SSブログ

菜の花はまだまだだ! [Z125PRO日記]

1/29() [晴れ][曇り]ちょい[雪]

8時半に出発しようとしたら雪が降ってきたんでビックリしたんですけど…
230129-01.jpg
※画像を拡大すると白いものが写ってますよ。
めっさ晴れてたのになんで?って思ったんですがぁ…
230129-02.jpg
10分くらいで止んだので予定通りにゼットンで出発したところ、北の方から雪雲がチラホラと流れてきたので、「そういうことか!」と納得したのでした。

R1から旧街道を通ってR23豊橋バイパスに入り、大崎ICで降りてR259(植田バイパス→田原街道→田原バイパス)を西へと走り、10時ちょい前に『加治の菜の花畑』に到着です。
230129-03.jpg
背はまだ低めだけど、開花具合はかなりイイ感じでした。
230129-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
230129-29.jpg 
奥の方では、これから結婚するのであろうカップルとカメラマンとアシスタントが撮影中。
結婚式で紹介するのかな?
奥さん(になるであろう方)の方はウェディングドレスっぽい恰好で、かなり寒そうでした。
今日も北風がめっさ冷たかったからね。

風が無かったらポカポカだったんだろうな~
230129-05.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

散策路の入り口までバイクを入れて撮影している人も居た(関係者に許可取ってました)けど、僕はココでいいや。
230129-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。


R259を西へ
これはどの辺だったかな?
230129-07.jpg
渥美半島の真ん中あたりまではけっこう開花が進んでるんですがぁ…

伊良湖へ近づくほどに黄色が少なくなってきました。
230129-08.jpg
伊良湖って鈴鹿峠から下ってくる北風にさらされるので、半島の付け根側と比べると寒いんだよね。
だから、菜の花の開花もちょっと遅くなるわけ。
230129-09.jpg
五分咲きにも届いてない感じかな?
う~ん、やはり早すぎたか。
強烈寒波の襲来で開花も遅れてるのかもしれないね。

恋路ヶ浜はスルーしてR42を東へ
「伊良湖ビューホテル」っていつの間に「伊良湖オーシャンリゾート」って名前になってたの?
230129-10.jpg
太平洋ロングビーチLOVE[ハートたち(複数ハート)]
今日は風が強めだったから波も大き目だ~

11時に『伊良湖菜の花ガーデン』に到着です。
230129-11.jpg
ムム!?「大人500円」とか書かれているぞ。
230129-12.jpg
去年まではあくまで支援金という形で100円を出してもらえるとありがたいですというスタンスだったんですが、とうとう強制的に入場料を取り始めたか。
しかも、500円とはな。
開花状況がこんななのでどうしようかと思ったけど…
230129-13.jpg
せっかくここまで来たので入場していきます。
230129-14.jpg
入場料500円は高いけど、申し訳程度にお菓子が付いてきます。
いちご餡の入ったお饅頭っぽい洋菓子でした。

「幸せの黄色いポスト」で『まじない葉』なるものを出せるそうですよ。
230129-15.jpg
大切な人に一筆つづってみてはいかがでしょう?

で、その「幸せの黄色いポスト」なんですが、KYでずうずうしいC国人の小僧と小娘が長々と写真を撮りまくってて、なかなか写真を撮ることができずイライラ[ちっ(怒った顔)]
いつまでもダラダラ撮影会してるんで「はよせぇ!」って言っても言葉が通じないから一瞬怪訝な顔するだけで撮影を続けている。
C国人のこういうとこ嫌いやわ[爆弾]

やれやれ
230129-16.jpg
幸せが逃げていったぜ。

お! イイ感じの画が撮れた[るんるん]
230129-17.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ライカ9mm広角の本領発揮です。
この広角レンズはマクロ撮影も可能ということでしたが、今までそれを生かした写真を撮ったことが無かったのですよ。
そうか、こういう使い方が良いのだな。

この辺は開花状況があまり良くないのでサラッと…
230129-18.jpg
開花が進んでないせいか人が少ないのは良かったかも。

ここも、いつもはなかなか撮影できないところだね。
230129-19.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ちょっと振り返り
230129-20.jpg

一番奥のブロックが一番開花が進んでいたけど、それでもまだこんな感じ。
230129-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
例年なら1月末でも七分~八分咲きにはなってると思うんだけど、今年はだいぶ遅れてるよなぁ~。

折り返しましょう。
230129-22.jpg

まぁまぁ背の高い菜の花も居ました。
230129-23.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

