SSブログ

点検月間 -其の壱- [TERRA日記]

3/10() [晴れ]カゼツヨシ

昨日は名古屋で雪が降ってビビったんですが、今朝は岡崎でも氷点下でした。
240310-01.jpg
もう3月やぞ!

今月は我が子たち3台の点検が待ち受けています。

第一弾はヴァル子さんということで、10時に赤男爵へ行きました。
240310-02.jpg
オフ遊び用にKLX125が欲しいなぁと思ってるんですが、37万とかちょっと高いんだよね~
30万以下だったら買ってしまうところなのだが…

 
1時間弱で作業終了して、お約束の中総へ
240310-03.jpg
何かイベントをやってるようなんですがぁ…

何やってんのか遠くからではわからんので近くに行って確認したかったのだけど、K山さんから集合がかかったので生平のファミマへ移動したのでした。

合流後、のんびりとK35を北上。
K山さんが日近城址の辺が気になるとのことで、「今の時期は何も無いよ」とは言ったんだけど、もしかしたらこいのぼりが出てるかもしれないということで行ってみると…
240310-04.jpg
やはりこいのぼりはまだでしたが、白梅がかろうじてきれいに咲いておりました。

このあと三河湖まで行こうか?との提案があったけど、ヴァル子さんにあまり負担をかけたくなかったので、K35でR301まで抜けてK333で折り返すということに。

昨日よりはましだったけど今日も風が強くてヴァル子さんがフラつくんですよね~
路面温度が低くてグリップ感もすごく薄いので怖くてバンクできませんし。

樫山まで戻ってきてK37で帰るかR473を南下していくか迷ったけど、最後に藤川宿で何かちょこっと食べてから帰ろうと思って、R473を南下。
後方からCB1300SFが追いついてきたり、前方に親子連れのレブルらしきバイクに追いついたりして、ちょっとしたマスツー気分を味わいました。
寒かったけど、天気良かったのでバイクがたくさん走っていましたね。

13時ちょい前に道の駅藤川宿に到着
240310-05.jpg
K山さんはお金をあまり持ってこなかったとのことだし、僕もそんなにガッツリ食べたい状態でも無かったので、軽めにスナックコーナーへ
「おかざきかき氷街道」につづいてこんなものまで[たらーっ(汗)]
240310-06.jpg
でも、「おかざきカレーパン」を買いました。
240310-07.jpg
トリちゃんがエサもらえるんじゃないか?と思って、めっさ近寄ってきました。
240310-08.jpg
※K山さん撮影
足元でずっとウロウロしていて、ときどきじっとこっちを見つめてきます。
野鳥のくせに慣れすぎだろ!
もっと警戒しろよ。

しばらくダベリングしてたんだけど、ベンチが日陰になってきて寒くなってきたので解散することに。

ということで、サクッと14時前に帰還。
本日の走行距離は63kmとなりました。



1年以上前から点検で言われてますが、ブレーキローターの摩耗がヤバいです。
自賠責はあと2年残っているけど、そこまで待たずに現役引退させた方が良いかもしれないな。

とりあえず、今まで以上に走行距離を抑えて、かつブレーキに負担をかけないような走り方の超お散歩ツーを月一程度にしながら、一応ブレーキローターを探してみよう。



さて、次週は点検月間第二弾でMarkⅢの順番です。
こっちはもっとたんと乗ってあげないといけないんだけどね~


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

bis

自分はもう10度以下でははしりにいけない年寄りになってしまいました。若さが欲しいです><;
by bis (2024-03-10 23:16) 

わたべ

ブレーキローターって、フロントですよね。
我慢して慎重に走るというのはいかがかな?
新品に替えて長く乗るという選択肢は無いのかな。
by わたべ (2024-03-11 17:58) 

よっすぃ〜と

以前は極寒でも走りに行きましたが、さすがに僕もあまり寒いと走らないです。
 >bisさん

前後とも新品が無いんですわ。それで困ってます。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2024-03-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。