SSブログ

ソロキャン風お弁当ツーリング [新400X日記]

8/28() [晴れ]

静岡県に続いて愛知・岐阜・三重の東海三県にも緊急事態宣言が出されたので、いよいよ県外へのツーリングは自粛しよう!ってことで、県内で且つ『人と接触しない』をテーマに、お弁当を持ってお出かけすることにしました。

愛知県で一番標高が高くて涼しいところってことで茶臼山を目指します。

7時20分くらいに出発しますが、前回のツーリング後はお盆価格でガソリンが高騰していた為給油せずに様子を見ていたので、まずは行きつけのインターコスモで満タンにしてからK35へ
210828-01.jpg
陽射しが暑くなり始めていたけど、朝の冷たい空気のおかげで走ってる分にはめっさ涼しくて気持ちええでぇ~

 
K37に入って本宮山方面へ
210828-02.jpg

月秋からR473を北上し
210828-03.jpg

そのままK333で巴山へ
210828-04.jpg

巴山ワープで作手に抜けて
210828-05.jpg

R301をちょいと南下して
210828-06.jpg

K436に入って東へ
210828-07.jpg

そのままK435を南下して
210828-08.jpg

再びK436で東へ
210828-09.jpg

R257に突き当たったら南下して
210828-10.jpg

長楽から再びK436で東へ進み
210828-11.jpg

玖老勢からK32に入って南下して
210828-12.jpg

そのままK389→K524鳳来寺山パークウェイを走ります。
210828-13.jpg

K439に突き当たったら川を渡って
210828-14.jpg
R151を北上していきます。

R151はたいがい呪いがかけられるんだよね[爆弾]
210828-15.jpg
2時間ほど走りっぱなしだったので、ぼちぼち休憩したいところだったのですが、「人と接触しない」縛りがあるのでコンビニや喫茶店に入るわけにはいきません。
頼みの綱は路肩の自販機なんですがぁ…
反対車線側にはちょくちょくあるんだけどこっち側にはなかなか無い[たらーっ(汗)]
何ヶ所か通り過ぎた後に気付いたこともあったけど…

ほとんどの呪いが静岡方面へ向かっていって、東栄町の辺りで前方には小型SUVだけになったんだけど、そいつが初めのうちかなり速いペースでピュ~っと行っちゃったかと思ったら急にゆっくりになって追いついたり、また速くなったり遅くなったりとめちゃめちゃな走り方をしていたので、白点線区間でパス。
僕の後ろに連なっていた数台のバイクたちは追従してこなかったけど、あのイラチに付き合ったのかしら?

その後、前方にカワサキくんを補足したのでインターセプトしようと思ったら、縦溝路面カーブでどんどん引き離されて見えなくなり、しばらくしたら呪いにかかっていたので追いついたけど、呪いが解けたらまた見えなくなって…みたいな[ふらふら]

そんなこんなで自販機見つからず、茶臼山までもう一息だったんだけど、道の駅豊根グリーンポート宮嶋でやっと休憩。
210828-16.jpg
自販機あって、トイレもあって、人と接触しなくても済むのでね。
2時間以上走りっパだったから、ちょっとのんびりしときましょ。

リスタートしたら引き続きR151を北上した後、K506へ
210828-17.jpg

茶臼山から降りてくることの方が多いので気づかなかったけど、なんだあれ!?
210828-18.jpg
川宇連神社の『尹良親王(ゆきよししんのう)』像だそうですがぁ…
何者?
「後醍醐天皇の皇子宗良親王の第二子」ということらしいんですが、なんのこっちゃですがな。

さらに

カッパ!
210828-19.jpg
『グリーンステージ花の木』の入り口のところにいるカッパなんですが、以前と違うような…

先日の大雨のせいでしょうか?ちょいちょいカーブに砂利が浮いてて危険だったので慎重にクネクネを登って行って…

茶臼山高原牧場
210828-20.jpg
ウシさ~ん!
210828-21.jpg
どこにもいな~い
210828-22.jpg
グッスシ[もうやだ~(悲しい顔)]

スキー場の上の駐車場へ移動する際に路肩の気温計見たら23℃だって[猫]
涼しい~

10:26 到着! ちょっと早すぎたな。
210828-24.jpg
カワサキくんインターセプトもあったけど、それよりももっと途中休憩をしても良かったわ。
210828-23.jpg
ちなみに道の向こう側はすぐに長野県です。
愛知県に接触する県で唯一宣言が発令されてないのですが、発令されてる側から行くのもアレなんでね。
長野の道の駅コンプがなかなかできんぜよ。

絶景かな!絶景かな!!
210828-25.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
でも、実は陽射しがキツいので、日陰に居ないと暑いのですよ。
ここでお弁当を食べようと思ってたんだけど、時間もまだまだ早いし、思いの外 人の往来も激しいので計画変更です。

リフト動いてるからあっちの上に行ってみたいなぁとも思ったんだけど…
210828-26.jpg
いかん!いかん!!人との接触はNGです。

わかりにくいけど山頂への登山道も密でげす。
210828-27.jpg

さて、人があまりいないところを探しましょうかね。
茶臼山高原道路(K507)を降りていきます。
津具高原牧場にもウシさん居なかったな~

登ってくる車やバイクがやたら多いのに対して、下る方は見える限り僕のみ。
景色を楽しみながらめっさゆっくり走ってたんだけど、誰も追いついてくることも無かったのが珍しかったですね。
210828-28.jpg
天狗~
210828-29.jpg

面の木ICで降りてK80を南下
210828-30.jpg

「ささぐれもみじ街道」を初めて走ってみた。
210828-31.jpg
ここは広域農道なんですが、道幅も広く適度なクネクネと適度なアップダウンで、すごくイイ道ですね。
ただ、もみじ街道というわりにはもみじや楓があまり無かったように見えました。
紅葉の季節に確認しに来なければなりませんね。

なんかミサイル出てきそうな構造物が!
210828-32.jpg
なんだろね?