また、来月の中旬か下旬にでも訪れましょう。
ドリームメンバー誘ってみますかね。


さてランチですが、どうしようか…
もともと今日のツーリングは「伊良湖の菜の花」か「浜松のうなぎ」かどっちにしようか迷った末に伊良湖にしたわけですが、口が”うなぎ”になっちゃってたので、Google Mapで”うなぎ”を検索。
渥美半島で3ヶ所がピックアップされましたが、福江の「魚と貝がうまい店 玉川」のうなぎはイマイチだったし、赤羽根の「鈴木屋」は予約しないとだいたい入れないのでパス。
残るは加治の「鈴幸」だけど、どんな店なんだろう?
ってことで加治に戻ります。

R42を東へ進み、高松一色からK28を北上。
田原バイパスをスルーした辺りにあるはずなんだけど…
次の信号のところに何かわからない駐車場があったのでそこに入ってMAPを確認すると、その信号を左折してすぐのところと判明。

12時10分くらいに「鈴幸」に到着です。
230129-24.jpg
評価的には他の二店より上だけど、そんなに繁盛してる雰囲気はない。
230129-25.jpg
地元民に愛用される食堂的な感じだ。
が、カウンターに座って上を見上げると、サインがいっぱい!?
230129-26.jpg
これは思いの外”アタリ”だったのかもしれんな~と思い始めていた。
メニューには写真が無いので丼や重の様子がわからなかったのだけど、最近ちょっと食が細くなりつつあるので1.5尾を使った「特上うな重」はちょっと食べれんだろうなと思って、オーソドックスな「うな丼」(3,410円)を注文。
丼というより重みたいなうな丼がやってきました。
230129-27.jpg
お汁は肝吸いとみそ汁が選択可能でしたが、うなぎにみそ汁ってどうなんだろう?と思って、やはりオーソドックスに肝吸いにしておきました。
さて肝心のうなぎですが、僕の好きなしっかり焼き系です。
皮がパリパリに焼けています。
それでいて焦げは少ないのはかなりの腕前と思われます。
身はしっかりとしているので間違いなく国産でしょう。
地域的には一色産なのか浜名湖産なのかはわかりませんがぁ…
タレはかなり美味しいけど、厳しい見方をすれば、僕的にはもう少し甘さを控えて辛さをチョイ強くしてくれると嬉しい。
甘みの強い西三河や名古屋の味付けよりは僕好みに近いと言えますけどね。
困ったのはうなぎの頭。
あれは食べれるんだろうか?
あと、小鉢のひじきは嬉しかったんだけど、めっさ冷たかったので、できれば温かいのを出してくれたらもっと良かったです。
というわけで、めっさ満足満腹ぷーで幸せになったのでした。
さすが「鈴幸」


K28を北上して…
今日は確実に富士山見えない空模様だったので蔵王山はスルーして『吉胡の菜の花畑』へ
230129-28.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ここは年末に訪れた際にもイイ感じだったけど、そこからあまり変わってないような気がしなくもない。
230129-29.jpg
あまり背が高くなってないんだよなぁ~
下の段の方が成長してるかも。
230129-30.jpg
上の段はゼットンにはちょうど良い高さだったかな?
230129-31.jpg


緑が浜目指して北上。
今までスルーしてきた笹山に妙に登りたくなったので…
230129-32.jpg
神社があるのかい?
230129-33.jpg
マジか!?
230129-34.jpg
しかし、後には引けぬ!!
途中休憩できるような石の丸椅子があったので休憩。
そこは中間点だと思っていたのだけど、あとで上から見たら全然中間じゃなくてしたから1/3くらいの場所だったのでした。
しかも、その場所から階段の傾斜はキツくなります。
下から見るとそれがわからなかったのですが、やはり後で上から見た時に明らかに角度が違っているのがわかりました。
どおりでキツかったはず。
残り1/3くらいは腿が上がらなくなってきて、超キツかったですわ。

頂上到着~
230129-35.jpg
ちっちゃな社がありました。

田原市街地側はまぁまぁ絶景です。
230129-36.jpg
でも、三河湾側の見晴らしはイマイチだな。
230129-37.jpg
頂上にはお社以外何もありませんが、三河湾側に少し降りたところに東屋があるので、そこで休憩しましょう。
230129-38.jpg
こっちの方が見晴らしがイイわ
230129-39.jpg
230129-40.jpg
風でめっさ寒いので、呼吸が整ったら山を降ります。
下りは腿上げが無いので楽だけど、膝に負担がかかるからあわてずゆっくり降りていきました。


〆の菜の花はトヨタの田原工場前の沿道。
230129-41.jpg
厚生センター前はガードレールがちょっと邪魔。
ここの菜の花は伊良湖で満開になる時期にはもう終わっちゃっているので、ここ何年も綺麗に咲いている状態を見たことが無かったのですが、今日はベストなタイミングだったかも?


