SSブログ

大和!発進!! [ホビー日記]

ずっとお気に入りに登録したまま放置されていた艦NEXT014の「大和 昭和十六年 / 竣工時」が2月ENDくらいに急に34%offとかになったんでゲットしてたんだけど、1週間ほど前に完成していました。

何年前に買ったのか忘れた艦NEXT001「大和」と並べてみました。
240317-01.jpg
竣工当時は艦橋周辺の機銃がほとんど無かったんですね。
その代わりに両舷に副砲が一門づつ付いていたということも驚きです。

 
艦NEXT001 大和
240317-02.jpg
こっちは作ってからもう何年も経つのでシールが紫外線で色抜けしちゃって全部白くなっちゃてるんですけど〜

001はどのタイミングの仕様なのか不明です。
240317-03.jpg
解説書にも記載が無いし、1/500の最終決戦仕様と比べてもちょっとずつ違うので、さっぱりわからんですのよ。


艦NEXT014 大和 昭和十六年 / 竣工時
240317-04.jpg
艦橋の一番上が白いのはホントなん?

機銃がほとんど無いから甲板がめちゃめちゃスッキリしているね。
240317-05.jpg
014には001のパーツも全部入っているので、使われないパーツが山ほど残ってしまって、めっさもったいない。
特に機銃のランナーはほとんど切る部分が無いまま箱に戻されてしまうのがなんとも寂しいものがあったわさ。


昭和十六年というと母様が生まれた年です。

大和と母様は同い年だったんだなぁ〜


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

デコピン

たしか、タミヤの最初期のWLシリーズの大和の組立図に、海戦ごとの兵装が掲載されていたと記憶しています。
by デコピン (2024-03-21 20:03) 

HIRO

こんにちは。
「艦NEXT001」でググったら、フジミの該当製品ページに
 >レイテ沖海戦よりもさらに対空機銃を増設した最終時(昭和20年時)をモチーフにしています。 とあります。
https://www.fujimimokei.com/item/items/4968728460567/sp/

 >両舷に副砲が一門づつ
設計時というか就航時には、航空機は脅威ではなく、水雷艇とか駆逐艦とかの主砲だと”牛刀で鶏を捌く(要はオーバーキル)”相手に対しての備えだったと聞いています。
by HIRO (2024-03-21 20:41) 

よっすぃ〜と

大和のムック本にも大まかな兵装は載ってるんで昭和二十年時の兵装であることはわかりました。
 >デコピンさん

最終決戦時モデルと微妙に違ったのはそういう事だったんですね。
大艦巨砲主義の象徴的な兵装が竣工時のものなんですね。
 >HIROさん

by よっすぃ〜と (2024-03-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。