SSブログ

無念!雁峰林道走破ならず!? [TERRA日記]

かねてよりアタックしようと思っていた雁峰林道へ行ってみました。

雁峰(がぼう)林道は本宮山スカイラインの東の出口近くから長篠ダム上流へと抜ける御岳山南部の林道です。

本宮山スカイラインを軽く流して出口近くに来たところででっかい猿が道へ出てきて、飛び掛ってきそうな勢いで威嚇してきました。
あんなのに飛び掛られたらどえらい事になるべ!!



スカイラインの出口にある自販機で水を手に入れて、雁峰林道の西の入り口に到着。
100522-01.jpg

基本的に舗装されてるようですが、車の往来がほとんど無いらしく路面が非常に汚れています。

道幅は狭く曲がりくねり、ところどころ路面が崩壊しているところもあり、落ち葉や砂利でかなりひどく汚れている為30km/h以下での走行を強いられます。
100522-02.jpg

①でかい岩が落ちてました。このことから、近々には車が通ってないことがわかります。おかげで、あちこちくもの巣が張っていて、ヴァル・ヴァロ号がくもの巣だらけになっちゃいました。

②小川に沿った小道が川状になっていて、土砂が舗装路まで流れています。

③ほとんど林の中を走行しますが、時折このような見晴らしの良いところがあります。

④ナビには表示されない、おもしろそうな未舗装路を見つけましたが、これかなり急下降しています。慎重に行けば降りて行けそうですが、ヴァル・ヴァロ号のパワーでは登れなくなる可能性があるのでやめておきます。


民家も見えてきて出口までおよそ2kmと迫った所で倒木によって道を塞がれてしまいました!!
100522-03.jpg

細い木なので脇へ避けて隙間を作ろうと思ったのですが、広がった枝があちこち引っ掛かって全く動かせません。
と言うか、動かしてもバネのように元の場所に戻っちゃって、通る隙間を作ることができません。
2~3人で来ていれば、木を脇へ抑えておく係とバイクを移動する係に別れれば通過は可能と思われますが、たった独りではどうする事もできません。
やむなく断念して引き返す事にしました。


途中の分岐から豊川新城線(県道21号)へと出て、第二の目的地「医王寺山砦」を目指しました。

医王寺長篠城址の北およそ1kmのところにあります。
医王寺の駐車場にヴァル・ヴァロ号を停めて、北の民家へと続く小道を歩いて案内板のところから山の中に入り、およそ10分登っていくと…
100522-04.jpg

長篠の戦い」で武田勝頼が本陣を構えていた医王寺山砦にたどり着きます。
100522-05.jpg

残念ながら復元櫓の建材が腐ってボロボロになっちゃってるので、登る事ができませんでした。
東条城のような防腐処理がされてなかったのですね。
う~ん、もったいない!



帰りは国道257号を北上。
長篠から後をつけてきた車がうっとおしかったので、ちょっと距離をとって布里から436号に入ってみたけど、まだ着いてくる。
引き離す為に爆走してたら、ブラインドコーナーからパンダちゃん出現[がく~(落胆した顔)]
急ブレーキかけると不審に思われるかもしれないので、悟られないようにそ~と減速し、後方を注意しながら435号へと進路を取る。
パンダもうっとおしい車も着いてこないようなので435号のくねくねを楽しみ、今まで走った事の無い437号に入ってみると、この道がすごく良かった!
道幅は概ね広く、舗装も非常に綺麗。
急勾配で曲がりくねっているけど、見通しは良いのでコーナーリングを楽しむ事ができるのじゃ!
雁峰林道が走破できなくて残念だったけど、良い道見つけられて満足じゃよ。



出口は道の駅つくで手作り村のすぐ北なので、ちょっと遅くなっちゃったけどランチにしませう。
時間が遅かったのでやっぱり鹿肉バーガーは今日も売り切れでした。
なので、久しぶりにジャンボフランクをかじっときました。
100522-06.jpg

