SSブログ

10,000km達成! [VTR日記]

今月分の健康保険料を支払ったら財布が空っぽになっちゃったので銀行へ行って、天気が良いのでそのままプチツー!!


あと120km強で10,000kmに到達する所だったので、何処をどう走ると120kmになるかな~?と考えながら山の中へ…。
わざとジグザグに県道を繋ぎながら北上して、下山から国道301号を東へと行き、県道473号で戻ってきて中総でランチ休憩にしました。
ひさびさにこの橋の上で日向ぼっこしながらのランチです。
100929-2.jpg

紙袋の中味は『チーズカレーまん』と『グルグルソーセージ』です。
100929-1.jpg



 
残り60kmをどうしようかな~?と考えながら、今度は南へ。

桑谷から湾スカに入って東コースを走りぬけ、久しぶりに蒲郡調整池(別名とよおかダム)にやってきました。
100929-3.jpg

ここは初夏が一番似合う場所だと僕は勝手に思っているので、だいたい訪れるのは6月か7月あたりなのですが、秋の空も結構似合うかも[ぴかぴか(新しい)]


トイレ休憩した後、再び湾スカに戻って、湾スカの全長が何kmなのか?を計測してみる事にしました。
先日のラーストチカ号(仮)試乗会の際に3号とそういう話題になったので気になっていたのです。

東コースの東の出入り口・国坂峠からの登り道は昨日の雨で枯葉が流れて路面が非常に汚い状態でした。
慎重に走らないと滑る危険が“大”なので、しばらくは注意が必要でしょう。
また、日陰の路面はコケで緑色になっているので、これも要注意です。

東コースを2/3ほど走行した所で、前方のブラインドからパンダカーがぬ~っと現れたのでちょっとビビリましたが、常識的な速度で走っていたので問題ありません[わーい(嬉しい顔)]


国坂峠から桑谷ICまでの東コースは7.7kmでした。


引き続き西コースを走行。
さすがにパンダが通過して行っただけのことはあって誰も攻めて走ってはいません。
西コースのUターンポイントとなる天の丸ホテル入口のところで4~5台のバイクが様子見状態で待機していました。
そこを通過して、5つ目くらいのコーナーを過ぎると、甲高いエキゾーストノートを奏でながらユーノス・ロードスターとスーパー7が駆け上がってきたので、パトライトサイン(柳沢慎吾バージョン)をやってみました。
100710b.jpg

すると、ちゃんと理解してくれたらしく急減速してくれていました。
パンダとの距離はかなりあるけど、その勢いで行ったら国坂峠までには追いついちゃうかもしれないし、あるいは追いつかなくてもパンダが引き返してパトロールする可能性もあるので、合図しておいて間違いではないでしょう。


西コースの中間出入り口となる坂野峠で14.4kmを表示。
つまり桑谷ICから坂野峠ICまでの西コースは6.7kmでした。


この先は何処までが『三河湾スカイライン』なのか?有料の時代に料金所が変な所にあったせいでよくわかりませんが、とりあえず国道23号(248号?ここらへんは23号と248号の境界線も不明です)へ突き当たる所までいくと17.5km(ちょっと記憶が曖昧…)でした。
ということで、湾スカの全長(国坂峠から23号深溝天王前交差点まで)は18km弱ということでした。
~任務完了!!~



このまま帰るとうちに着くまでに10,000kmに到達しないかもしれない…と思って、美合幸田線(県道480号)から大井池の方へ寄り道して行き、桑谷の自販機ポイントでコーヒーブレイク。
この時点で9,996km。
どのあたりで大台に乗るか?頭の中の地図を検索します。 ※今日はNAVIを搭載していません。

竜泉寺町で道路の拡張工事をしていて片側交互通行のポイントがありましたが、その手前で9,999kmになりました。
100929-4.jpg

んで、工事現場を過ぎてしばらくしたところで10,000km到達です。
100929-5.jpg

1年4ヶ月にてようやく達成です。


10,000kmになったのでオイル交換しなくっちゃ!!
G1にするかG2にするか悩み中[ふらふら]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

イナテツ

今時当たり前ですが距離メーターはデジタルですね~
最近CBR250Rのアナログ距離メーターばかり見てるのでとても新鮮です。(笑

速度計170までですがこれって最高速何キロまで出ます?
by イナテツ (2010-09-29 18:06) 

よっすぃ〜と

VTRは'09モデルからCB400SFと同じ(細部に違いあり)メーターユニットになったので、ODO/TRIPがデジタル化されました。

150km/hくらいまで出るらしいですが、おそらく長い直線の下り坂、追い風などの条件が必要かと思います(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-09-29 18:50) 

SHIMASHIMA

おめでとうございます!
私のC109Rと同じくらいのペースですね。
by SHIMASHIMA (2010-09-29 19:50) 

oasis

10,000km達成おめでとうございます^^
慎吾サインはnice!です。きっと彼らも助かったことでしょう。
僕はG1とG2の違いがわかりませんでした(笑)
3,000kmで交換ならオイルの耐久性の差が出る前なのでG1かな。
by oasis (2010-09-29 21:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一年四カ月で1万キロは立派です。
私などは・・・・
30年間で5万5千キロです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-30 05:37) 

よっすぃ〜と

チービーアールだけの時は年間12,000kmくらい走りましたが、やはり複数台になるとそれぞれのペースはゆるくなりますね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-09-30 15:59) 

よっすぃ〜と

慎吾サインはなかなかやる機会がなかったので、ようやく実演できて、尚且つちゃんと伝わったみたいでうれしかったです。

G1は10w-30、G2は10w-40なので、G2は高温になるハードな走り向けと思って良いのかな?
僕やoasisさんのような走りの場合はG1で全然問題ないでしょうね。
ということで、僕もG1にしました。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-09-30 16:05) 

よっすぃ〜と

仕事とはいえ、車であちこち駆けずり回っているので、バイクに乗る時間が無いですからね~。
たまには仕事を忘れてバイクでのんびりお散歩ツーリングした方が良いですよ。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-09-30 16:12) 

che

祝1万K!!9999のゾロ目も嬉しいですね。
私もガンバリマス・・未だに4千K台です><。
by che (2010-09-30 20:34) 

よっすぃ〜と

どんどん乗りましょう!
まずは5のゾロ目目指して!! >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-10-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0