SSブログ

雨の日にやること [日記・ざれごと]

3/23() [雨]

雨が降り出す前にチョイノリでもしておきたいなぁと思っていたのですが、朝から本降りだったのでバイクの出番なしで…

ということで、そんな時はいじりましょう!

水曜日の夜に急にシートバッグのスワップをしたくなってゴソゴソしたんだけど、固定ベルトのセッティングって何気に手間がかかって、全部やりかけのままになっていたので朝イチから作業を再開。

ゼットンはアプリくんから受け継いだSS用シートバッグに戻しました。
240323-01.jpg
やっぱ、ゼットンにはこっちの方が似合う[ぴかぴか(新しい)]
積載性は無視です。
一応、何かの時のために薄手のナップザックを入れておきました。

で、元に戻すだけなはずなのにどうもうまく決まらなくて、めちゃめちゃ悩んだんですけど〜
ベルトを置きたい場所にロック部があるので、以前はどうしてたんだろう?と、ロックの前に置いてみたり後ろに置いてみたりを繰り返し、前後にひっぱらないとバッグがどっちかにズレていっちゃうことになるのでどこにテンションかけようかなとか考え抜いて、二時間くらいかけてやっと決まったのでした。

 
ヴァル子さんも以前のGIVIバッグに戻しました。
240323-02.jpg
ヴァル子さんもこっちの方が似合うなぁ〜

こちらは、ゼットンに搭載するためにベルトをちょっと改造してたのですが、ヴァル子さん用にセットし直すためにはバックルが一組足りなくて、外したやつどこにしまったんだろう?って探しまくったんだけど見つからなかったのでホムセンで買ってきたところ、思いがけないところから外したやつが出てきて「なんだかなぁ〜」って感じ。
バックルさえあれば作業はサクサクっと完了したのでした。


さて、問題はMarkⅢです。
旅用にデカ四角い防水シートバッグがありますが、通常時にはやはりオーバースペックなわけで、ヴァル子さんに乗っけていたDEGNERのシートバッグを乗っけようとしたところ…
240323-03.jpg
ドラレコのリアカメラに乗っかる形になっちゃうのでなんとかしなくてはなりません。

デカ四角防水シートバッグ用の台座を使うと、台座がデカすぎてだいぶみっともないことになるので、新たにDEGNER用の座布団を作りました。
240323-04.jpg
突貫で作ったのでだいぶ粗いですけど、まぁええじゃろ。
ゼットンにGIVIバッグを載せるための下駄やヴァル子さんにDEGNERバッグを載せるための下駄を作った時の残りの破材で作ったんだけど、ちょうど間に合って良かったわ。
240323-05.jpg
イイじゃない?
240323-06.jpg
バッチリなんだけど、天板のライトグレーがやっぱ気になるなぁ〜
染めQかブチルテープでカバーしなくてわ!


バイクだけじゃなくてポルコくんも
というか、ポルコくんは年明けくらいからエアコンの照明の左半分が付かなくなっちゃってるんだけど、それは今度の点検の時に直してもらえばいいやと思っていたところ、先週右側のテールランプも点かなくなっていることに気付いて、これくらいは換えておこうと思ってバルブの種類を確認しようしたところ…
240323-07.jpg
めっちゃ浸水した跡が!?
ちなみに、アップになってるバルブはブレーキランプで、かなり焼けてきてはいるけど、こちらはまだ点灯します。

レンズ側にはけっこうな水が溜まっていたので、振って出してはおいたのですが、一週間経って再度開けてみたところ抜けきっていなかったわけで…
240323-08.jpg
バルブ孔からしか水を出すところが無いので完全に排出させることができないわけで、お風呂場乾燥に6時間さらしといても全然ダメだったので、最終手段で下側に孔を開けて水を出しました。(とはいえ、レンズ内側に付着した水滴が取れないので、もうあかんなって感じ)
ひとまずこれで一晩様子を見ます。

バルブの方は…
240323-09.jpg
ベルトバックルを買いに行ったついでにバルブも探したんだけど、ホムセンには同じ形の物が無かったのでオートバックスへ探しに行ってみたのだけどやはり売ってなくて、使えるかどうかわかんないけど同じW数のバルブを一応購入しておいたのでした。
ちなみにこの12V10Wのバルブ、1個パックが358円で2個パックが378円と値段が20円しか違わなかったので2個パックにしちゃいましたが、なんでそうなるの?って感じ。

とりあえず、明日取り付けてみます。


レンズに孔も開けちゃったし、少なくともレンズは交換しないといけないだろうけど、腐食もあるからユニットごと交換になるかなぁ〜
いっそのことLEDユニットにしちゃおうかとも考える。
来週の点検時に部品価格聞いてみよう!


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。