SSブログ

あめのはしらⅡ [Z125PRO日記]

8/6() [曇り]ときどき[雨]ときどき[晴れ]

虹が出ました。
220806-00.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
薄くてわかりづらいですけどね。

今日は新しいアクションカムの外部マイクテストとゼットンの慣らしを兼ねて早朝に伊良湖へ行ってきました。

 
夜明け前。
朝四時過ぎに出発してR1から旧街道へ
暗いうちは予想以上に寒かった。

R23豊橋バイパスに入る頃には明るくなってきていて、豊川を過ぎた頃にいつの間にか夜明けを迎えていました。

煽りクソ野郎にイラっとしながら5時過ぎに道の駅とよはしに到着です。
220806-01.jpg
漏れそうだったのでトイレに向かったら、こんなのがありました。
220806-02.jpg
乗ってみた~い!

リスタートしたらK406を南下してR42へと出て、ひたすら西へ
ところどころ濡れた路面が気になっていましたが、赤羽根町に入った辺りからポツポツ来ちゃって…
天気予報は『曇り』のはずだったし、空はかなり明るくて雨雲的なものは見当たらなかったんですけどね~

6時ちょい前に道の駅あかばねロコステーションに到着。
220806-03.jpg
二階でしばし休憩。
220806-04.jpg
釣り人が朝早くから居るのはわかるんですが、そこそこサーファーも居るようでした。
さすがにちょっと寒そうな気が…

リスタートしたらすぐに本格的に雨が降ってきて…
土砂降りではなかったし、カッパも持って無かったのでそのまま走り続けましたが、濡れたおかげで返って涼しくなって良かったよ。

『伊良湖菜の花ガーデン』が『ヒマワリガーデン』になってたよ。
220806-05.jpg
晴れてたらすごく綺麗なんだろうな~
220806-06.jpg
以前は観光用としてではなく夏の空いた畑でヒマワリを植えてたと思うんですが、春だけじゃなく夏も観光客を呼び込もうという感じでしょうね。
220806-07.jpg
天気の良い日にまた見に来てみたいです。

ちょいと移動して
220806-08.jpg
日の出門
220806-09.jpg
雨が弱まってきたかな。

伊良湖最南端への上りはゼットンにはだいぶキツかったなぁ~

6時45分くらいに恋路ヶ浜に到着。
220806-10.jpg
ここにもひまわり畑
220806-12.jpg
イイ画が撮れました。
220806-11.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
スマホでもやればできるもんですね。

ゼットンの元へ戻ろうとした時に虹がかかっていることに気付きました。
220806-00.jpg
早朝で、且つ雨が降ったおかげで見れた光景でした。

西ノ浜へ
風車は撮っておかないとね。
220806-13.jpg
220806-14.jpg
このあと堤防の道で福江漁港の方へ行き、R259に戻って帰路へ

「馬草」からK2に入って、ぐるっと緑が浜を回って三河港大橋を渡り港大橋へ。
ゼットンでR23豊橋バイパスを走るのは、やっぱちょっと怖いなぁと思って超久しぶりに神野ふ頭の方へ向かい、K393→K386→R23(下道)と行って、ちょっと行く方向を間違えてR247小坂井バイパスを通過。
小坂井バイパスっていつから無料になったん?

R1に出る前に旧街道(K496)に入って北上。
K31を横断することができなかったので、一旦K31に入って国府高校の方へと向かい、ふたたび旧街道(K374)へ

御油で道路封鎖されていて「なんじゃろか?」って思ってたんですが、う回路の説明が全然なく感で住宅街を抜けて行ったら、お祭りのど真ん中にぶち当たっちゃいました。
220806-15.jpg
折り返したら僕と同様にここへ迷い込んでしまってUターンする車と何台も遭遇しましたよ。
町内会とか自治会とかが運営してると思うんですが、全くもって不備だらけですね。

なんとか自力でう回路を見つけてふたたび旧街道へと戻り、無事御油の松並木も通り抜けて、赤坂宿も通り抜けて、「関屋」からR1に入ってトゥットゥル~

9時ちょい前に道の駅藤川宿に到着です。
220806-16.jpg
ここで遅い朝食をいただきましたよ。
220806-17.jpg
このモンスターエナジー、3乗と書いてあるだけあって濃いぃ~です。
この小さい缶なのに210円もしたんだけど、その値段も伊達じゃなく謎のエキスがギュっと濃縮されているそうです。
効くぜ!!

このあとインターコスモまで行って給油してから10時前に無事帰還です。
本日の走行距離は170kmとなりました。
先週の早朝ツーの分と合わせて燃費は46km/Lでしたが、平坦なところを走る方が常にアクセルを開けてる分燃費が悪くなるのかもしれないと思う次第でございます。

で、アクションカムのテストの方なんですが、やはり外部マイクは正解でした。
外部マイクをヘルメット内に置いているので当然ながら風切り音は無いわけで、排気音が拾いづらい点を除けば完璧です。
バッテリーについては、正味4時間半ほどをドラレコモードで撮りっぱなしにしてもバッテリー切れにはなりませんでした。
残量目盛は残り一つとなってはいましたが、SENA 10Cが連続で2時間が精いっぱいだったことからすれば倍以上も撮れるのは良好です。
ただし、グローブをしてめくら操作で電源ボタン&録画ボタンを押すのはかなり難しくて、リモコンが欲しいなと思っています。

長尺になってしまったので画像サイズを落として、その分画質が落ちていますが動画をご覧ください。


こんど短い動画を高画質で上げてみたいと思います。


あと、ごろすけさんのコメントのおかげでカメラとスマホのWiFi接続ができました。
ごろすけさん、ありがとうございます。
これでレンズ角度の調整がちゃんとできます[わーい(嬉しい顔)]

GHOST XL 中華製だと侮っていましたが、コレかなり良い物かもしれません。
中華製としては高い方だけど、GoProに比べたらはるかに安いのに防水で高画質だしね。
個人的にはもうちょっと小型に作って欲しいところだけど、けっこうオススメだと思います。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

わたべ

なるほど、菜の花とひまわりは二毛作出来るんですね。ん、二期作か?
これからはこれが主流になりますね。
by わたべ (2022-08-07 08:45) 

よっすぃ〜と

以前は畑の空いてる期間でただヒマワリを植えてただけなんですが、観光誘致に力入れましたね。
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2022-08-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。