SSブログ

太陽の力 [日記・ざれごと]

入院するにあたってスマホの充電に役立つことを期待してソーラーモバイルバッテリーとソーラーチャージャーを用意していました。

まずは「ソーラーモバイルバッテリー」
230702-08.jpg
サイズは、タテ8.5×ヨコ8×厚み2.5と小型です。
バッテリー容量は15000mAhあるので、かなり使えます。
4種類のUSB端子が内蔵されているので、たいていのスマホに対応しています。
230702-09.jpg
LEDライトが付いているので、非常時の懐中電灯代わりにもなります。

入院序盤には役に立ってもらいましたが、強い直射光でないと発電能力が低く充電できないので、三日目以降は役立たずに…
ちなみに、太陽光パネルの面積がかなり小さいので、内部バッテリーを満充電させようと思ったら何日かかるかわかりません。
故に、単なるモバイルバッテリーと思った方が良さそうです。


つづいて「ソーラーチャージャー」
230702-10.jpg
折り畳み式の太陽光パネルです。
230702-11.jpg
こちらにはバッテリーが内蔵されておりません。
ポケット内にUSB端子が三つあり、スマホを直で充電します。
230702-12.jpg
直射光が当たればスマホの充電など朝飯前(古っ)なんですが、入院中は曇天が多かったし、陽が出てもギリギリ病室内には直射光が届かない設定になっていたので、残念ながら入院中には活躍できませんでした。
ただ、災害時にはかなり役立ちそうですし、キャンプやる人には良いアイテムかと思います。
あと、ツーリング時にバイクを離れる際にインカムやアクションカメラの充電をしておくこともできそうです。

付属品はUSB-Cケーブル×1とカラビナ×4
230702-13.jpg
カラビナは本体に4ヶ所あるリング部に取り付けて、どこかにぶら下げたり、縛り付けたりするように使用するのでしょう。

 
7/2() [晴れ]

今日のリハビリ
14時くらいから竜泉寺川沿いの桜並木を歩いて…
230702-01.jpg
230702-02.jpg
消防署まで行きました。
230702-03.jpg
竜泉寺川と山綱川を渡って、山綱川沿いを戻っていきます。
230702-04.jpg
竜泉寺川と山綱川の合流点
230702-05.jpg
めっちゃ暑いけど、ときおり心地よい風が吹きます。
230702-06.jpg
川を渡って戻りましょう。
230702-07.jpg
昨日よりだいぶ距離は短かったけど、すごく暑かったし、ときどき右の下腹部にズキズキと痛みがあったので、無理はしないでおきましょう。

天気が良いのでバイクリハビリもしようかと考えていましたが、やめておきました。
今日は回復スピードがちょっと鈍った感じやったな。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

HIRO

こんにちは。
リハビリ乙です。
(経験上?)当人が思う程?順調に行かないものなので?焦らずしっかり治して下さい。
by HIRO (2023-07-02 21:13) 

よっすぃ〜と

睡眠量が効いてくるみたいで、よく眠れた次の日はグンと回復しています。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-07-04 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。