SSブログ

ブルーインパルス襲来! [日記・ざれごと]

11/26() [雨]のち[曇り]

愛知県政150周年の記念にブルーインパルスが愛知の空を駆け巡りました。

岡崎に飛来したのは13時半ごろ
221126-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
400mm望遠でもこれくらいの大きさ。
最高解像度で撮影したので、トリミングすればイイ感じに機体まで確認できました。
221126-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

おそらく岡崎城上空を通過して南(蒲郡方面)へ飛んで行ったので、うちの辺りからだとだいぶ遠かったですね。
姉様の旦那が矢作川の西のテニスコートに居たとのことで、ほぼその上空を飛んでいったそうです。(動画を見せてもらいました)

 
ボケた[あせあせ(飛び散る汗)]
221126-10.jpg
移動速度が速いからすぐにピンが外れてしまう~

12-60mmの標準ズームで撮るとこんな感じ。
221126-11.jpg
あれれ?そっちに行っちゃうの!って感じで、予想してた進路と違ってたので焦ります。

東へ飛んでいくと思っていたので、広く見渡せるように線路際で待ち構えていたんだけど、南方向に行かれると土手で見え無くなっちゃうので…
221126-12.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

トリミングぅ~
221126-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

終わってしまった。
221126-14.jpg

一瞬だったなぁ~
221126-15.jpg

夜明け前にゲリラが来てどうなるかな?と心配されましたが、チラホラ晴れ間が見えるくらいに天気は回復してくれてたので、安心してデジイチ構えることができました。


待ち時間の間に撮った写真もあるので、そちらも展開しておきましょう。

鳥の群れ(標準レンズ)
221126-01.jpg

鳥の群れ(望遠レンズ)
221126-02.jpg


撮り鉄やで~
221126-03.jpg
221126-04.jpg
221126-05.jpg
最後ボケちゃった[爆弾]

飛行経路の状況を先行でチェックしてたのでしょうか?
221126-06.jpg
ブルーインパルスが来る5分前くらいに飛んでいきました。

G99でパノラマ撮影をしてみました。
221126-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
写真中央が北方向です。
ジブリパークの方から飛んできて、その後新城・豊橋上空を飛行するという情報だったので、北西方向(写真の左側)から来て南東方向(写真の右側)へ飛んでいくのだろうと予測していたのですが、北から南へと岡崎を縦に通過して行ったようでした。

電線を避けるために田んぼの端っこの線路際で待ち構えたんだけど、田んぼの真ん中で撮るべきだったぁ~って感じでしたね。


つい先日WRCもやったし、すぐさまブルーインパルスも飛んだしで、大村知事ホクホクなんだろうなぁ~



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

bis

いつ見ても美しい編隊飛行ですよね。
憧れます。
by bis (2022-11-26 21:41) 

よっすぃ〜と

名古屋の上空ではアクロバット飛行をしてたそうなので見に行けば良かったなぁと思ったりしました(^^;
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2022-11-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。