SSブログ

名古屋モーターショー【国産車篇】 [自動車談義]

東京モーターショーの資料を見ればわかるとおり、今年は全体に地味~なショーでした。
キャンギャルが居ないので華やかさがメッサ欠けてるので、カメコさんはパンフ配ってる女の子とかを撮りまくりです。

なんやかんやで、酷評されてるLFAがとりあえず一番の人だかりだったと言えるのではないでしょうか?
lfa.jpg

 
【TOYOTA】
ある意味目玉と言えるのはやはりFT-86ではないでしょうか?
s-P1010763.jpg

僕的にも一番期待してる一台です。
ft86.jpg

現物を見て、デフューザーなんかはすごくカッコイイな~とは思ったんですが、サイドパネルが平坦で何の色気もないことがわかっちゃったので、あのままでは全然ダメだ!
所詮TOYOTAのデザイナーはあの程度なのかもね。
AE86のようにジョルジェット・ジュジャーロ(ジウジアーロをカーグラ風に言うと…)デザインさせた方が良いんじゃないの?
ミラーの下半分がカーボンっていうのはすごく良かったけどね。

他にはプリウス・プラグインハイブリッド、FT-EVⅡ、SAI、プラド、マークX、レクサスRX450h、レクサスLS600hLといったラインナップで、特に目を引くものはなかったですね。


【HONDA】
HONDAはスペース的にはTOYOTAと同じくらいのブースでしたが、二輪と四輪が半々の展示です。
eco色を出したいのに、異色のシビックTYPE-Rユーロがポツンと…
hondacrz.jpg

期待のもう一台CR-Zは高いところに展示してあって、近寄って見ることができないのが残念でした。

あとは、インサイト、ステップワゴン、FCXクラリティなんですが、FCXって何処にあったんだろう?
見逃してしまった。
CR-Zやスカイデッキと同じような顔をしてるのでわからなかっただけか?


【NISSAN】
NISSANはなんつってもランドグライダーですよ!
s-P1010787.jpg

近くで見れないのが残念でしたが、Zロードスター、フーガ、GT-Rなどの大柄なマシン達がかすんでしまいます。
せっかくのモーターショーなので、こういうぶっ飛んだ車を出してくれないとね。

その横では、綺麗なおねーさんが量産EVのリーフの説明をしていましたが、とにかく変なデザインで思いのほかでかいと感じました。


【DAIHATSU】
DAIHATSUはココアがかわいいくらいで、他に興味をそそるものはなし。
s-P1010756.jpg

e:S(イース)という低燃費車の他は、タントExe、タントExeカスタム、ムーブコンテと市販車およびアレンジという感じです。


【SUZUKI】
グラディウスに夢中で、四輪の方には全然興味がいってませんでした。
おかげで写真撮り忘れてるし…。
とはいえ、スイフト・プラグイン・ハイブリッド、SX4燃料電池車、新型アルトコンセプトといった感じで、DAIHATSU同様さほど興味をそそるものもなし。
グラディウスだけで充分ですわ。


今回MITSUBISHIの出展はありませんでしたが、そのかわりに消防車や救急車などの「働く車」の展示があり、その中のMITSUBISIを一つ…。
s-P1010755.jpg




国産メーカーは3号館での展示だったのですが、地元ディーラーやカーショップなどが出展している1号館の方でも面白いものを見つけました。
【BABY COBRA 40.27】
ベース車両はカプチーノ!すげーかっちょいいっす!!
minicobra.jpg

車両価格は375万円(税抜)だそうです。
エンジンはノーマル64psからステージⅢの160psまで4タイプが用意されてます。
両サイドのマフラーはFRP製のダミーでオプション設定です。
その他サスペンションやブレーキのチューニングパーツが用意されてます。
名前の40.27は本家の427(キュービックインチ…およそ7リッター)をただもじっただけかと思ったら、計算すると約660ccになるので正しいのだ!!スバラシイ
あ、でもステージⅡとⅢは720ccになるから名前も変わるの?

これでジムカーナに出たら受けるだろうな~[わーい(嬉しい顔)]


【ロッキーオート】
うちから結構近いロッキーオートからは、RB25を積んだスカイラインとRB26を積んだZです。
s-P1010743.jpg

スカイラインが900万超、Zが700万超でやんす。
このショップはこんなんばっか造ってますね~。




あと、3号館の片隅では色んな大学の研究室からの出展で、ロボットやら自動車のセーフティ技術の展示をしていました。
s-P1010747.jpg

神戸の鉄人はできたみたいですが、全然話題になりませんね。
s-P1010748.jpg

大学の研究室だけでなく、企業によるアクティブセーフティ技術の展示もありました。
safty.jpg



ということで、外車篇につづく
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

LUCKY13

私は今回。東京モーターショーは行きませんでした。
いけば。面白かったかもですね^^
by LUCKY13 (2009-11-21 09:26) 

よっすぃ〜と

昔のような非現実的なコンセプトモデルが無くてつまらなくもありますが、グラディウスやVFRに触れられたので僕的には良かったです。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-11-21 09:53) 

3ごー

コブラがあまりにも良過ぎでタマリマセン(*゚∀゚)=3
カニ目もどきとか、ロードスターもどきとか
カプチーノってホントに色々出来て面白いですね

by 3ごー (2009-11-21 12:23) 

よっすぃ〜と

ベビーコブラはいいよ~(笑)全く実用性はないけどね。 >3ごー
by よっすぃ〜と (2009-11-21 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0