SSブログ

最近のニュース [日記・ざれごと]

昨夜というか、今朝というか…
時折激しく降る雨の轟音で度々目が覚めてしまって寝不足ぎみです。

日本全国で連日報道されているゲリラ豪雨ですが、この梅雨にはここ岡崎ではそれ程激しい降り方をする事も無く、10分くらい激しく降ったかと思うとしばらく膠着状態に入り、1時間くらいするとまた激しく降るというような感じで、数年前の夏の終わりに発生して全国的にも有名になった『岡崎豪雨』の時のような激しい雨が何時間も続くといったことが無いので今のところ大きな被害は出て無いようです。
岡崎豪雨.jpg

※写真は岡崎豪雨時の橋崩落の様子

そんな豪雨も日本だけでなく、中国でも大変なことになってるようですね。
 ↓
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/495312/


『イタチの最後っ屁』みたいに梅雨の終わりにゲリラ豪雨がやってくる危険性があるとのことなので、みなさん油断なさらぬようお気をつけ下さい。
避難場所の確認や警報等の情報収集も怠り無く!







もひとつ気になった事。

[車(セダン)]NISSANがタイ生産の低価格マーチを発売のニュース。
 ↓
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/494730/

ちょっと顔がアストンマーチンっぽいと思ったのは僕だけ?
マーチ.jpg

どんだけ安くなったんだろうと期待してみると、一番安いグレードの12Sで¥999,600(税込)…

あれ? 思ったほど安くないジャン!って思った人は居るんじゃないでしょうか?

初代マーチ(マッチのマーチ)が登場したのは、かれこれ28年前。
僕がまだ中学生の頃でしたが、当時の価格は確か40万円台後半だったはず…。

物価や製造技術、装備内容のことを考えたら、そんな値段は不可能なんですが、例えばヴィッツの一番安いのは107.6万円(税込)なわけで、その差8万円ではそんなに安いと思えないんですけど…。
※排気量が違うじゃんって突っ込みは無しで、コンパクトカークラスという括りで見てね。

インパクトを与えるんだったら80万円台とかで出すべきだったと思うべな[わーい(嬉しい顔)]


あと、このニュースの本題は価格の事ではなく、”タイ”生産の逆輸入であることがポイント。
Kawasakiのスモール&ミドルクラスのタイ生産化による低価格移行の成功に後追いしてHONDA二輪もアジア生産車の逆輸入による低価格化宣言をしたばかりですが、利益率の低いコンパクトカーでもコストの安いアジア生産への切り替えが何処のメーカーでも進むでしょう。

するとどうなるか?

国内の生産工場がどんどん無くなっていくわけで、当然雇用も減っていくから失業率も上がるという負の連鎖が起こるわけですよ。

人件費ばかり高くて、且つ「ゆとり教育」でダメダメになった日本の生産ラインのことを考えたら、海外で物を造った方が品質的にも良いんだろうけど、今後日本人は何を誇りにしていけば良いのだろうか?



かつて高い技術力で世界を席巻していった日本の工業製品がどんどん無くなっていくわけで、これから外国人から「あなたの国の代表的な工業製品は何ですか?」と聞かれた時に、胸を張って『TOYOTAです!』とか『SONYです!』って言えなくなる日が来ています[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:豪雨 マーチ
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 15

HAYA

うわぁ、この橋、まっぷたつですね....こわいなぁ。
ところで、この写真のマーチ、何気に悪くないかも。。。
by HAYA (2010-07-15 22:54) 

kei

ホント雨ヒドイですよね。
関市も岡崎のような降り方です。
ですが今週末に梅雨明け?って聞きました。
by kei (2010-07-15 23:25) 

noriho-

徳島在住のころは毎年のように水害に遭っていました、
初めて買った自分の車が水没したり、自転車で川になった道を走っていたら端が分からず増水した川に落ちたり。
日産村山工場がすぐ近くにあり、工場見学に行くとマーチとスカイラインを造っていました、今は更地になってしまいましたが。
by noriho- (2010-07-15 23:27) 

che

岡崎では大きな被害が無さそうですのでよかったですね。
でも橋の写真は衝撃的です。それに比べマーチは衝撃無しですね。
by che (2010-07-15 23:39) 

tonoji

こちらは、尋常じゃない降りっぷりでした(@_@)
といっても週末には梅雨明け・・・暑い夏がやって来るのが
楽しみです♪

by tonoji (2010-07-16 00:01) 

イナテツ

ほんとゲリラ豪雨は怖いですね〜
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

マーチはそうですね、もうちょっとお安くでもという感じですね。
でもリッタークラスのバイクでもそれぐらいするし、そう考えるとバイクって全体的に割高かな〜と思っちゃいます。(笑
by イナテツ (2010-07-16 07:42) 

BB

今年の(も)東京はほとんど雨降らなかったですね
日中降っても朝晩には上がってることか多かったので、カッパの出番も少なかったです
by BB (2010-07-16 10:25) 

よっすぃ〜と

この橋、うちから5分くらいのところです(>_<)

僕、結構新型マーチのフロントデザイン気に入ってます。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:12) 

よっすぃ〜と

昨夜の岐阜はどえらいことになってましたね。
水害は無かったですか? >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:14) 

よっすぃ〜と

我が家のあるところはちょっと高いところにあるので大丈夫なんですが、500mくらい西の低い土地(矢作川の支流沿岸)では、台風や大雨でちょいちょい水没しています。
早々に豪雨対策が望まれますね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:20) 

よっすぃ〜と

TOYOTAだったら無理矢理にでも税別89.8万円とかにしてインパクトで勝負してきそうな気がしますが、NISSANにはそれだけの体力が無いということなんでしょうね。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:25) 

よっすぃ〜と

こちらも、この先1週間晴れマークが並んでいるので梅雨明けしそうです。
ただ、しばらく山方面は土砂崩れなどの危険があるので、どこへ走りに行こうか考えちゃいますね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:28) 

よっすぃ〜と

CB400SBのABS付きで約90万円なので、それから考えるとマーチの値段は相当に安いとは言えますね。
まぁ、生産台数の桁が違うので、バイクが割高なのは仕方ないんですが…。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:33) 

よっすぃ〜と

昨夜も愛知県北部から岐阜県南部にかけて豪雨でしたが、愛知県中部のうちのあたりは結局ほとんど降らなかったですからね。
狭い範囲に集中して降るパターンも多いですし、生活範囲内で降らないと全然印象が違っちゃいますね。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-07-16 15:38) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

17日に東海地方も梅雨明けしましたね。
今年は梅雨らしい梅雨でしたが、豪雨の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
わたしは10年前の東海豪雨に遭遇したけど(わたしや家屋に被害はない)1時間に100mmと言う豪雨は想像を越えていました。
by SevenFifty (2010-07-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0