SSブログ

ペルセウス座流星群 [天体観測日記]

ペルセウス座流星群の極大日時は8月13日午前8時ということでとっくに過ぎちゃってますが、台風4号の接近以降ずっと曇天で観測できない状態だったのでいたしかたなし…。


一応流星群が観測できるのは24日ごろまで…。
昨日の夜は久々に星空が見えていたので「もしかしたら少しは流星が見られるかも?」と思いつつ就寝。

8月16日午前2時ちょっと前。
なんとなく目が覚めたので窓から空を見上げると綺麗な星空が見えたので、眠い目を擦りながら外に出て天空を見上げてみる。

M+Starを起動してペルセウス座の方向を確認!
100816-2.jpg

北天に見えるカシオペア座のちょい東に見えるのがそうらしい。

5分ほど観測して全く流星は観測されず、左足ばかり5~6箇所も蚊に刺されて一時家の中へ退散。


同午後2時半より、蚊取り線香を持って再度観測開始。

10分位してペルセウス座の上の方に錯覚かもしれないような小さく暗い流星を観測。
しばらくしてペルセウス座の下の方で明るさ的には1~2等星くらいの流星を観測。
さらに数分後に南の空に-1~-2等星くらいの明るい流星を視界の端っこで観測。
30分の間に観測できた流星はこの三つだけでした。

その後3時半まで観測を試みるも、全く収穫なし。
まぁ、しゃぁ~ないね。



とりあえず写真も撮っておきましょう。
100816-1.jpg

当然流星は写ってませんが…。

今回あみ出した技は、ISO感度を目いっぱい引き上げる事でシャッタースピードを短くすることができたけど、その分シャッターボタンを押した瞬間のブレがはっきり写ってしまうので、タイマーを利用してボタン押しのブレを無くすと言う方法。
星がかなり綺麗に撮れるようになりました。

あとはフレーム内に流星が上手いこと流れてくれるのを待つのみといったところですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

SHIMASHIMA

めちゃめちゃ撮りまくって、成果ってほとんどないですからね~。
私も昨年頑張ってみましたが、
数百枚撮影して一個も撮れなかったです・・・
by SHIMASHIMA (2010-08-16 18:29) 

イナテツ

参考になりました〜
下手な鉄砲も数打ちゃ当たると写真も綺麗なお姉さんナンパ(笑)も無造作にやってましたが工夫しないと駄目なんですね^^
by イナテツ (2010-08-16 20:10) 

ごろすけ

花火ですら上手に撮れない自分です
ので流れ星は自分の目で見て楽しみ
ます^^;
by ごろすけ (2010-08-16 22:44) 

lucky13

今回は見れませんでした
次回に期待です^^
by lucky13 (2010-08-16 23:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この手の流星群て、何度も見てみましたが・・・・
ほとんど何にも無しですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-08-17 06:41) 

よっすぃ〜と

1時間あたり100個とか降り注いでくれないと写真に収めるのは奇跡に近いでしょうね。
今年は去年よりも全体的に流星の量が少ないみたいなので、かなり難しそうです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-17 13:09) 

よっすぃ〜と

流星は発光量も少ないし発光時間も短いのでシャッタースピードを長くすると撮像しないんですよ。
で、いつ流れるかは全くわからないので、めくら打ちして写ってくれれば良いな~って感じです。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-17 13:19) 

よっすぃ〜と

極大日から数日経ってることもありほとんど見えないだろうと思っていたので、はじめの30分はカメラを用意していませんでした。
で、後半30分は星空を綺麗に撮る方法を模索している状態でした。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-17 13:26) 

よっすぃ〜と

10月のオリオン座流星群は時間当たり10個の予想でかなり観測は厳しそうなので、12月のふたご座流星群がねらい目です。と言っても時間当たり60個の予想と、今年はどの流星群も不作です。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-08-17 13:29) 

よっすぃ〜と

もう10年ぐらい前になりますか?何処を見てても無数に降り注いだ、まさしく流星“群”ってヤツはさすがに頻繁に見られるものではありませんから、天体観測にも忍耐が必要です(泣) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-17 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0