SSブログ

サラバ10C! [バイク談義]

SENA 10C カメラ付インカムのパイオニア
220725-02.jpg
もう何年使ったのだろう。

壊れて使えなくなってしまったわけでは無いのですが、先日の雨のドリカフェの際に家に帰ってSDカードを取り出そうと思ったら防水カバーの中が水浸しだったとか…
220725-03.jpg
USB端子のカバーがもげちゃったりとか…
220725-04.jpg
テープ巻いてごまかしているけど、だいぶ前からマイク/スピーカのケーブルの被覆がボロボロになってたりするとか…
220730-02.jpg
バイク神社ツーの際の映像がいずれもほんのりピンボケなのが気になったので念のため内部を確認してみたところ、一切浸水の痕跡が見つからなかった(SENAの防水性能の優秀さが確認されました)のですがぁ…

4月にSENAの新世代インカム第一弾50Sが発売され、同時にカメラ付インカムの新作50Cも夏発売予定とのアナウンスがあったのでそこで主役機交代をしようと思ってたんですが、10Cがこういう状況になったので50Cを待つべきか?別の物を早急に調達すべきか?ちょこっと悩んで、改めて50Cの値段を確認してみたところ、75,240円(税込)と超高い代物だったじゃんね。

というわけで、お手頃なインカムとアクションカムをポチリましたよ。

 
インカムは密林で2万3千ちょいだったデイトナの『DT-01』にしました。
220730-03.jpg
音声案内がうめちゃん(元SKE48梅本まどか)じゃなかったので「アレ?」って思っちゃったんですけど…
220730-04.jpg
デイトナのHPから特別ヴァージョンのファームを入手してインストール。
無事うめちゃん音声をゲットいたしました[ぴかぴか(新しい)]
起動すると「まどかだよ[揺れるハート]」って言うんですわ。
客観的に、元アイドルの声聞いてニヤニヤしてる五十路のおっさんキモッ!!って感じ[爆弾]


アクションカムはDRIFTの『GHOST XL』(密林で1万7千ちょい)にしました。
220730-05.jpg
GHOSTシリーズの中では中間くらいのスペックですが、上位モデルは防水ケースが必要だったり、単独防水の下位モデルは撮影時間が短かったりしたので、このモデルが一番僕のニーズに適しているという判断で選ばれました。
220730-06.jpg
一応日本語の取説も付いてて操作方法は何とか理解しましたが、Wi-Fiの接続ができません。
スマホのWi-Fi接続画面でパスワードの入力を求められるのですが、取説には何も記載が無いので全くわかりません。
ありがちな「0000」とか「1111」とか、製品名を入れてみてもダメでした。
スマホアプリとの接続ができないとLIVE映像が確認できないので、カメラの取り付け位置、角度、レンズの角度の調節ができず、感で取り付けて撮影した映像をPCで再生して確認するしかないのでめっさめんどいじゃんね。

取り付けは右頬と…
220730-07.jpg
ちょんまげスタイルで取り付けられるようにしました。
220731-14.jpg
220731-15.jpg
先日ゼットンの水気飛ばしにひとっ走りした際に、このちょんまげスタイルで撮影テストもしてみたんですが、カメラの方向とレンズの角度が微妙にズレてて微調整が必要で、スマホアプリと接続できないことで調整が難しいことを再確認しました。
映像自体は期待以上にキレイで、おそらくSENA 10Cよりもカメラ性能は上と思われます。

あと、本体マイクでそのまま音声を記録しましたが、風切り音がバリバリうるさくてぜんぜん使えないので、外部マイク必須でしょう。

ってことで、実は先手を打っててマイクは入手済みなのでした。
220802-02.jpg
ただ、カメラに付属の外部マイクコネクタは、本体接続部(青矢印部)は防水になってるんですが、外部マイク端子部(赤矢印部)は防水になっていないので、カバーリングして簡易防水にしておいた方が良いかもね。
マイクはクリップが付いているので、インカムのマイクのアームに挟み付けておきました。
週末テストをしたいと思ってるんですが、天気が心配だなぁ~。

あと、動画撮りっぱなしのドラレコ状態にしようと思っているので、満充電から何時間撮影できるのかもテストしなくてわ!です。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

デコピン

アクションカムのWIFIパスワードは、密林の説明の所かメーカーのHPに記載がないですか?
by デコピン (2022-08-05 07:24) 

hanamura

すっきりして良いですね。でもチョンマゲだ!
場所が思い出せない。(松本だったか?)自転車でチョンマゲの人が走っていました。ドラレコじゃなくて、ユーチューバーかもしれません。
by hanamura (2022-08-05 10:40) 

ごろすけ

この方のブログが参考になりますよ
https://cycle-tv.com/post-7836/
なおPWは「1234567890」みたいです。
インプレもお願いしますね
by ごろすけ (2022-08-06 08:28) 

歳三君

出先でチョコチョコ充電するもの大変なので
満充電から実用で何時間取れるかが
ドラレコ運用するにはキモですね。

by 歳三君 (2022-08-06 10:40) 

よっすぃ〜と

どこにも何も書いて無いのですよ。
 >デコピンさん

GoProを頭に乗っけてるライダーもちょいちょい居ますね。
 >hanamuraさん

無事接続できました。ありがとうございます。
 >ごろすけさん

車体から電源取るのは邪魔くさいので、モバイルバッテリーを繋いで運用するという手もあります。
 >歳三君さん


by よっすぃ〜と (2022-08-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。