SSブログ

ぶらっと三河湖へ [TERRA日記]

今日は早起きしてしらびそ峠まで行ってみようと思ってたのですが思いっきり二度寝してしまい、起きたら中野アナの笑顔が…。[眠い(睡眠)]


ということで、ぶらっと三河湖まで行ってみると…
100514-1.jpg

羽布ダムの改修工事が終わっていました。[ぴかぴか(新しい)]
ダム下の広場に入れたのは2年ぶりかな~?
ぶらっと走りに来たのでデジイチ持って無くて携帯のしょぼい写真なのが残念なり[爆弾]


ダムの上を渡って三河湖南岸の林道を走っちゃおっと!

約8kmの林道の中間約3kmが未舗装の砂利道なのでVTRで走るのは困難ですが、ヴァル・ヴァロ号なら何とか走破できます。
とはいえ、過去に対向車を避けようとしてコケたこともあるので超慎重に!!
ムチャクチャ緊張して肩こっちゃいそうだったけど、やっぱoff道も面白いにゃ~。

なんだか夏の匂いがする。
100514-2.jpg

日差しは暖かいけど、昨日・今日と北寄りの強い風が吹いてて肌寒いっす。
明日はもう少し暖かくなるそうだけど、朝の冷え込みは厳しいらしいですぞ!



三河湖を一周したあとは下山のマルKにツバメちゃんの様子を覗いに行ってきましたよ。
こっちの巣には3羽のヒナが見えました。
100514-3.jpg

まだ生まれて間もないようで、エサをねだる時にまだまだ騒々しくはないですね。

こっちの巣は何羽のヒナがいるのか良く見えません(1羽だけ確認)。
100514-4.jpg

早く大きくなるのじゃよ[揺れるハート]



昨日の夜ホームセンターで買ってきた金具とナビの吸盤マウントの頭の部分を組み合わせて、ヴァル・ヴァロ号用のハンドルマウントを作りました。
100514-5.jpg

吸盤マウントだとハンドルに鑑賞しないようにだいぶ手前に装着しなければならず、見るときに視線をかなり落とさないといけなかったので、メーターのちょっと下くらいに見えるようにして視線移動を少しでも少なくなるようにしました。
振動でガタついたり見難かったりするかな?と心配しましたが、砂利道走ってもガタつきは出ず全く問題ありませんでした。
固定部分に貼り付けたゴムシートが良い感じにダンパー効果を出してるようです。

問題点と言えば金具がクロームメッキされてるので反射光がメーターに映り込む事があること。
黒塗装の金具があれば良かったのですが…。




さて、明日はしらびそ峠まで行けるかな?
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

yosi

ホムセン利用で作り上げるところが凄い。(^^)
by yosi (2010-05-14 17:17) 

HIRO

こんにちは。
今週末は良い天気みたいですね。

ホムセンに、つや消し黒の金具はある筈なので、マウントステーだけ改良??
by HIRO (2010-05-14 19:32) 

SHIMASHIMA

DIYは完成した時の満足度が高いですね~。
私のカメラの車載用台座もDIYです。
by SHIMASHIMA (2010-05-14 19:36) 

よっすぃ〜と

金属物は自分で作れないので使えそうな物を物色して、そこから形を考えます。なので失敗も多くて使えない金具もゴロゴロと…(笑) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-14 22:27) 

よっすぃ〜と

残念ながら僕の良く行くところには(この形の物は)クロームメッキしかなかったので、よそで黒いのがあったら作り直そうと思います。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-05-14 22:29) 

よっすぃ〜と

プラや塩ビを切ったり貼ったりするのは問題ないんですが、金属加工はできないので、欲しい形に近いものを探すことが楽しみだったりして(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-14 22:40) 

みぃ

今朝は、結構冷え込んだので、
バイクのお出かけは、少々寒くなかったですか?
とは言え、ツバメは順調に育っているようで良かったです♪
今後の成長が楽しみですね。
by みぃ (2010-05-14 23:02) 

yams

こんばんは。
明日、明後日は天気良好みたいですね。
黒いステーはあるのでは?

明日はお出かけですかね。
気を付けて行ってらっしゃいです。(^-^)
by yams (2010-05-14 23:27) 

tonoji

ナビのステーまで自作ですか♪
せっかく作ったのなら艶消し黒の
塗装でもいけそうな感じですね(@_@)
by tonoji (2010-05-15 00:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけ走ればナビは必要ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-15 05:29) 

よっすぃ〜と

出かけたのは昼頃からだったので、ポカポカしてましたよ。
ツバメは、ちょっと目を離すと巣立っちゃうかもしれませんね。
毎週見に行かないといけないかな? >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-15 21:10) 

よっすぃ〜と

黒い金具を探さねば!(笑) >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-15 21:12) 

よっすぃ〜と

メッキじゃなければ塗装しちゃうところなんですけどね~。綺麗にカーボン風シールを貼るという手もあります(笑) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-15 21:13) 

よっすぃ〜と

ナビがあっても結構迷うので結局地図を広げますが、走行ログが記録できるので、後でどこを通ったかがわかるのが良いですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0