SSブログ

安全装備強化 [新400X日記]

昨夜、これが届きました。
230903-19.jpg
KOMINEのネックガードです。転倒時に頸椎を守ります。
230902-09.jpg
インスタのオススメで違う形の物が出てきて、すごく気になったのでイロイロ調べて、試しにと思ってこのタイプを購入しました。
ちなみに、KOMINEは特許出願をミスってしまい、中華マルパクリ製品が安く(KOMINEの2/3くらい)出回っているのだそう。 あと、似たような製品がアチェルビス(イタリア)からも出てますが、そっちはKOMINEの2〜3倍と高額です。

装着するとこんな感じになります。
230903-01.jpg
ネックウォーマーみたいな感じになってますが、意外と暑くは無いです。
首との空間がしっかりとってあるからでしょうね。


というわけで、テストツーに行きましょう!

 
9/3() [晴れ]ときどき[曇り]

朝5時50分にMarkⅢで出撃!
230903-02.jpg
今日は加茂農道を走りまする。

K35→須渕-桜形ワープ→R473と北上。

加茂農道の手前で霧が出てきたよ。
230903-03.jpg
加茂農道Sct.1の南側の入り口では21℃と寒い上に霧が立ち込めていました。

霧はすぐに晴れましたが、太陽がまだ低い位置で陽射しが届かないので寒さが続きます。

R420を跨いでSct.2の南側の入り口では20℃の表示!
230903-04.jpg
真夏装備では寒すぎる〜

Sct.3および4の入り口には表示板が無かったので気温がわかりませんでしたが、ずっと寒いままでした。

R153を跨いでSect.5および6を北上。
あちこちで草刈りを始めておりました。
ご苦労様です。

K366に突き当たったら加茂農道の終了(かな?)
ひきつづきK366を北上し、K11に入ってちょこっと北上したらK356に入って東へ。

矢作第二ダム
230903-05.jpg
スルーしてさらに東へ

矢作第一ダム
230903-06.jpg
天提を渡りますよ。

到着
230903-07.jpg
駐車場が走り屋の車でいっぱいだったので、バイクはみんな広い路肩に停めていたのでした。
230903-08.jpg
ライダーだけでなく走り屋の朝も早い!
それはイイけど、早朝から爆音発するのは迷惑千万なので死んでください。

ダム湖の岐阜県側のK20を東へと走り、奥矢作青少年レクリエーションセンターの手前で奥矢作湖を渡ります。
230903-09.jpg
ここを通るのは、おそらく30年以上前にカルタスやユーノス・ロードスターで走りに来た時以来だと思ふ。

愛知県側のK356を西へ

旭大橋の手前のココを左へ行ったことが無い気がするので、行ってみることにしました。
230903-10.jpg

こんな山の中に「矢作ダムカレー」ののぼりを発見!
230903-11.jpg
これはっ! 営業時間にまた来なくてわ!!

K484からK490に入ってR153を目指しますが、どこに出るのかなぁ〜と思っていたら…
230903-12.jpg
なるほど、富永ダムのすぐ南に出るんだ。
やっぱ、この道は通ったこと無いわ。

R153を南下

トラックがめっさ車間詰めて来るんですけど〜
230903-13.jpg
だから国道走るのって嫌いなんだよね〜
速度感覚がバカになってるクソどもが多すぎなんだよ。

加茂農道Sct.4へと離脱。
R153では25℃(体感的にはもうちょっと暑かったな)でしたが、加茂農道に入ったらまた涼しいべ。

これはSct.3の北側の入り口だったかな?
230903-14.jpg
涼しい〜

Sct.1の北側の入り口でも23℃でした。
230903-15.jpg
陽がだいぶ高くなってきましたが、まだまだ涼しいです。

ところで、加茂農道を走るとコンビニとか喫茶店とか、途中で休憩できる場所が無いのが難点です。
いつもなら矢作第一ダムの後に稲武の道の駅へ行くんですが、今日はそれをしなかったので…
喉を潤したいのですが自販機すら存在しないんですよね〜

来た道戻ってきて、須渕-桜形ワープからK35に出るところ(キョウセイドライバーランドの登り口付近)の自販機でようやく休憩。
230903-16.jpg
コーヒーじゃなくてはちみつレモンでまったりしました。

それにしても、岡崎に入ったとたんに激暑です。
早く帰りましょう!

美合小の前を通ったら、校庭に消防車と消防隊員たちの姿が見えました。
230903-17.jpg
消防訓練かな?と思っていたら、今日は岡崎市全体の防災訓練の日だそうで、各地域の小学校で防災訓練が行われていたそうです。
ご苦労様です。

9時25分に無事帰還。
230903-18.jpg
本日の走行距離は156kmでした。
まだまだ日中は暑くていかんね〜


ということで、ネックガードのインプレッションですが、走り始めは首というか肩に異物感があって、左右確認とか後方確認の際にメットが当たるのがなんか気になってはいたのですが、30分もしたら付けていることを忘れてなんも気にならなくなりました。
暑かったり蒸れたりもしません。

これはイイと思いますよ。
エアバッグベストは高いし、ワイヤーを車両につなげるとか邪魔くさかったりするんだけど、ネックガードなら首にタオル捲くくらいの感覚で気軽に装着できます。
付けていることを忘れてそのまま歩き回ってしまう懸念はありますがぁ[たらーっ(汗)]

胸部プロテクターの次はネックガードがライダーの必須アイテムになるんじゃないかな?
いや必須になるべきでしょう!
頸椎保護のためにライダーの皆さんご検討ください。[猫]


家に帰ってから気付いたけど、首の後ろのところにあるメンファスは何のため?
230903-20.jpg
KOMINEのジャケットには首の後ろにメンファスが付いてるのかと確認してみたけど、少なくとも手持ちのメッシュジャケットには付いてませんでした。
対応のジャケットがあるのかなぁ? それとも他の物と合体するためなのかなぁ?
…謎


【オマケ】
午後、イオンタウンに買い物に行ったら、駐輪場におかしなものが駐輪されていました。
230903-21.jpg
これ何て言うんだっけ?
こんなとこに置いてたら誰かに持って行かれちゃうんじゃないの?


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

HIRO

こんにちは。
 >新装備
ヘルメットのデザインもあるんだろうけど、宇宙服っぽく見えたり...w

 >これ何て言うんだっけ?
普通にスケボー???じゃないかと
近所で小学校低学年の女の子が公道で乗っているから「危ない!」って1回注意しているんだけど、この前も懲りずに乗ってた(親の責任だけど轢いたり跳ねたら大迷惑)
by HIRO (2023-09-03 21:07) 

よっすぃ〜と

調べてみました。
タイヤが前後に一個づつで、中央が軸でねじれる物なので、ESS-BOARDというそうです。
スケボーもうまく乗れなかったので、こんなの乗れる自信は無いです(>_<)
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-09-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。