たまに絶景も観られます。
210828-33.jpg
いやぁ、イイ道だったわ~[るんるん]

R257に突き当たって、さて、どっちに行こうか?
210828-34.jpg
右の稲武方面へ

でも、すぐさまK33へのワープルートへ
210828-35.jpg
ここは何年か前に通ったことのある農道です。
さいの神峠を通るので「さいの神ワープ」と名付けましょう。

で、K33に突き当たったところで田口(設楽)方面が通行止めになっていました。
210828-36.jpg
建設中の設楽ダムを避けるための新しい道を造ってるのかな?
11月中旬までのようなので、開通したらダム建設現場の近くまで行けるかな~

K33を香嵐渓方面へ
210828-37.jpg
段戸山に見晴らしの良いパーキングがあったはずなので、そこでお弁当にしよう!と思っていたら、なんか道が変わってていつのまにか峠を越えちゃったじゃんね。
それじゃぁってことで段戸湖でお弁当にしようか?と思ったら、駐車場が満タコリンで「密」状態だったのでスルー
210828-38.jpg

川沿いの涼し気ないい場所は無いかな?と走り続けたんだけど、あんましイイところが無いまま延々走り続けて、加茂農道(sct.3)へ
210828-39.jpg

そういえば、先日迷い込んだK364にイイ感じの場所があったなぁ~と思って、
210828-40.jpg
加茂農道(sct.2)には入らずK364を直進。
良さげな場所を吟味しながらR420へ突き当たるところまで行ってUターン。
折り返してきて、ここがイイかな~?
210828-41.jpg
ちょっと、川が見づらいか。
210828-42.jpg
もうちょい戻りましょう。

ココがよくね?
210828-43.jpg
『椿岩』ですって。
210828-44.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
滝っぽいのも見えるし[かわいい]
210828-45.jpg
道端なんだけど、交通量も少ないし、キャンプチェアー設置して
210828-46.jpg
『きみくら』のお茶を煎れましょう。
210828-47.jpg
いただきます[わーい(嬉しい顔)]
210828-48.jpg
サラダとタレカツは冷凍食品です。
朝玉子焼きと厚切りベーコンを焼いて詰めてきました。
自然の中で食べるお弁当は大変おいしゅうございます。
ただ、虫が顔の周りに飛び回るのがちょっとなぁ~
虫よけがいりますね。

川音を聞きながら、きみくらのお茶でしばしくつろぎました。
やっぱ日本茶ですなぁ

帰路に着きますが、加茂農道(sct.2)に向かう途中『心岩』なるものが
210828-49.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
「心」という字に見えるのかな?
『獅子岩』ってのもあるんだけど、それも「どのへんが獅子?」って感じであります[犬]

あと、滝のように見えるこれは堰堤です。
210828-50.jpg
名前がわからんかったので、「謎堰堤」です[爆弾]

加茂農道(sct.2)を南下して
210828-51.jpg

R420を阿蔵方面へと走り
210828-52.jpg

加茂農道(sct.1)へ
210828-53.jpg
気温は29℃…だいぶ暑くなってきた。
すると、加茂GC付近のもみじがうっすら色づき始めていましたよ。(わかるかな?)
210828-54.jpg
ちょっと早すぎではありませんか?

K363を横断して…
210828-55.jpg
「まどいの丘」って施設や公園があるので、この道は「まどいワープ」としましょう。

R473に突き当たったら南下して
210828-56.jpg
狐塚のカフェレストランは相変わらず繁盛してるもよう。

R301に突き当たったら下山方面へと歩を進めるのですが、この時インカムカメラが「SDカードがありません!」とほざくので、再起動してるうちに再びR473を南下。
210828-57.jpg
岡崎市に入って切山の峠を越えたとたんに暑さがシフトアップします。
山の北側(豊田市側)と南側(岡崎市側)とでは2~3℃は違うと思います。
※豊田市も都市部は暑いんだけどね。

桜形ワープ(須淵桜形線)を快走して
210828-58.jpg

K335に突き当たったら西へ走って、キョーセードライバーランドの入り口のところの自販機で休憩。
210828-59.jpg
自販機の日陰に入り込んでカフェゼリーで一服です。

K35に入って南下。
210828-60.jpg
8tくらいのダンプに呪われていたので、K335に離脱しようと思っていたら、そのダンプがそっちへ行ってしまったので断念。
その後はまぁまぁいいペースで走ってたんだけど、前に何台か連なってる状態ってのがなんか嫌なので、秦梨小のところからやすらぎ公園(岡崎霊園)へと駆け上がり、
210828-61.jpg
クリーンセンターの道から中総抜けて…
210828-62.jpg
呪われたZがめっさ邪魔やってんけど、ここで追い越そうとすると球場東側へ左折するのに大外刈りせなあかんくなりそうだったので、我慢の子であった。

K35に出たあと乙川を渡って田んぼ道を通って、15時前に無事帰還。
本日の走行距離は238kmでした。
意外と走ってたな。

エンジンの粗熱が取れたら洗車しようと思ってガレージの外に放置してたんだけど、すっかり忘れてて暗くなってきちゃったので、そのままガレージに収納しちゃったのでした。
明日洗ってあげよう!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。