SSブログ

そういえばひな祭りやん [Z125PRO日記]

3/3() [晴れ]

おうちでお昼食べてからゼットンでチョイノリ~

せっかくのポカポカ陽気なのでの~んびりとK35を北上して、桜形からR473へ

これは梅なのか?桜なのか?
240303-01.jpg
木肌が桜っぽいところと梅っぽいところがあってよくわからんですよ。
240303-02.jpg
実はハイブリッドか?
なんてな。

 
適当に走りながら桜とか梅とか咲いてたら写真撮っていこうと思っていたのですがぁ…

思いの外咲いてるところが少ないというか、梅がもうほとんど終わりかけてる様子で、R301に入って西へ向かっていっても映える物が全然無く、下山のファミマに到着してしまった。
240303-03.jpg
一山超えて豊田に入ったら妙に寒かったんだけど、写真の右奥に見える温度計が7℃と表示されていました。
寒いわけだ。
温まろ
240303-04.jpg
ここから帰路に着こうかどうしようかと思っていたのですが、ふと『奥殿陣屋』の梅が気になったので見に行ってみることにしました。

R301→K338→NEOPASA岡崎の南に位置する市道で奥殿町へ

14時15分くらいに『奥殿陣屋』に到着です。
240303-05.jpg
こっち側の駐車場は小さいのでいっぱいになっておりましたが、角地にバイクを停めるのにちょうど良いスペースがあるんですよね~

しだれ梅
240303-06.jpg
やっぱピーク過ぎて終わりかけてますね。

白梅とピンク梅?
240303-07.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

240303-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

光の当たり具合でイイ感じ見えるところもあります。
240303-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

菜の花と梅
240303-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

240303-11.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

一段下の花壇は菜の花が絶賛準備中。
240303-12.jpg
まだまだ背が低いので、見頃は3月下旬かしら?
伊良湖と比べると内陸の開花はだいぶ遅いですね。

さて、抹茶パフェでも食べて行こうかな?っと奥殿陣屋内の『書院』へ行ってみると…

そういえば今日はひな祭りでしたね。
240303-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

二連ひな壇
240303-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

三連ひな壇
240303-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

うちにあったひな壇は七段飾りだったっけか?
わりとゴージャスなヤツだったけど、うちを建て替える時に姉様アレを持って行ったのかな?
それとも、かなり嵩張る物なので処分しちゃったのかな?

さて、スウィーツタイムです。
240303-16.jpg
パフェ食べるつもりだったけど、”期間限定”に弱いんだよね~[わーい(嬉しい顔)]

ってことで、2月・3月の期間限定の「陣屋のあんみつ姫+抹茶セット」(1,000円)を注文してしばし待ちます。
240303-17.jpg
庭園を見ながらね。

ほうじ茶も付いてるのね。
240303-18.jpg
まずは抹茶から。
苦みが少なく、お子様でも飲みやすい物になっているようです。
甘味に対してはもっとガツンと苦みがあった方が僕的には好みだけど、大変おいしゅうございます。
200円高いセットにすると2ランク上の高級抹茶になるんだけど、飲み比べないと良さがわからないのでスタンダードなもので僕には十分です。
あんみつの方は、あまおうアイスにチョコソースがかかっていて紅白のハート形のあられがふりかけられています。
白玉だんごはモチモチでやわらかく、アイスの下に潜んでいた三色寒天は比較的歯応えのあるタイプ(ゼリーっぽくないのが良い)で、あんこは甘さと小豆の味濃いめな感じに仕上がっています。
240303-19.jpg
良いひとときでした[揺れるハート]

日本庭園ってイイな~
240303-20.jpg
大きな黒鯉がこちらをじっと見つめていましたが、エサはありませんよ(ここはエサやりできますよ)

綺麗な紅梅がありましたが、そこまで登る気力が…
240303-21.jpg

資料展示室の前の広場には「いちご会」とかいう方々が雑貨や野菜などを販売しておりました。
240303-22.jpg
さて、もうすぐ15時になるので、冷えてくる前に帰りましょう。

奥山田のしだれ桜がまだ開花してないことを確認しつつ真福寺町へと抜けて、東名沿いの道を南下。

『おかざき農遊館』に綺麗な桜(河津桜でしょう)が咲いているのを見つけて[カメラ]
240303-23.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

満開ですね~
240303-24.jpg

すぐ先に駐車場の出入り口があったので、ちょいと乗り入れました。
240303-25.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
桜の向こうに見えてるのが東名です。
東名と交差する形で表通りがあるのですが、こっち側にも出入り口があるとは知りませんでした。

よきよき[かわいい]
240303-26.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

いつもなら表通りで滝団地を抜けていくルートを通るんだけど、こっち通ってよかったぁ~[るんるん]

あとは中総経由(今日も駐車場パンパンでした)でサクッと15時半に帰還。
本日の走行距離は63kmとなりました。

もう靴用カイロ無しでも全然大丈夫になってきましたね。
これから色とりどりの花が咲く季節になってくるのでオデケケが楽しみになってきますな~[猫]


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

HIRO

こんにちは。
梅に桜に咲き具合は色々ですね。
三寒四温に春先の定期的な雨や風...体調管理はしっかりしないと
by HIRO (2024-03-03 21:22) 

ごろすけ

やっぱりライダーは青空の下走るのが大好きヽ(^o^)丿
by ごろすけ (2024-03-04 07:05) 

響

しだれ梅は古木らしい風情がありますね。
でも桜が咲くとやっぱりそっちを見ちゃうかな?
あんみつ姫とお雛様とは女子力高めなツーリングだなー。
by (2024-03-09 09:37) 

歳三君

河津桜が綺麗ですね~。
陣屋のあんみつ姫セットは抹茶に加えてほうじ茶は
ちょっと要らないですね。
by 歳三君 (2024-03-09 10:26) 

よっすぃ〜と

三寒四温もちゃんと来てない気が…
骨折痕や帯状疱疹の痕がうずくんですよね~
 >HIROさん

青空が気持ちイイです。
 >ごろすけさん

梅も最高の状態なら桜に負けない華やかさがあるんですけどね~
 >響さん

最後に口の中をさっぱりさせるのにほうじ茶は有効でしたよ。
 >歳三君さん



by よっすぃ〜と (2024-03-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。