SSブログ

TERRAの憂鬱 [TERRA日記]

先日泥だらけのヴァル・ヴァロ号を洗車したあとエンジンをかけて調子をうかがっていたところ、ブレーキランプが点灯しっ放しになっている事に気付き原因を探ってみたら、フロントブレーキのストップランプスイッチがポッキリ折れていることがわかりました。
s-SA390224.jpg

写真は瞬間接着剤でくっつけて一応使える状態にしてありますが、点線部分で折れてしまっていたのです。
 
原因はおそらく、こないだカーマへ行く為に玄関から出そうとした際に扉にハンドルガードを引っ掛けてしまったので、矢印の方向へ回転してスイッチをへし折ってしまったのでしょう。
s-SA390227.jpg

ステーの「ここ」の部分を連結して、再びハンドルガードがスイッチを折ることの無いように修正。
s-SA390226.jpg

ただ、「ここ」を連結する事でハンドルガードの着脱がめんどくさくなってしまうのが難点です。

そもそも、何でプラスチックなんだよ!?
なんか当たったら折れる事くらい予測はできるわけだから金属にすべきじゃね?

おまけに、すごい特殊な部品みたいで、ネットで探してもこんな部品出てきません。
ハーレーべスパなどによく似たスイッチが使われています(しかも金属製だ!)が、流用可能かがわかりません。
現状応急処置にて使えるようにはなっているけど、いつまた折れるかわからないので赤男爵に行って部品発注をお願いしておきました。
さて、何週間かかるかな?



で今日はバイクには乗らず、午後3時にドルヒン号の点検のためスバルへ!
作業に2時間くらいかかるということで、近くのエルエルタウン(ケーズやバローが入っているショッピングモール)で時間を潰そうと思いましたが、大しておもろいもんもなく1時間も暇潰しができなかったので近くを散歩してたら変なオブジェ発見!
s-SA390228.jpg

なんじゃこれ?売りもんでもないし…。

さてさて、今回の点検で以前から調子の悪かった左後のドアロックを診てもらいましたが、同じレガシィ乗りのK係長が「レガシィのドアロックのアクチュエーターは弱いのですぐ壊れるよ。」と言ってたとおり、やはりアクチュエーターの不具合とのことでした。
工賃込みで2万円弱はちょいと痛い!
こういう時、延長保証に入っておけば良かったと思ったりもする…。
とりあえず、部品発注して次の火曜日に部品交換じゃ!!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

響

瞬間接着剤で応急処置が出来て良かったですね。
これは樹脂だから良かったとも見れます(笑)
オブジェは何なんでしょう?
ちょっと面白いかも。

by (2009-09-20 01:22) 

oasis

よっすぃ~とさん、おはようございます。
珍しいバイクは部品の取り寄せも大変ですね^^;

友達でレガシィ乗りがいるのですがトラブル多いみたいです。
センタークラスターの外気温等を表示する液晶が点いたり点かなかったり、内装品がすぐ外れたりetc...作りが荒いと言ってました(笑)

by oasis (2009-09-20 09:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

肝心なところが弱いですね。
BMWに見習って欲しいところです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-20 09:45) 

よっすぃ〜と

オブジェは何かの工場みたいなところに緑の金網に囲まれて置いてあって、ホント何なのかわからないんですよ。 >響さん

スバルは電装系が弱いみたいです。でもトヨタグループに入ったから、その辺の改善を期待しています。 >oasisさん

さすがラテン系とでも言いましょうか。質実剛健なゲルマンマシンとは力の入れどころが違いますね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-09-20 14:50) 

NO NAME

まぁ外車ですから、そんなもんでは。私も前にイタリア製自動車に
乗っていましたが、いちいち気にしていたらストレス感じますから
気楽にいきましょ。
スバルは私もディラーのフロントでよく騒いでました。

by NO NAME (2009-09-22 14:28) 

Lucky13

まぁ外車ですから、そんなもんでは。私も前にイタリア製自動車に
乗っていましたが、いちいち気にしていたらストレス感じますから
気楽にいきましょ。
スバルは私もディラーのフロントでよく騒いでました。

by Lucky13 (2009-09-22 14:31) 

よっすぃ〜と

6月までは壊れて乗れないストレスで毎日イライラしたものですが、VTRとの2台体制になったので(乗れずに)イライラする事はもうないでしょう。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-09-22 18:20) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0