SSブログ

ノラクロ [にゃんこ通信]

1/15() [晴れ]ちょい[曇り]

洗濯物を干しにウッドデッキに出たところ、ミモザの根元ににゃんこが居ました。
220115-01.jpg
野良の黒猫なので『ノラクロ』と命名。

最近 庭をよく闊歩しているにゃんこですですが、この子は他の野良と違って目が合ってもすぐには逃げず堂々とした足運びでゆったりと去っていくのが特徴です。

でも、今日はさらに輪をかけて肝が据わった態度でじっと居座っていたのですね~

しばらくしてデジイチ持って見に行ったところ、向きが変わっていました。
220115-02.jpg
風をいくらかしのげるし、芝生が暖かいんでしょうね。

リビングに戻ってそ~っと観察していたら、おねむ~[眠い(睡眠)]
220115-03.jpg
この場所がよっぽど気にいったらしいな。

耳を立てて警戒は怠っていないので、ちょっとした物音ですぐに起きちゃうのが家猫とは違う野生の片りんですね。

 
11時20分くらいにランチに出かけようとしたらまだ居たので…
220115-04.jpg
また向きが変わっていますね。

起こさないようにそ~っと外に出たのですが、鍵をかける『カチャッ!』という音で起きてしまいました。
220115-05.jpg
ポルコくんのエンジンをかけると驚いて逃げちゃうだろうと思って、歩いてココイチへと向かいました。


ランチの帰りに赤男爵に寄って、原二SSのイイ出物が無いか聞こうと思ってたのですが、今日も他のお客の対応で忙しそうだったので、店内を一巡りして50円コーヒーを飲んでから帰路へ


馬~
220115-06.jpg
この2年ほど中止になっていますが、岡崎城の桜まつりの際の『家康行列』で使われる馬を飼育・調教している厩舎がすぐそこにあるので、乙川の河川敷ではこのように馬を見かけることがあります。

鷺~
220115-07.jpg
わりと大きかったけど、たぶんコサギだろう。

位置関係はこう
220115-08.jpg
だいたい旧東海道の橋が架かっていた辺りで対峙しています。

フフ


12時45分くらいに家に戻ったところ、ノラクロくん(勝手に♂と決めつけてますが、性別不明です)がまだ居ました。
220115-09.jpg
眠そうな顔で横目でこっちを見ながら「なんだ、帰ったのかよ」と言わんばかりです。

30分ほどしてから様子を見たら、いつの間にか居なくなってました。
220115-10.jpg
ランチしに行ったのかなぁ~?

でも、この後結局戻ってきませんでした。


明日も遊びに来てくれるかな~[猫]



nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

デコピン

私の住んでいる町の商店街は、かつて田川水泡さんが近くに住んでいたので通称「のらくろロード」と言っています。
by デコピン (2022-01-16 07:42) 

bis

我が家の裏庭の柚子のネットへいつも入ってる子と
同じ黒猫くんですね。猫は近づくと逃げてしまうので
懐いてくれないかなーとかおもってます。
by bis (2022-01-17 19:03) 

よっすぃ〜と

のらくろのアニメ好きだったけど、よくよく考えると戦時中のネタなんで、よくあんなアニメが作れたなぁなんて思っちゃいました。
 >デコピンさん

野良はどんな病気を持ってるかわかんないのでなつかせない方が良いですね。適度な距離感を保つのが重要です。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-01-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。