SSブログ

涼しくなったので伊良湖へ [TERRA日記]

10/7() [曇り][晴れ]

暑すぎる夏には行く気になれませんでしたが、10月に入って急に涼しくなってきたので、超久しぶりに伊良湖へ行ってきました。
231007-00.jpg
風が強くてまっすぐ走るのも大変だったけど、やっぱ伊良湖はイイよね〜[るんるん]


というわけで、朝8時くらいに出発〜!!

 
R1から旧街道に抜けてR23豊橋バイパスでピュ〜

9時に道の駅とよはしに到着です。
231007-01.jpg
ちょうど9時からの営業開始で、駐車場に入る時には店内になだれ込む大群が見えていましたがぁ…

店内のベーカリーでパンを買うというのもアリだったけど、外でおばちゃんが焼いた「みたらし団子」がやたらおいしそうだったので、それを朝食にしました。
231007-02.jpg
焼き立て熱々で超おいすぃ〜[揺れるハート]


リスタートしたらK406を南下してR42へ
バイパス走ってる時も風が強くてちょいちょい煽られてたけど、太平洋側に出たらさらに強い風で何度もすっ転びそうになりました[ふらふら]
ヴァル子さんて、なんかしらんけど横風受けるとタイヤが横滑りして風上側へ倒れそうになるんだよね〜
重心が高くて足元から流されるのかな?

ガチガチにニーグリップしてふらつくのを抑えながら、10時ちょい前に道の駅あかばねロコステーションに到着。
231007-03.jpg
な!
封鎖されちょる!?
231007-04.jpg
二階のテラスから太平洋ロングビーチを眺めようと思ってたのに〜[ちっ(怒った顔)]

しゃぁない!
231007-05.jpg
砂浜へ行こう!!

気持ちイイ〜[かわいい]
231007-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
風は強いけど波はあまり高く無いようで…
231007-07.jpg
サーファーもあまり居ませんでした。

夏だったら焼け死んでしまうところでしたが、砂浜を少しお散歩して駐車場へと戻りまする。


R42を西へ

10時半過ぎに恋路ヶ浜に到着。
231007-08.jpg
なんかやたらバズーカ砲構えた人が居るんですけど〜
狙いは野鳥のようです。
普段でもチラホラ野鳥を取りに来るバズーカ持ちが居るんですが、今日は尋常じゃない数のバズーカが並んでいました。
いったい、なぜ?

バイクの数はそんなに多くは無いんだけどな〜
231007-09.jpg

あ、砂浜歩くのしんどいので、今日は行きません[ダッシュ(走り出すさま)]
231007-10.jpg

愛を誓いあう二人の男性が…
231007-11.jpg
なんつって[爆弾]

231007-12.jpg
とっとと次行こ〜


R259から西ノ浜へ
231007-13.jpg

231007-14.jpg
波自体は高くないけど、消波ブロックで撒き上がる水しぶきはけっこう激しかったので、流れは速い模様でした。

ちなみに、西ノ浜は風向きの関係で比較的走りやすかったですわ。

元気に発電しております!
231007-15.jpg
いつもならこの先の堤防道を走って福江漁港まで行っちゃうところなんですが、強風で堤防から落っこちちゃうと嫌なので、ここで折り返します。
231007-16.jpg
ペラが空気を切り裂く音がブンブンなっててワクワクしましたわ。


ちょっと戻ったら内陸側へと移動し、K418を南下してR259に突き当たったら東へ

ぼちぼちランチをどうするか決めないといけないんですが、どこにしようかしら。
R259を走りながら思考を巡らせていたのですが、前から気になっていた石神のハンバーガーショップ「Kaju Burger」を開拓してみようかなと…
しかし、「この辺なんだけどな〜」って思ってる矢先に通り過ぎてしまったわけで…
「Kaju Burger」は若干奥まった位置に建屋があり、東に向かって走って行くと隣のミニスーパーに隠れて見えないのですよ。

戻ろうかどうしようか一瞬迷ったけど、とりあえずそのまま進んで他のお店を探すことにしたのでした。

馬草口からK2に入ります。
R259からずっと車が多いんだけど、やたらとペースが早くて…
ゼットンだったらこのペースにはついて行かれへん。
そもそもゼットンだと豊橋バイパスのペースについていけないからヴァル子さんにしたんだけどね。
こんなとこでもこんなハイペースで走ることになるとは思わなんだ。

で、蔵王山展望台まで来ちゃいました。
231007-17.jpg
ここでなんか食べようと思ったら、売店がやっていなかった(廃業したらしい)[もうやだ~(悲しい顔)]
以前あった食べ物系の自販機も無くなってるし…

富士山も見えないね〜
231007-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
ちょうど富士山の辺りに雲がかかってたなぁ〜