三河港大橋を渡ってK2を北上してR23豊橋バイパスに乗って帰路に着きます。
往路と同様に旧道を通ってからR1に入り、藤川の道の駅でおやつタイムにしようとしていたら、大渋滞が!?
230129-42.jpg
道の駅までもう1kmも無いというところでなんでこんなに渋滞してるんだ?って思ったら、一畑山薬師寺に向かう右折待ちの車が右折レーンをはるかに超えて長蛇の列を築いていたのが原因でした。
勘弁して欲しいわ~

やっとこさ道の駅に到着するも、食べたかったミニストのなんとか言うチョコ掛けのソフトがもう販売期間が終了していたのと、”いちご練乳パフェ”以外のものがすべて売り切れになっていたいたので、他のミニストを目指すことにして、ひとまず先に給油の為にインターコスモへ
ここでも給油渋滞が!!
補充に来てたタンクローリーが1レーン潰す形で停車していたのも原因だが、多分一番混む時間帯だったんだろうなぁ~

給油後市民病院(中総の手前)の方へ回り込んで麓のミニストで”なめらかプリンパフェ”にありつきました。
230129-43.jpg
んまんま[揺れるハート]
藤川宿のミニストにはイートインが無いけど、こっちなら暖かいところで食べれるしね~

あとは中総経由でサクッと16時に帰還。
本日の走行距離は156kmとなりました。
今日はお尻パッド入りパンツを履いて行ったので、ゼットンでこれだけ走ってもお尻が痛くならなかったのでした。

来週はヴァル子さんを修理するので、その後でミドルツーくらいはしておきたいけど、天気の方はどうなるかな~?

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

さる1号

黄色い絨毯、素敵ですねぇ
場所による差は結構大きいのですね
五分咲きぐらいだと綺麗と思う前に美味しそうって思ってしまうなぁ^^;
皮パリな鰻、いいなー
by さる1号 (2023-01-30 05:23) 

bis

若さが羨ましいですね。自分はもう寒くて全く稼働できません・・歳は取りたくないものです。
by bis (2023-01-30 06:33) 

HIRO

こんにちは。
「鈴幸」の「うな重」みたいな「うな丼」良いですね。
真冬に印旛沼の行きつけの鰻屋さんでうな重食べたらその後体がポカポカして...「夏の土用の鰻」はコピーライター平賀源内の策略...(マテ

 >KYでずうずうしいC国人の小僧と小娘が長々と
 >写真を撮りまくってて
今時期に来日出来るのは、複数年のビザを持ってる所謂富裕層な所の小皇帝とかでしょうから...(確か以前C国でも問題になってた)


by HIRO (2023-01-30 21:25) 

ごろすけ

菜の花に囲まれているだけで幸せ(^^♪
by ごろすけ (2023-01-31 21:07) 

よっすぃ〜と

確かに、青々とした茎や葉はお浸しとか天ぷらとかいきたくなりますね(^^
 >さる1号さん

なかなか県外へ出る気力は無くなってきましたよ(>_<)
 >bisさん

冬のうなぎの方が脂がのってて美味しいんですよね~。
C国人にもいいヤツが居るのは知ってますが、ああいう無頼漢が全体のイメージを貶めているので、国としてどうにかしないといけないと思いますね。
 >HIROさん

菜の花はほっこりしますね。心が温まります。
 >ごろすけさん

by よっすぃ〜と (2023-02-02 21:40) 

わたべ

やあ、もう菜の花ですか。
河津桜が咲いたらメジロでもねらって撮りに行きますか。
by わたべ (2023-02-04 09:04) 

歳三君

菜の花畑は綺麗ですが500円は意外と取られますね~。
きっと協力金だと外国の方達が入れないから
かも知れませんね。
by 歳三君 (2023-02-04 18:26) 

よっすぃ〜と

伊豆の河津桜見に行きたいけど、渋滞がすごいからなぁ…
 >わたべさん

不確実な協力金100円だけではどうにもこうにも運営できなくなってきたんでしょうね。
でも、500円は高いので300円くらいにしといて欲しかった。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-02-05 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。