PCX Hybrid インプレッション [バイク談義]
8/27(日)
ときどき![[曇り]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/2.gif)
ハイブリッド

今日から一週間ほど車検で居なくなるMarkⅢに代わってPCX Hybridがやってきました。

ハイブリッドと言っても車のようにモーターのみで走ることはできません。
発進時と走行中の加速時にモーターアシストが加わるタイプです。
初代のPCXを所有していたこともあるので記憶のかぎりに比較をしてみると、出足が格段にスムーズである。
アクセル開度次第ではパワフルに走り出すこともできます。
そして、初代のPCXで不評だった50〜60km/h付近の頭打ち感というかモタツキは感じられなくなっているようです。
アシストについては、アクセルをじわ〜っと開けると機能しません。
ガバっと開けると違和感なく加速されるのですが、モーターが回ってる感覚は感じられないので、いつアシストされてるのかを知るにはメーターに表示されるチャージ/アシストの目盛を見るしかありません。
目盛がいくつまであるのかはわかりませんが、普通に加速する時は一目盛、ガバっといくと二目盛までは確認しました。
もっとガバっと開けると三目盛もあるかもしれませんが…、確認することはないかも?
一方、回生チャージについては、ブレーキをかけるかアクセルを急激に閉じると回生されます。
決して回生によるブレーキングは働きませんので、自然な感じだと思います。
こちらもアクセルをじわっと閉じると働きません。
こちらの目盛は二目盛までで、普通にブレーキをかけたりアクセルの閉じ方がそんなに急激ではない場合に一目盛、ハードなブレーキングやかなり急激にアクセルを閉じると二目盛表示すると言った感じです。
まぁ、アシストや回生による違和感が発生しないように丁寧に味付けされてるようですね。



シート下スペースは、原二スクーターとしてはかなり小さいです。

もともとメット二つは入らなかったし、フルフェイスはモノに寄って入らないこともありましたが、Hybridは半ヘルですら怪しい感じですね。
これは、大きめのTOP-BOXを装着しないと厳しそうです。
フューエルリッドは、初代に対して前開きか後開きかの違い程度ですかね。

初代はバネによる跳ね上げが無かったけど現行は跳ね上がるので、これは嬉しいところですね。
グローブBOXは左側のみ。

500mlペットは入るのかどうか微妙なサイズだけど、シガーソケット装備でスマホの充電等にありがたいです。
メーターは日中の視認性があまり良くないですね。

肉眼ではわからないんだけど、細かく明滅してるようで写真も綺麗に撮れませんでした。
なので、ガレージに収めてから撮影し直しました。

メーターパネルの上縁にチャージ/アシストの表示部分があります。
これを見ながら「モーター回ってる!」とか「回生してる!」って一喜一憂するのが楽しいですね。
あと、ガソリンとバッテリーのダブル残量計があるのもHybridらしさですね。
ってな感じで、ちょっと欲しくなってる自分が怖い。
ダメです!
バイク4台体制はあり得ません。
ガマンしましょうね![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
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ハイブリッド

今日から一週間ほど車検で居なくなるMarkⅢに代わってPCX Hybridがやってきました。

ハイブリッドと言っても車のようにモーターのみで走ることはできません。
発進時と走行中の加速時にモーターアシストが加わるタイプです。
初代のPCXを所有していたこともあるので記憶のかぎりに比較をしてみると、出足が格段にスムーズである。
アクセル開度次第ではパワフルに走り出すこともできます。
そして、初代のPCXで不評だった50〜60km/h付近の頭打ち感というかモタツキは感じられなくなっているようです。
アシストについては、アクセルをじわ〜っと開けると機能しません。
ガバっと開けると違和感なく加速されるのですが、モーターが回ってる感覚は感じられないので、いつアシストされてるのかを知るにはメーターに表示されるチャージ/アシストの目盛を見るしかありません。
目盛がいくつまであるのかはわかりませんが、普通に加速する時は一目盛、ガバっといくと二目盛までは確認しました。
もっとガバっと開けると三目盛もあるかもしれませんが…、確認することはないかも?
一方、回生チャージについては、ブレーキをかけるかアクセルを急激に閉じると回生されます。
決して回生によるブレーキングは働きませんので、自然な感じだと思います。
こちらもアクセルをじわっと閉じると働きません。
こちらの目盛は二目盛までで、普通にブレーキをかけたりアクセルの閉じ方がそんなに急激ではない場合に一目盛、ハードなブレーキングやかなり急激にアクセルを閉じると二目盛表示すると言った感じです。
まぁ、アシストや回生による違和感が発生しないように丁寧に味付けされてるようですね。



シート下スペースは、原二スクーターとしてはかなり小さいです。

もともとメット二つは入らなかったし、フルフェイスはモノに寄って入らないこともありましたが、Hybridは半ヘルですら怪しい感じですね。
これは、大きめのTOP-BOXを装着しないと厳しそうです。
フューエルリッドは、初代に対して前開きか後開きかの違い程度ですかね。

初代はバネによる跳ね上げが無かったけど現行は跳ね上がるので、これは嬉しいところですね。
グローブBOXは左側のみ。

500mlペットは入るのかどうか微妙なサイズだけど、シガーソケット装備でスマホの充電等にありがたいです。
メーターは日中の視認性があまり良くないですね。

肉眼ではわからないんだけど、細かく明滅してるようで写真も綺麗に撮れませんでした。
なので、ガレージに収めてから撮影し直しました。

メーターパネルの上縁にチャージ/アシストの表示部分があります。
これを見ながら「モーター回ってる!」とか「回生してる!」って一喜一憂するのが楽しいですね。
あと、ガソリンとバッテリーのダブル残量計があるのもHybridらしさですね。
ってな感じで、ちょっと欲しくなってる自分が怖い。
ダメです!
バイク4台体制はあり得ません。
ガマンしましょうね
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
タグ:PCX Hybrid 代車
こんにちは。
アシストも回生も進歩しているんですね。
>ガマンしましょうね[わーい(嬉しい顔)]
段々欲しく...w
by HIRO (2023-08-27 20:52)
クルマのハイブリットだとゆっくり加速したりする方が
モータだけで動いてハイブリット感があるけど
こいつは全く逆なんですね
by 歳三君 (2023-09-02 17:55)
すごいナチュラルで違和感なく乗れるのが素晴らしいと思います(^^
>HIROさん
モーター走行するにはバッテリー容量が足りないことがわかっているのでアシストに専念したって感じですね。
F1のカーズ(電動ブースト)みたいです。
>歳三君さん
ちなみに、スタンディングスタートやほぼ徐行の状態からフルスロットルくれてやるとアシスト5目盛まで出ることを確認しました。
一瞬ですけどね(^^
by よっすぃ〜と (2023-09-03 18:28)