SSブログ

夜桜よ [日記・ざれごと]

4/5(金) [曇り]一時[雨]

今日は仕事帰りに岡崎公園の夜桜見物をしてきました。
240405-00.jpg
夕方雨が降ったのですが、帰る頃にはすっかりやんでいたので、ゆっくりほろ酔いで夜桜見物を楽しめました。

 
定時で仕事を終えて、東岡崎駅で途中下車。
現地調達は高いので、ファミマでお酒を買って…、って同じこと考えてる人がたくさん[猫]

県の西三河庁舎のところから河川敷へと降りていきます。
240405-01.jpg
桜はほぼ満開です。

殿橋がブルーにライトアップされてキレイ[るんるん]
240405-02.jpg

さぁ、桜まつり会場へ
240405-03.jpg

240405-04.jpg

240405-05.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

去年は行列がすごくて食べ物が入手できなかったので、お酒を買うついでにファミマで肉まんとサンドイッチを買ってきたんだけど、今年はキッチンカーの数が去年の2〜3倍に増えているようで、さほど並ばないでも良さげな雰囲気なのでした。
240405-06.jpg
とりあえず、グビっとな!
240405-00.jpg
雨が降って気温が下がったので肌寒かったんですけど、イイ気分だわ。
240405-07.jpg

ロング缶だったので、半分飲んだところで一旦中断して移動開始。
240405-08.jpg
渋滞の沈下橋で菅生川(乙川)を渡って岡崎城天守を目指します。
240405-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
龍神堀の周りのライトアップは7色に変化してお子ちゃまたちが喜んでいました。
240405-11.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

天守〜
240405-12.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
桜と一緒に
240405-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

本丸の戦没者慰霊碑を拝んで…

パフォーマーがクライマックスの大技を披露しているところでした。
240405-14.jpg

お茶屋のとこに和傘ライトアップ。
240405-15.jpg

青海堀はこんなライトアップ。
240405-16.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

二ノ丸広場への通路には和傘ライトアップ
240405-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

240405-19.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

240405-20.jpg
二ノ丸の桜も7色ライトアップです。
240405-21.jpg

光る竹細工[ぴかぴか(新しい)]
240405-22.jpg

LOVEハート[揺れるハート]
240405-23.jpg

240405-24.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

240405-25.jpg
フォトスポットでは外国人グループが記念撮影をしておりました。

能楽堂前にも光る竹細工。
240405-26.jpg

伊賀川の河川敷へ
240405-27.jpg

こっちは人が少なくて、穴場だね。
240405-28.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

伊賀川沿いを南下していきます。
240405-29.jpg

だんだん人が増えてきた。
240405-30.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

土手の上に上がりましょう。
240405-31.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

龍神堀の西の端で
240405-32.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

昔は土手の上に屋台がたくさん並んで人がごった返していたけど、屋台はすべて菅生川の河川敷の方へ移されたので歩きやすくなりました。
240405-33.jpg

菅生川(乙川)の河川敷へ降りて。
240405-34.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

240405-35.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

ジャンボ花見団子を買いたかったのだけど、どこにも売ってないなぁ〜
っていうか、以前は3〜4軒の屋台で花見団子売ってたんだけど、どうなっちゃったんだろう?って思っていたら、ようやく1軒だけ花見団子売ってるとこ見つけて1本だけ買いました。
240405-36.jpg

再び川を渡りましょう。
240405-37.jpg

歩きながらちょびちょびやってたんだけど、残ったレモンサワーと花見団子で仕上げます。
240405-38.jpg

さぁ、8時半過ぎてボチボチキッチンカーが店じまいし始めてきたので、私も帰りましょう。
240405-39.jpg

殿橋と桜城橋の間にもイイ感じの桜がありまっせ。
240405-40.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

殿橋(上)と桜城橋(下)
240405-41.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

桜城橋の上へ
240405-42.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

リバーフロントまで桜並木が続きます。
240405-43.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

明代橋もブルーライトアップでキレイ
240405-44.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

家康公に別れを告げて東岡崎駅へ
240405-45.jpg

イイ、花見でした。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ライトアップされた夜桜綺麗ですね。
by HIRO (2024-04-07 21:05) 

よっすぃ〜と

桜まつりは4/7までだったので、仕事帰りに寄るにはこの日がラストチャンスでした(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2024-04-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。