SSブログ

補修と衣替え [バイク談義]

先日こけて傷ついたヴァル・ヴァロ号(DERBI TERRA)の補修です。
ラジエターカバーを外します。
s-P1000749.jpg

実は以前からコツコツぶつけて右側のカバーも少々傷ついていたので一緒に補修しちゃいます。
 
カバーを外してラジエターを見てびっくり!
s-P1000747.jpg

Made In Venezuela …ベネズエラ!?
s-P1000748.jpg

さすがスペイン製バイク! 日本車に東南アジア製の部品が使われるような感覚でしょうか。
…ベネズエラって何処にあるの?

ペーパーがけ~
s-P1000750.jpg

右カバーはちょこっとだけ。
s-P1000751.jpg

黒い部品なんだから黒いプラスチックにすれば良いじゃん!って思うんですが…。
ちなみに本体の赤いカウルも白いプラスチックに塗装されています。
ヨーロッパ製のプラモデルを作ったことがある人はわかると思うのですが、向こうのプラスチックって日本の物となんかちょっと違います。
ざっくり言うと、やわらかい分粘りがあって割れにくいって感じがします。

傷はあまり深くなかったのでパテ埋めするほどでもないけども削っていくにはちょっと深いので、タッチペンを流し込んではみ出たところを削り、また流し込んで削るといった感じで補修しました。

肝心の塗装ですが、この部分は「セミグロスブラック」=半艶消しなのです。
バイクや車の塗料には「半艶消し」なんてありません。
しかたないのでプラモデル用の塗料を用意したのですが、下地塗りで残り物(かなり昔にモデルガンの塗装に使った)の車用艶消しブラックで塗装したら「セミグロスブラック」になるじゃあ~りませんか。
でもせっかく買ったんでプラモ用の「セミグロスブラック」で仕上げましゅ。

できあがり。って実は数日かけてちょっとずつ作業してました。
s-P1000802.jpg

久しぶりに形になったので、先日のダート走行で泥だらけになった車体を洗おうと思ったら雨が降ってきちゃったので屋内で撮影。
塗料ののりが悪いのか?まだ完全に乾いていないのか?わかりませんが、取り付け時に力がかかった部分に指の形が残ってしまった(擦ったら目立たなくなりましたが…)ので、具合が良くなさそうだったら塗装をひっぺがして下地処理からきっちりやり直さないといけませんね~。
艶あり塗装と違ってウレタンクリアコートできないので、度々補修をする事になるかも?


続いてVTRの方は衣替え。といっても、寒い季節に備えてMRAフロントスクリーンの取り付けです。

これくらいの角度の方がカッコイイのですが…
s-P1000799.jpg

スクリーンを立てないと防風効果がなくなっちゃうので…
s-P1000800.jpg

25mmupと若干の後傾のせいでハンドルが遠くなった為にスクリーンがあまり立てれなくなっちゃってこれが限界。
スクリーンの後端が跳ね上がってる物だと上の写真くらいの角度でも充分効果があるらしいんですが…

そろそろ徳山ダム探索にいこうと思っているので、初の高速走行して今の角度でどれくらい効果があるのか確認しましょうかね。



ちなみに、昨日VTR用の外装パーツをネットで探索してて良さそうだなと思ったのが「ガイラシールド」。後端のはね上げが期待できそうですし、ユーザーレビューにもその効果が絶賛されてます。
あと、マジカルレーシングというところのビキニカウルも一風変わっていてちょっと気になります。重戦機エルガイムに出てきたア・トールのような顔(どれだけの人がわかるでしょうか)が、ヤンキーチックになりがちなビキニカウルの常識を覆しています。
また、マジカルレーシングからはアンダーカウルやリアフェンダーなども出されていて、購入予定だったA-TECHのものよりもカッコよくて値段も多少安いので、近々注文しちゃおうかな~と企んでます。

参考までに、マジカルレーシングHPは↓
http://www.magicalracing.co.jp/GateJ.html
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

kei

こんばんはです。
マジカルレーシング外装パーツのVTRのカスタムすごくカッコイイですね~
VTRほしくなっちゃいましたよ!
by kei (2009-09-15 18:44) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
高速でのスクリーンのインプレッション楽しみにしてます。伏せればどってことないんですけど、あの姿だと人の目が気になってしまって^^;
昨日(やっと)Dreamカード届きました。
by oasis (2009-09-15 19:14) 

よっすぃ〜と

VTRのパーツもぼちぼち出てきました。
A-TECHもハーフカウルを出すようで、なかなかカッコイイですよ。
ただ、セパハンにしたり、ライトユニットを交換したりと大手術になるようで、値段的にもかなりのものになりそうな予感です。

A-TECHのHP↓
http://www.a-tech.org/index.html

セカンドにVTRどうですか? >keiさん

そういえば、僕のカードも「そろそろ来ても良いんじゃないの?」と思った矢先に届いた気がします。えてしてそんなものなのかもしれませんね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-09-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0