そして、締めはトマトソフト!
100522-07.jpg


今日はなかなか楽しめたぜよ[わーい(嬉しい顔)]
※ただし、虫アタックが強烈だった!!
nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 23

lucky13

林道楽しそう^^
ゲロゲロアタックという名のツーリングもありますよ^^
いかがすっか(笑)
by lucky13 (2010-05-22 19:02) 

noriho-

グラベルの林道たのしいですよねぇ〜
今の車では荒れた道は無理ですが、たまにダートを走ると
山岳暴走族の血が騒ぎます。
by noriho- (2010-05-22 21:19) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
ソロだと、勇気ある撤収も必要ですね。
by HIRO (2010-05-22 22:00) 

BB

おぉ!
すごいとこ走りましたね

僕もゼルに乗っていたころは結構林道アタックしてましたよ
ブラバで走る気にはなれませんが(笑
by BB (2010-05-22 23:11) 

SHIMASHIMA

ラジエターとヘッドライトの隙間への虫アタックが
一番厄介ですね・・・
メットやシールドへのアタックは
たまに笑っちゃいますが。
by SHIMASHIMA (2010-05-22 23:20) 

ごろすけ

今度はノコギリ持参で行きましょうか(笑)
by ごろすけ (2010-05-23 09:11) 

kei

これからはどこでも虫アタック攻撃くらいますから、ツーリング後の掃除がかかせませんね。
カエルさんも道で休憩してるの多くなりますから、ひき逃げには気をつけましょう。
by kei (2010-05-23 10:14) 

よっすぃ〜と

凸凹が激しすぎてゲロっちゃうんですか?(笑)
フラットダートだったら参加したいですけど、そもそも高速走れないヴァル・ヴァロ号では、そちらに行くまでにダウンしそうです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:01) 

よっすぃ〜と

僕もロードスター時代にはよく山道を走り回って、ダートを見つけるとドリフトごっこして遊びました(笑) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:03) 

よっすぃ〜と

はまって動けなくなる危険性があるところも一人のときは踏み込めないですね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:08) 

よっすぃ〜と

この路面状況だとゼルでもやばそうです。
KLX125みたいな軽量なオフ車だと楽しめそうです。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:11) 

よっすぃ〜と

今回は行きに上唇、帰りに喉に甲虫アタックを受けて激痛かったです。しかも、喉に当たった奴は、その後襟の方へと入り込んで、襟足でゴソゴソしてたんでチクチクしてたまらんかったですよ。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:16) 

よっすぃ〜と

マジで鉈やノコギリが欲しいな~と思いましたが、そんなの持ち歩いていたらすぐに職質受けそうですよね(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:23) 

よっすぃ〜と

カエルにはまだ会ってないですが、山の中は道を横断する毛虫が多いので、よく踏んづけそうになります(笑) >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 11:25) 

イナテツ

自分も林道は荒れた道自体より獣の方が怖いです。
熊よけの鈴は必要ですね〜 って排気音がその役目してくれるか。(笑
トマトソフトは初めて見ました〜
by イナテツ (2010-05-23 14:16) 

夢錦叶右衛門

20代から30代前半は暇があれば 林道ツーリングに行ってました。
又、オフ車 乗ろうかな~~
トマト ソフト は特盛り??? やっぱ これ位ないとダメだ。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-23 18:20) 

よっすぃ〜と

ここら辺りの山で注意が必要なのは猿と鹿です。
この日も猿の攻撃を受けかけました(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 18:45) 

よっすぃ〜と

セローとかKLXなんかを持ってると良いかもしれませんね。

ソフトは場所によってすごいてんこ盛りだったり、ちょびっとしか盛られてなかったりと様々ですね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 18:47) 

oasis

これだけ荒れた道路でもヴァル・ヴァロ号なら楽しそうですね^^
でも最後にすごいトラップが^^;
櫓はせっかく復元したのになに考えてんだろ?
もったいないなぁ~。

by oasis (2010-05-23 21:03) 

みぃ

アスファルトじゃないと走れない私には、
林道はとてもムリですが、気持ち良さそうですね~♪

トマトソフトは、どんなお味なんでしょう??
by みぃ (2010-05-23 22:06) 

よっすぃ〜と

本格的なオフ道は厳しいですけど、そこそこの荒れ道なら何とかなりますね。VTRでもコレくらいの道なら行けそうですけどね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 23:09) 

よっすぃ〜と

トリッカーなら大丈夫じゃないですかね?
暑くなってくると、こういった林道に涼みに行くのが良いですよ。
トマトソフトは酸味の効いたほんのりトマト味です。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-23 23:13) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0