワープルートで乙川を渡ると…
210821-14.jpg
乙川の水量もかなり増量されています。
乙川(男川)の源流は本宮山のあたりにあります。
連日東三河には豪雨が降ってて、水曜には本宮山の南にある雨山地区に出た土砂災害情報の警告音で夜中にたたき起こされて眠れなかったくらいですからね。
雨の影響は電車のダイヤにも影響が出てて、御油駅付近(豊川市、姫街道の入り口以西)の地盤が緩んでいる危険があるということで、名鉄の本宿-国府駅間で徐行運転が行われて、週後半は毎朝電車が5分遅れってなっていました。
来週もダイヤの乱れが続くのかしら?


さておき、7時20分くらいに帰還。
走行距離はおよそ50kmとなりました。

その後ほぼ家に居たのですが結局雨はほとんど降らず、プチツーの帰り際にポツポツしたのと、夕方買い物に出た時にポツポツしたくらいだったのでした。
なんだか損した気分です[ダッシュ(走り出すさま)]

とはいえ、静岡には”宣言”出されちゃってるし、愛知岐阜三重も”まんぼう”中で且つ近く愛知と三重は”宣言”に切り替わりそうなので、県外へ遊びに行くのもはばかられますからね~。

来週後半からようやく[晴れ]マークが連発しそうなんですがぁ…

また、人と接触しない”お弁当ツー”でもしますかね。



nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

hanamura

高価なパンは、やっぱり正解かもしれません。
美味しいと聞いて、パン屋さんのサンドウィッチを食べたら、なにか物足りない。あ!コンビニの塩分、添加物の味に慣れていたせいだぁ。と気付かされました。やっぱり手作りは手間と予算がかかるしなぁ~。(;´д`)トホホ
by hanamura (2021-08-22 09:35) 

bis

今日、プチツーに備えて10LだけいれましたがL/150円で
高騰しすぎやなぁーとげんなり。燃費の良いバイクが
ニーズなのかなぁーとか。パンにエビをはさんでがぶりと
したくなりますね。
by bis (2021-08-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。