SSブログ

忙しい一日であった [日記・ざれごと]

6/13(月) [晴れ]のち[曇り]

朝起きたら右手がパンパンに腫れていてグローブみたいになっていました。
220613.jpg
指を動かすとめちゃめちゃ痛いのでいろんなものの操作がしづらいし、スマホの指紋認証が反応しないという事態も起きていた(左手の指も登録してあったので、しばし左手でロックを解除)

足の痛みも酷くなっていてマジでまともに歩けない状態だったので、かつて右足首を骨折した際に買った杖を引っ張り出してなんとか歩行可能としたのでした。
杖は寝室のウォークインクローゼットの入り口にずっと立てかけてあったので、これも幸いした。

 
朝一自分で運転して病院へ
シフト操作が辛いし、Gがかかるとわき腹が激痛だす!

入り口前の駐車場(第一、第二)が満車だったのでやむなく裏手の第3駐車場へ行くと、そこから病棟に入る通路が「関係者が居立ち入り禁止」となっていて、ぐるっと回り込まなくてはならず泣けた。

特殊(形成・整形)外科の受付へ行くと、中央受付でまず順番を取れと言う。
マヂか!?
今通って来た150mを戻ってまたここへ来いと?
なんという拷問だ。

順番を取り中待合で待機中に相手の保険会社から入電。
いつ呼ばれるかわからんのでちょっと後にしてくれい!ってことで…

しばらくして診察開始。
痛む箇所を聞かれたので、痛いところを全部事細かに説明していくと触診…
だから、痛いって!!
拷問かよ!

昨日のレントゲン写真を見ながら手に関しては(医師が)気になる箇所があったんだけど痛い場所と違うし、痛い場所にはやはり折れもヒビも見られない。
骨折は無いけど内出血はよくわかるので『挫傷』との診断。

大腿部については擦過傷の痛みか?と聞かれたので打撲の痛みやで~と説明。
杖ついて歩いてきたんだから、それが擦過傷の痛みではないことくらいわかるんじゃないの?と思いつつ…
やはり骨は綺麗なもので異常は見られないので『挫傷』と

今朝になって痛くなった肩ついては触診だけして診断書には触れられず…

あばらの痛みについては昨日のレントゲン写真ではわかりにくく、もしかしたらヒビが入ってるかもしれない、と。
折れてたとしても特に治療の方法は無く自然に痛みが消えるのを待つだけなんだけど、もう一回レントゲン撮る?と聞かれて、別にイイかなぁとは思ったのだけど、事故処理の関係があるからハッキリさせといた方が良いかもよと言うので、んじゃ撮りましょうってことで、放射線科へ

正面からとちょっと斜めからの撮影をして特殊外科に戻って待機。
昨日もそうだったけど、レントゲン撮影した後の待機が長いんだよね~。

僕の方の保険会社から入電があったんだけど、もたもたしてたら切れちゃったので、またすぐにかかって来るやろと思って放置。

11時過ぎてやっと結果を教えてもらって、結局今回もそれらしい痕跡は診られずってことで、こちらも診断書には触れられなかったのでした。

で、痛み止めで凌ぐしかないねっていうので、昨日は痛みだされてないって言ったら、マヂか!?って感じで…。[がく~(落胆した顔)]
「救急、何やってんだ!」って思ったのかもしれない。
僕もそう思った。
で、腎機能の数値が悪い(って、それいつのデータだよ!って思ったんだけど)から弱めの痛み止めだしとくねってことでお薬を処方。

お会計~
って、計算待ってる間に保険屋から入電があったので、今ちょっとアレだからとお昼過ぎにしてもらう。
あらためてお会計~
昨日の分と今日の分と診断書の分を合わせて8万越え~
ちょっと足りんかったのでどうしようかと思ったけど、カードもOKだったのでなんとかなった。
レントゲン撮らんかったら現金で払えたんだけどな。

ちなみに、病院によっては保険会社からの支払い手続きができるところが多いようだけど、市民病院はそれができんので、一旦こちらで払わなければならないのであった。
そういえば、大昔に原チャリで事故った時は別の病院だったので保険屋から払われて一銭も自分で払わなかった気がするなぁ。

病院近くの薬局へ処方箋を持っていくと「○○さん随分久しぶりですけど…」って、いつの話しとんねん。
前回その薬局を訪れたのは4~5年前の尿管結石の時だと思うし、今回は事故だし…。
過去履歴見てそういう寄り添い感を演出してるのかもしれんけど、逆にちょっと怖いよ。
まぁ、おじいちゃんおばあちゃんにはそういうのがうれしいのかもだけどね。

お昼になっちゃったので保険屋から電話かかってきちゃうかもしれないからってことで、すき家で「うな牛弁当」を買って一旦帰宅。
どうやら運転中にかかってきてたみたいだけど、気付かんかった~

しばし両方の保険屋からの電話を待っていたけど、警察にも行かんとならんので…
岡崎警察に行ったら担当の人が居なかったみたいで他の人が対応。
診断書を渡して、昨日できなかった聴取をサクサクっとね。

