SSブログ

流星群見た? [天体観測日記]

すっかり忘れてました。
ペルセウス座流星群!

早寝早起きして遠出するつもりが、結局いつものごとく0時過ぎに就寝。
…が、8/14午前1時20分 突然目が覚め、これまた突然流星群の事を思い出し、「ピークはいつだっけ?」と考えながら外へ…。

5分ほど空を眺めて、「やっぱり終わっちゃったな~」と思って家の中へ入ろうとした瞬間に中くらいの流れ星が!!
ryuusei.JPG

カメラを持ち出し、粘る事20分。
全く流れません。
雲も出てきたのであきらめたところに、うっすらと極小の流れ星一つ。


家の中に戻ってネットで検索。
ペルセウス座流星群は12日夜から13日未明にかけてピークを迎えたということで、やはり通り過ぎてました。
過去いろんな流星群を、翌日が仕事であっても何とか観測してきたのに…
無念じゃ!

ちなみに、試しに月を撮ってみたんだけど、手持ちだったんでブレブレです。
P1000366.JPG

三脚で撮らなきゃだめだよね~。

以前使用していたFZ1は手持ちでも月ならちゃんと撮れましたが、G1は画素数が格段にUPしている為に逆に低照度時にはシャッタースピードが遅くなってしまうので、がっちり固定してやらないとあきまへんな~。
これは、次回なんらかの天体ショーまでの宿題としておきましょう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

よっすぃ〜と

いかんいかん、日にちの感覚が麻痺してきてる。
記事中の日付が間違ってたので修正しました。

あんぱんさんはお初ですよね?
まいどおおきに>HIROさん
by よっすぃ〜と (2009-08-14 21:50) 

yosi

昔、友達と夜双眼鏡で☆を眺めていたらUFOが見えました。
残念ながら手ブレで☆が動いてUFOに見えただけでした。

by yosi (2009-08-15 10:26) 

kid-o-matic

星空には夢がありますね。
次回、天体観測する時は呼んで下さいね。

しかし暑い。
バテバテですわ。
by kid-o-matic (2009-08-15 12:03) 

よっすぃ〜と

信じればそれがUFOです!>yosiさん

雨山ダムの星見広場には天体観測用の椅子と言うかベッドみたいなものがあるの知ってた?>kidちゃん
by よっすぃ〜と (2009-08-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0