SSブログ

縦モードの問題点とヴァル・ヴァロの不調 [TERRA日記]

昨日、ヤマダ電機&マックまでの4km程を歩いて行って、マップラスE-100MPの徒歩モードを試してみたんだけど、問題が発生しました。

横モードでは問題ないのですが…
100217-2.jpg

※写真撮影時には自分カーソルをバイクにしてあります。
 
同じ場所で同じ方向を向いたまま縦モードにすると…
100217-1.jpg

地図の方向がおかしいですよ。
北に向いているのですが、カーソルの向いてる方向は東です。
このまま北へ歩いていくと、東を向いたまま北へ進んでいくので、カニ歩きの状態になっちゃいます。

なんじゃこりゃ!

加速度センサと電子コンパスの調整がズレているのかと思って調整しなおしても変わりません。
横モードにするとカーソルは進行方向に向いてくれます。

バグか?

しかし、バイクで使った時はそんな事は無かったはず…。
と言うことで、本日ヴァル・ヴァロ号に縦置き搭載してひとっ走りしてみることにしてみやんした。


走り出すと、ちゃんと進行方向へカーソルも向いてくれます。
信号とかで止まっても、横を向いちゃうことはありません。
中総の駐車場まで何の問題も無く作動したので、バイクを降りて縦モードでしばらく歩いてみると、やっぱりカニ歩きします。
で、またバイクに乗っけて走り出すと、ちゃんと方向が修正されます。

どうやら、移動速度がある程度高くなると修正されるようです。

う~む、プリウスのブレーキ制御プログラムではないけど、どうも”ぬかり”があるようですね~。
徒歩の時は”横モード”でないと使えね~!っちゅうことですね。



ということで状況は把握したので、ちょこっと遠回りしながら帰ろうとしたところ、とある信号で止まった時に突然エンスト!!
セル回してもエンジンかかりません!

なぜ?

そーいえば、出かける時も交差点で止まるやいなやエンストしたけど、その時はすぐにかかったぞ!?

オイルの警告ランプは点灯してるけど、エンジンが止まっている時はかならず点灯するので関係ないだろう。

そうこうしてるうちに信号が変わってしまったので、慌てて歩道に押し込んで念のためオイルを診てみたけど、激減してるわけでもないし、異常に黒くなってるという事も無い。
もちろん、どこからも漏れてる様子もない。
ラジエターのクーラントも充分だし、あの程度の距離でオーバーヒートなんてのも考えられない。

赤男爵に救援を呼ばねばならんか?と思いながら、試しにセルを回してみるとバリュリュ~ンと何事も無かったかのようにかかるじゃありませんか!![ひらめき]

何?それ!!



…もしかして、スタンドのon/off検出が誤動作したのか?

信号で止まった時にはギヤが1速に入っていたし、あちこち点検してからニュートラルにした上でセル回したらあっさりかかったので、その線は可能性ありかも?[もうやだ~(悲しい顔)]

もしそうだとすると、いやらしいな~。



去年の5月以来ノントラブルだったけど、ヴァル・ヴァロちゃんには信頼性に問題があることを思い起こさせる事件でした。
タグ:MAPLUS
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

SHIMASHIMA

原因がわからないトラブルは不安ですね。
わかっても厄介な場所だとブルーになります。

by SHIMASHIMA (2010-02-17 21:31) 

ごろすけ

右折時にエンストしたら、あせりますね!
早めに点検したほうが、よさそうですね。

by ごろすけ (2010-02-17 21:40) 

HIRO

こんにちは。
色々ありますね。

始動不可の件、ウチのMONSTERは、サイドスタンドのSWを殺してあります(自己責任と言う事で(笑))
by HIRO (2010-02-17 21:51) 

kei

原因わからないと不安ですよね。
そんな時はすぐショップへGOですが、よっすぃ~とさんは器用ですからチョチョイノチョイで直っちゃうでしょ?
by kei (2010-02-17 21:59) 

HAYA

うーん、誤動作2連発ですか。それにしてもマプラスにそんなバグがあったんですね。不思議な現象すね。。
by HAYA (2010-02-17 22:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・見えない電気は嫌ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-18 05:31) 

よっすぃ〜と

5月にエンジンがかからなくなった時も1ヶ月入院して結局原因不明の症状消えだったので、それが再発したのかも…。
と言うことは、結局原因不明!? >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-02-18 08:39) 

よっすぃ〜と

右折時だったので、めちゃめちゃ焦りました。対向車が来る前に、右側の歩道に駆け込みましたよ。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-02-18 08:41) 

よっすぃ〜と

とりあえず、SWあたりを掃除しようと思ってます。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-02-18 08:45) 

よっすぃ〜と

一応、自分で診れる範囲はチェックしますが、様子みて入院もありですね >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-18 08:48) 

よっすぃ〜と

バグというより設定の甘さな気がします。
でも、歩行時にこそ縦モードは重要な気がするんですが…。
>HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-02-18 08:53) 

よっすぃ〜と

キャブ車でもコンピューターがなにやら制御しているので謎です。
こういう時、昔のシンプルな構造のマシンの方が診断はしやすそうですよね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-02-18 08:58) 

oasis

カニのアイコンがあれば笑えたのですが^^
VTRがあまりにもノートラブルなので、
ヴァル・ヴァロが余計目立ってしまいますね(笑)
by oasis (2010-02-18 19:21) 

よっすぃ〜と

VTRはヴァル・ヴァロの入院保険として買ったものなので、逆に故障されると困っちゃうんですけど、久しくトラブルが無かったのですっかり油断してました。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-02-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0