SSブログ

福井の道の駅スタラリ [ABARTH日記]

11/4() [晴れ]のち[曇り]

今日はポルコくんで福井の道の駅のスタンプラリードライブをしてきました。
231104-00.jpg
で、今日は主にここ数年の間にできた新しい道の駅を回ってきたんですが、7カ所回ったのに道の駅カードが6枚しかありません[たらーっ(汗)]

やらかしました。
一ヶ所買い忘れちゃいました〜[爆弾]


まぁ、今日で福井の道の駅のスタンプ自体はコンプしましたが、道の駅カードというものができる以前に訪れた道の駅があるから、それらと合わせてまた行けばイイだけの話ですわ。

 
朝起きてからも富士山見に行こうか?福井の道の駅回ろうか?MarkⅢで行くか?ポルコくんで行くか?めちゃめちゃ迷っていたんですがぁ…
ポルコくんで福井へ行くことに決定しました。

朝6時くらいに出発して、東名→東海環状→東海北陸道をニョロニョロ〜ンと走りまする。

7:40くらいにぎふ大和PAで休憩。
231104-01.jpg
郡上の手前から霧がすごかったっス!
おかげで、郡上城が見えなかった〜

リスタートしたら白鳥ICから中部縦貫道に入って、そのままR158美濃街道を西へ
九頭竜湖の辺りはだいぶ紅葉が進んでるみたいだったんですが、霧でほとんど見えなかった〜
九頭竜湖も真っ白で見えなかった〜


8:30 道の駅九頭竜に到着です。
231104-02.jpg
恐竜の左手の方、霧で山並みが見えなくなってるのがわかるでしょうか?

とりあえずスタンプぽんして、九頭竜湖駅を散策。
231104-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

終わりの始まり
231104-04.jpg
始まりの終わり

道の駅カードを買いに行き、朝食に「こんがりビストロまん」買って食べていたら恐竜が動き出しちゃったので慌てて動画を撮ったら全然失敗しちゃって、次のターンまでじっくり待って撮影しました。


前回ここを訪れた際にはタイムスケジュールの関係で動いているところをちゃんと見れなかったので、今日はしっかりじっくり見て行きました。
231104-05.jpg
動く恐竜見れて良かった。
次は勝山の『恐竜博物館』へ行かなくてわ!だな。


リスタートしたら引き続きR158を西へ
9:37 道の駅越前おおの荒島の郷に到着です。
231104-06.jpg
ここは2021年4月に開駅しました。
中部縦貫道の荒島ICのところにあります。
ICとの連結がランナバウトになってるのがおもしろいです。

モンベルがくっついてますよ。
231104-07.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
広大です。
スタンプぽんしましょ。

ミニ水族館もありますよ。
231104-08.jpg

フードコートのそば屋さんに「九頭竜ダムカレー」があったのでぜひとも食べたいところだったんですが、ランチには早すぎたので断念して道の駅カードを買っていきます。

さといもが名産なのですね。
231104-09.jpg
4人兄弟のおこちゃまがやってきて「ちょうどイイじゃ〜ん」って、お母さんに写真撮ってもらってました。

当初の予定では、勝山や永平寺の道の駅にも寄りながらあわらに向かおうと思っていましたが、中部縦貫道と北陸道を使えばあわらまで1時間かからないことがわかったので、勝山と永平寺はスルーすることに。
そこら辺は2年前に道の駅カードを入手してるので問題ありません。


中部縦貫道→北陸道をニョロニョロ〜
加賀ICの方が近いので一旦石川県に入りますが、ICを降りたらR305を西へ
10:45 道の駅蓮如の里あわらに到着です。
231104-10.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
ここは2023年4月に開駅したばかりの新しい道の駅です。

なぜに妖怪?
231104-11.jpg
『妖怪横丁』として、道の駅のテラス部分に妖怪グッズを売るお店が並んでおりました。

謎のキャラに謎の自販機も[犬]
231104-12.jpg

道路を横断して北潟湖のほとりへ
蓮如上人の像とか
231104-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

日本海の入江かと思ったら北潟湖だったのですね。
231104-14.jpg
大聖寺川が日本海へ注ぎ込む場所と繋がってるので、海水が多く混ざっているのではなかろうか?

この日本庭園的なところを散歩してる時にちょこっとやらかしました。
ふと気が付くと、今日ここまでに買った道の駅カードが見当たらない!?
クリアファイルに挟んで持っていたのですが、どこかでクリアファイルの口の側を下向きにしてしまって落としたんだろうと思うんだけど…
とりあえず庭園で通ったところを探してみようと思って、通った所を辿ってみたところ『善知識の岩』のところに落ちていました。
すぐに見つかって良かったぁ〜

虹の彼方へ
231104-15.jpg
ドアを開けた状態の全体像を撮りたかったのだけど、自動で閉まってしまうので足で押さえながら撮影するという苦しい体勢だったのでした。


ランチにするにはまだちょっと早かったので、次の道の駅を目指すことに。
加賀ICに戻って北陸道をひたすら南下して武生ICへ。

11:55 道の駅越前たけふに到着です。
231104-16.jpg
ここも2023年3月に開駅したばかりの新しい道の駅です。
北陸新幹線の越前たけふ駅とくっついてますが、新幹線自体は本年度の開通の予定のようです。
231104-17.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