3Fの展示室を軽く見て回って…
231007-19.jpg
手を近づけると苺が生るスクリーンは、一応反応してたけど何かしら故障だったらしい。

4Fの展望室へ
階段もしくはエレベーターを出るとまず西側(伊良湖方面)で、北側には三河湾が広がります。
231007-20.jpg
東側は豊橋の街並みと、天気が良ければ富士山が見られます。
南側は田原市街地と遠州灘(太平洋)が広がります。
展望フロアはちょうどよいポカポカ具合でしたね~
ちなみに、第2駐車場にテントが設営されていましたが、日曜にお祭りがあるそうです。(その関係で、一般車両は通行止めになるそうなのでご注意ください)


さて、結局一番最初に考えていた「とんかつ やまと」へとサクッと移動です。
231007-21.jpg
いつの間にか四輪用の駐車枠一個をバイク用にして、
231007-22.jpg
自転車ラックも設営されておりました。

12時半過ぎでしたが、今日は待ち無しで席へ案内してもらえました。
QRコードが渡され、スマホで注文いたしまする。

ここはとんかつの種類がたくさんあってめちゃめちゃ悩んじゃうのですが、”季節限定”に吊られて「グラタンとんかつ定食」(2,200円)にいたしました。
231007-23.jpg
デミソースの海に浮かぶ肉厚のとんかつにホワイトソースがたっぷりとかけられておりまする。
これはヤバい!
デラうみゃぁでかんわ!!
2cmはあろうかという厚みをもろともしないやわらかさのカツは、油で揚げてないという”焼きカツ”である。
ここのとんかつにかなうお店はなかなかないであろう。

そしておかわり自由のキャベツには、うちの冷蔵庫にも常備しているコーンドレッシングをたっぷりかけて~
田原のキャベツも美味いからおかわりしちゃったぜ~[ぴかぴか(新しい)]

お腹パンパン!!!
だけど…
231007-24.jpg
デザートのミルクプリン(?)付きなんですね~
豚肉やキャベツは地元産なんですがぁ、このミルクプリンやホワイトソースにはなぜか北海道ジャージー牛乳を使用。
そこは地元の「どうまい牛乳」を使うべきでは?と思ったりして[わーい(嬉しい顔)]

あ~美味かった[キスマーク]

でも、喰い過ぎで苦しい…


帰路は、サクッと三河港大橋と港大橋を渡り、R23豊橋バイパスを戻って行きます。
帰りのバイパスはかなりヤバかった。
特に、豊川橋を渡った後の対面通行区間では、反対車線に飛ばされないようにこらえるのに必死のガチニーグリップ走行で疲労困憊なのでした。

その後は来た道を戻る形で旧街道をトコトコ走ってR1で岡崎へ

14時15分に道の駅藤川宿に到着です。
231007-25.jpg
帰路のあちこちで見かけて気になっていた「白いハロハロ」をいただきまする。
231007-26.jpg
もう秋だというのに、ここへ来て新作のハロハロかよ!?って感じなんですがぁ…
今年の夏はあまりハロハロを食べなかったので、とりあえず締めときました。
練乳ソースにイチゴの断片が入っておりまする。
苺感はほとんどありませんが遠くでなんとなく酸味を感じられるような気もしなくもない。
基本的には練乳の甘さが主張していますね。
さすがにこれだけ涼しくなってくるとハロハロもいかがなものかという感じではあったのですが、ギリギリ間に合った感じもありました。
これで夏も終わりにしましょう!


サクッと14時半過ぎに帰還。
本日の走行距離は、スタート時のメーターを確認していなかったので詳細不明ですが、おおよそ170kmとなりました。
ヴァル子さんの調子は良いのですが、先日の点検時に指摘されていた件で電圧を観察していたところ、ちょっと発電量が少ない模様です。
どうやらオルタネーターがダメそうです。
交換しておいた方が良さそうだなぁ~
エンジン系の部品は現存アプロリアと共通ということもあって部品供給も問題無いでしょうからね。


帰った後、すぐに装備を切り替えてポルコくんでホムセンへ行って、とある工作のための材料を買いに行って、夕方こんなものを作っていました。
231007-27.jpg
まだ未完成ですが、これは何でしょう!?
231007-28.jpg
答えは明日発表する予定です。
お楽しみに。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

HIRO

こんにちは。
伊良湖ツー乙でした。
連休後半(日曜の夜から?)天気が悪いという占いの卦が出ていたから混んでいたような。
 >まだ未完成ですが、これは何でしょう!?
猫ちぐら(7月期の某アニメで出て来た)
by HIRO (2023-10-07 22:08) 

歳三君

美味しそうなカツですが揚げて無いのにトンカツとは
どういう事だろう揚げ焼き的な感じですかね?

by 歳三君 (2023-10-08 11:44) 

よっすぃ〜と

にしても、恋路ヶ浜のバズーカの数は異常でした。
 >HIROさん

最近油で揚げない揚げ物料理増えてますよね。
油に浸してないだけで、油は使って焼いてます。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-10-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。