SSブログ

N70-2X 延命処置 [バイク談義]

NOLAN N70-2X(グランデスアルプス・メタルホワイト) を採用して今月で丸3年…
231216-03.jpg
ヘルメットの耐用年数は3年とされているので基本的に3年ごとにヘルメットを買い換えてきましたがぁ…

このモデルは気に入っているので、次はこれの色違いを!と思い、同型の「トーピード・トリコ」に狙いを定めてはいたのですが、ここへきて二の足を踏む…

この3年って、新コロのせいでお出かけ量が減衰した期間だし、約2年前にアプリくんを加えた時にアプリくん用にOGKカブトのRyukiを追加して併用してきたということもあって、充分に被りきった感が無いからであ〜る。

とはいえ、NOLANのピンロックシートって耐久性がイマイチで、すでに二枚目となるシートもシールドとの密着性が無くなってきていて下端がすぐに浮いてしまうという問題を抱えていて、新しいシートを入手しようにも”一時的な”在庫切れとなっていたので、どうしたもんかと悩んでいたのですが…


これで活路を見出しました。
231216-02.jpg
汎用の曇り止め&調光シートです。

ピンロック式ではなくてシールドに直接貼るタイプなので貼りミスが許されないドキドキがありましたが、なんとかうまく貼り付けることができました。
231216-04.jpg
フルフェイス用なので視界の上下方向の幅が狭いですけど、N70-2Xのシールドは鼻のところでえぐれた形状になっているので、ちょうどイイ感じに収まりましたね。

昨夜貼り付けたので、”調光”の具合を確認するために一晩寝かせて…

 
12/17() [晴れ][曇り]

雨は上がったけど風が強かったので様子見でツーに出かけることを保留していると、しだいに曇り空になって”調光”の変化の確認ができず…

お昼前にイイ感じの照りが来たので、とりあえずウッドデッキで確認。
231217-01.jpg
左が屋内の状態で、右がウッドデッキで陽にかざした状態。
元々薄く色が付いているし急激な変化があるわけでは無いので色が変わったことがわかりにくいです。
しかも、暗いところに戻った時も変化はゆっくりなので、なかなか色が落ちない感覚にとらわれます。
まぁ、濃い色では無いのでトンネルに入った瞬間に見えなくなるようなことも無いでしょうけどね。


昼一、相変わらず風は強かったけど、ちょっと晴れ間が広がったので、軽くゼットンでひとっ走り。

中総でコーヒーブレイク
231217-02.jpg
後方にモーガンやロータス・エリーゼ、トライアンフTR3などがチラッと映っているのですが、60年代の英国オープンたちと、近代スポーツカーのエリーゼとV8フェラーリ(遠目に見たのでよくわからんかったけど、F8かな?)が並んでいたのには「どういう集まり?」って疑問符が並んでしまいました。

高台の駐車場へ移動して…
231217-03.jpg
高台はめちゃめちゃ強風が吹き荒れてたので写真撮ったらすぐに退散したのでした。

で、サクッと14時くらいに帰還。
本日の走行距離は約20kmでした。

結局 曇りがちなっちゃったので強い陽射しの下で走ったわけではないのですが、調光シートはずっとうっすら色が付いた状態になっていました。
N70-2Xにはインナーバイザーがあるので、わざわざ”調光”タイプにしなくても良かったかな〜とか思いつつ、インナーバイザーを使うまでもない程度の眩しさの時には役に立ってくれるのではないかと期待しているわけです。


若干気になっているのは、かつて10数年前にも同様の調光シート(イタリア製だったような気が…)を使ったことがあるのですが、数ヵ月で”調光”機能が失われてしまったので、今回の物も同じように機能がバカになるんじゃないか?という懸念が…


とりあえず、これでN70-2Xを少なくとも1年延命とし、さらにカッコイイNEWカラーが出るのを待ちつつ、他に気に入ったモデルが出てきたら買い換えようかと思いまする。



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

ごろすけ

オフロード用フルフェイスのシールドありだと国内メーカーでも種類が少ないのが難点だなー。
Amazonで探すと、たくさん有るけど聞いたことないメーカーは怖いよね
by ごろすけ (2023-12-17 19:22) 

HIRO

こんにちは。
延命工作乙でした。
円安やら諸物価値上がりやらで、海外製品も買い難くなってますよね。
by HIRO (2023-12-17 21:07) 

響

ヘルメットも高価になりましたので安全の範囲内で大事する事は大事ですね。
調光なのがいいな。
by (2023-12-20 08:44) 

bis

すぐにGのコックピットに乗れそうなメットですね。
自分のPINLOCKも役目を果たしておりません。
二輪館で曇り止めの貼り付けタイプが出たそうなので
買おうと考えています。
by bis (2023-12-20 18:07) 

よっすぃ〜と

オフ系でシステムもほとんど無いですしね。
 >ごろすけさん

海外だけでなく国内製品も何気に上がってます(>_<)
 >HIROさん

耐用年数3年でダメになっちゃうわけではないですしね。
 >響さん

どちらかというとマクロスかなぁ〜(^^
SHOEIやARAIのピンロックは耐久性が非常の良かった印象ですが、NOLANはちょっと粘着力が弱く、耐久性も低いです。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2023-12-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。