SSブログ

白バイとマスツー [VTR日記]

ツーリングに出かけようと珍しく早めに起きたんですが、天気予報を調べると明日の方が風が穏やかなようなので、今日は買い物やらなんやら用事を済ませて、2時頃からいつものプチツールートをのんびりと走ることにしました。


国道301号線に出る所で、二台の白バイとその後を走る二人乗りのZZRが居たのでついて行くことにしました。
すると、峠道で追いついてきて、あえて僕を抜かそうとしなかったネイキッドバイク(ミラーで見ただけなので車種不明)もくっついてきて、計五台でマスツー状態に!!

白バイは60km/hで巡航してましたが、今日の僕のテーマは「60km/h定地走行!」だったので丁度良い!!
しかし、後のバイクは近づいたり離れたりを繰り返していたので、ちょっとムズムズしてたもよう。

いつもの休憩所「下山のマルK」でコーヒーブレイクをするため集団から離脱。
およそ5kmのプチマスツーでした。


 

今日のルートは良く知った道なのでルート案内はせず自車位置測位だけですがナビも連れ出していました。
で、ちょっとした問題点と言いますか、簡単に解決できる事なんですが…、高速コーナーでバンクが長く続く場合やタイトコーナーで深くバンクさせた時に画面の縦・横モードが切り替わってしまうことがわかりました。
maplus.jpg

ちょっとうっとおしいので、縦もしくは横固定にしておいた方がよさそうです。
このNAVIは元々車か歩行時に使用することを前提に設計されているのでしょう。
バイクのように”大きく傾く”事は考えていないんだと思います。
加速度センサの思わぬ副作用でした[わーい(嬉しい顔)]
タグ:白バイ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

みぃ

白バイと5kmもツーリングですか!
中々出来ない体験ですね(笑)。
私は・・・辛抱できないかもしれません。
by みぃ (2010-02-13 22:40) 

tonoji

マプラスナビは、バンクモードで切り替え
φ(..)メモメモ
ちょっと欲しかったブツだからインプレ楽しく読んでます。
白バイ見ると、ドキッとするから自分は
5kmも耐えれないな(笑)

by tonoji (2010-02-14 01:50) 

kei

白バイとツーリング。
抜くのはヤバイので、真後ろピッタリコバンザメ状態で走ってみたいですね(笑)
by kei (2010-02-14 08:50) 

響

他の人がみたら白バイに連行されてたように見えたかも(笑)
後ろに白バイより走りやすそうですね。

by (2010-02-14 11:20) 

oasis

バイク用ナビじゃないとなにかしら弊害が出るようですね^^;
実は一番ムズムズしていたのは白バイかも(笑)
by oasis (2010-02-14 17:44) 

SHIMASHIMA

ちょっと楽しいマスツーでしたね。
抜くに抜けないので、ムズムズしちゃいそうですが・・・
by SHIMASHIMA (2010-02-14 17:59) 

よっすぃ〜と

くねった道だったら、白バイテクニックが見れたかもしれませんが、ほとんど真っ直ぐな道だったのでちょっと残念でした。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-02-14 21:55) 

よっすぃ〜と

ナビで気になる事があったらどんどん掲載していきますので参考にしてくださいね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-14 21:57) 

よっすぃ〜と

白バイに遭遇したら勝手にマスツーしてみちゃってください(笑)
>keiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-14 21:59) 

よっすぃ〜と

後に貼り付かれると、どれくらいのペースまで大丈夫か判断が難しいですけど、前に居る分にはあっちのペースにあわせれば良いので全然気分は楽ですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-02-14 22:01) 

よっすぃ〜と

いや、実は白バイの前に一台車が居たので、その人が一番ムズムズしてたんだと思います(笑)
完璧なバイク用ナビは存在してないので、どれでも何がしかの問題があるようです。需要が少ないので開発もなかなか進みませんね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-02-14 22:04) 

よっすぃ〜と

50km/h以下だとかなりムズムズしちゃうんですけど、60km/hなら僕的には全然OKです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-02-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0