2階のレストランに行ったら、13:30まで団体客の貸切ってことで追い出されちゃいました。
で、1階のおそば屋さんで「ソースカツ丼セット」(1,000円)をいただきました。
231104-18.jpg
おろしそばはあまり好きではないのですが、どうしても食べたかったソースカツ丼はミニサイズしか無かったので、やむをえずセットにしました。
福井のソースカツ丼おいち[揺れるハート]
それぞれの良さはあるんだけど、僕は長野のソースカツ丼よりも福井のソースカツ丼の方が好きかもしんないな。

お腹満たしたら、ここでお土産買っちゃいます。
231104-19.jpg
ご当地スナックは外せない。

これもすごく気になったので、兄様用、姉様用、と合わせて3箱買っていきましたが…
231104-20.jpg
お米の風味もしっかりありながら、しっとりふんわり美味しいケーキになっていました。


リスタートしたらR8福井バイパス→R365と南下して北陸道の南条SAへ
12:42 道の駅南えちぜん山海里に到着です。
231104-21.jpg
ここは2021年10月に南条SAと併設する形で開駅しました。

すごいお洒落な作りです。
231104-22.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
恐竜博士のベンチはフォトスポットになってますね。

食後のデザートに「恐竜ソフト」(460円だっけ?)をいただきました。
231104-23.jpg
恐竜クッキーがくっついてます。
ソフトは超濃厚!
今どきでは珍しいのですが、ちょっと甘すぎです。
でも、美味しい〜[かわいい]

公園を散歩してみましょう。
231104-24.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

なぜにバベルの塔!?
231104-25.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
通路が狭く人一人分の幅しか無いので、降りる時に登ってきた家族連れとのすれ違いが超大変でした。

近づいたら恐竜が鳴きました。
231104-26.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
あと、13時になった時にも鳴いていたので、時報的に鳴くのかな?

リスタートしたら南条SAのスマートETCから北陸道に入って南下していきます。

で、北陸道に乗ってだいぶ経ったあとに道の駅カードを買い忘れたことに気付いたのでした。
スタンプは押したんですけどね〜
まぁ、またいけばいいのさ[ダッシュ(走り出すさま)]


タイムスケジュール的にどうかな?と思ったのですが、そんなに時間かからなそうだったので敦賀JCTから舞鶴若狭道に入り、若狭美浜ICで降りたらR27をさらに西へ
13:50 道の駅若狭美浜はまびよりに到着です。
231104-27.jpg
ここも2023年6月に開駅したばかりの新しい道の駅です。

ここもすごい洒落た建屋ですね〜
231104-28.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
さっきやらかしたので、まず道の駅カードを買ってから散策へ。
トイレ&休憩所がすごく広かったし、二階にはレストランやいろんなことに使えるスタジオなんかがありました。

231104-29.jpg

「ルーフテラス」という名の屋上へ
231104-30.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
あまり見晴らしは良くないですがぁ…
となりはJR美浜駅です。
微妙に若狭湾も見えています[わーい(嬉しい顔)]

出発しようと思った時に、道の向こうに大きなイチゴが見えました。
231104-31.jpg
イチゴ狩りしたいなぁ〜


リスタートしたらR27で南下し、R162に入ってちょいと北上
14:22 道の駅三方五湖に到着です。
231104-32.jpg
ここは古くからある道の駅ですが、いつも舞鶴若狭道でスルーしちゃう場所だったので、初めて訪れました。
さっそく道の駅カードを購入して…

水鳥観察塔?
231104-33.jpg
上には上がりませんでしたがぁ…

この風景良くないですか?
231104-34.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
なんか、映画とかに出てきそうな光景だったなぁ〜


さぁ、帰りましょう。
と、その前に燃料が微妙に足りなくなりそうな気がしたので、高速に乗る前に1,000円分(5L超)だけ入れておきました。

三方五湖PAのスマートETCから舞鶴若狭道に入り敦賀JCTから北陸道を南下。
さらに米原JCTから名神に入って東へ

休憩は養老SAでと思っていましたが、一宮の渋滞情報がずっと出ていたので、渋滞回避行動を決行!!
関ケ原ICで降りて、一瞬方向を間違えて大垣方面へ向かってしまいましたが、リカバリしてR365を南下していきます。
いなべの大安ICから東海環状に入り、新名神→伊勢湾岸道へ

16:55 長島PAで一休み。
231104-35.jpg
トイレと水分補給。
今回は早目のディナーとはせず、ちょこっとだけ仮眠してからリスタートです。

伊勢湾岸に来たのはやはり正解で、混雑はしてたけどハイペースで流れていました。
東海環状の全線開通まではR365南下ルートはベストと思いますね。
夕方の一宮JCTから小牧JCTまでの地獄の渋滞回避はこれで決まりです。

豊田JCTから東名へ
東名もそんなにペースは悪くなく、17:45には岡崎ICを降りることができました。
ここで直帰せず、ココイチに寄ってディナーしてから18時半くらいに無事帰還。
本日の走行距離は575kmとなりました。
燃料はだいぶ残っていたので、三方五湖での5L給油は必要なかったようです。
高速と信号のほとんど無い山道が多かったから燃費計は19km/Lを示していたんですよね〜
ポルコくんでもこんな距離を走ることができるとわ驚きでした。

車通勤じゃなくなってポルコくんの出番は週末の買い出しくらいになってるので、たまにはこうやって長距離ドライブすると楽しいね。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

歳三君

ピンクのドアはあちこちで見ますけど
虹色は珍しいですね。
by 歳三君 (2023-11-05 12:22) 

よっすぃ〜と

虹色は僕も初めて見ました。
何か意味があるんですかね?(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-11-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。