向かいのイオンに移動してお金をおろし(うちの近くにみずほ銀行のATMが無いので、提携してるイオン銀行のATMを利用)、ついでに超久しぶりにミスドでお買い物。
おやつ用と夕食用に大量に買ってしまった。

最後に、ちょいとホムセンに寄って買い物してから赤男爵へ
鍵を渡しに行ったんだけど、車体を確認しながらひとまず直すのであればココってところを全部ピックアップしておいて、あとは保険屋次第ってことで。

帰宅したらいつの間にか相手の保険屋から入電してたようだけど、おそらく警察に居た頃合いだなぁ。
タイミング悪いなぁ~

夕方こっちの保険屋から電話があり100%相手の責任になるので、もうこちらにやることは無いですぅ~ですって。
あらあら

で、17時過ぎに相手の保険屋から入電。
治療費についてはこの後も何かしら通院等があるかもしれないので、もうええでってところで支払いになるのと、仕事を休んだ日の補償、通院に関わる交通費の支払いの説明。
バイクについては、明日保険屋が赤男爵へ行って見聞して見積もりを出してもらい、修理費と査定額を天秤にかけるというわけだ。
あと、ジャケットとパンツの破れに関してもいくらか補償されるようだ。


夜には杖無しでなんとか歩けるようになったし、手もだいぶ動くようにはなったので、明日はなんとか仕事に行けそうかな。
あんまし休むと今やってるプロジェクトがヤバくなりそうなのだけど、明日の脚の具合次第でもあるんだよなぁ…
※うちから乗車駅までの800mと、降車駅から職場までの1.5kmを歩かないといけないからね。


あと、アプリくんの運命は?
廃車にする場合の候補も一応考えていたりするんだけど[爆弾]


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ごろすけ

走行中でも10:0になることあるんですねー
by ごろすけ (2022-06-13 21:06) 

響

もうお仕事に?
身体が治ったら後はバイクの修理とか
いろいろと面倒そうですが
バイクで走れない梅雨の間に片付くと良いですね。
by (2022-06-13 21:52) 

hanamura

やっぱり!って失礼。自分(ズブン)に対する「やっぱり」です。
あの頃はコケてナンボ!という感覚でした。でも、クローズド・サーキットでの話で、一般公道でコケたら、たいへんです。
自分(ズブン)に厳しく「もらい事故は恥!」km教官の言葉。
by hanamura (2022-06-13 22:12) 

さる1号

100%相手の責任になるので、もうこちらにやることは無いです
これが結構曲者で・・・
こっち側の保険屋は動けないから自分で弁護士を雇うしかなくて面倒でした
by さる1号 (2022-06-14 06:08) 

bis

お見舞いNICEです。前記事も読みました。想像ですが相手の行動から、ちょっと心配なタイプでしたので事故直後とこれからの相手の証言が変わることも考えた方が良いでしょう。ドラレコや資料は要保存。10:0だとさるさんのおっしゃるようにこちらの保険会社は動けません。もしかしたら、弁護士特約に入っていれば使えるかもしれないので可能なら手配した方が良いです。後遺症なども考えられるので治療はじっくりしてくださいね。

by bis (2022-06-14 13:22) 

わたべ

交通事故の医療費は、1点20円ですからね。
でも、相手が保険に入っていたのは、不幸中の幸いでしたね。
当然ともいえますが、保険なしだととんでもなく苦労しますから。

by わたべ (2022-06-14 18:54) 

HIRO

こんにちは。
やはり翌日に出てきましたね。
大昔、事故で病院に行ったら職場の同僚の妹さんが事務にいて「保険効きませんから...(カード払いも無い時代だったので高額ですよの意味)」と言われた事を思い出しました。

 >100%相手の責任になるので
両方が動いていれば、0-100はあり得ない...と昔聞いた事があるんですが

向こうの保険屋次第ですが、順調に対応が終わると良いですね。
お大事に
by HIRO (2022-06-14 21:23) 

よっすぃ〜と

警察の聴取でも確認されましたが「こちらに全く落ち度がない」案件でしたので。
 >ごろすけさん

次記事にもあるように火曜にはまだまともに歩ける状況では無かったので休養としましたが、動かないと筋肉が固まって逆に痛くて動けなくなるようです。
 >響さん

教習所バンパーが付いてるバイクならコケても被害が少なそうですけどね。
 hanamuraさん

治療費・休業補償等は問題なさそうですが、車両の方はどれだけ補償されるかが心配どこです。
 >さる1号さん

相手は多分問題ないでしょう。あとは相手の保険屋の車両補償がいかほどか?が心配なところです。
 >bisさん

自賠責すら入ってないというならずものも居ますからね。
 >わたべさん

どんなに理不尽でも0-100は無いと僕も思っていましたが、相手が全面的に非を認めていることと警察からもこちらに落ち度がないことが確認されたからのようですね。
 >HIROさん

by よっすぃ〜と (2022-06-18 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。