SSブログ

ヤマト発進!! [映画談義]

SPACE BATTLESHIP ヤマト観て来ました。
s-yamato.jpg

何も見ずに記憶だけを頼りに描いてみましたが、わりとちゃんと描けてるでしょ?
子供の頃さんざん描き倒したので、脳に刻み込まれてます。


さて、公開初日ということもあってもぎりのおねぇちゃんが乗組員のユニホーム風の上着を着ていて、「その服ちょうだい!!」って言いたくなっちゃった[わーい(嬉しい顔)]


そして、またもや隣に座るおっさんが!!
他にいっぱい空いてるのに、なんでわざわざ隣に座るかな~[ちっ(怒った顔)]
パーソナルスペース”っていう言葉を知らんのか!?
全くKYなおやじだぜ[パンチ]


 
気を取り直して…



冒頭の宇宙戦闘シーン(テレビでも紹介されてるシーン)ですが、かなり良い線いってるんですが、もう一息と言うところですね。
宇宙空間での戦闘機による激しい戦闘としては、リメイク版ギャラクティカが現状で最高だと思っているのですが、あの臨場感を見習って欲しい。
ただし、ギャラクティカの戦闘シーンは画面のブレが激しすぎるので、映画館の大スクリーンで見ると三半規管の弱い人は間違いなく酔って吐いてしまうでしょうけど[ふらふら]



ダメ出ししたいところはいっぱいあります。

その①
『初めての波動砲』シーンは昔のアニメと同じく緊急実戦テストという形で発射されるのはしかたないとして、『初めてのワープ』に関してはあっさりしすぎで拍子抜けです。
ワープがどれだけ大変なことなのかと言うくだりがあっても良いんじゃないかと思います。

その②
コスモゼロやブラックタイガーのコクピット周りの造型はなんとかならんのか?
平らなガラスを張り合わせただけで、ダサくて古臭いぜ!!
宇宙空間では空力が関係ないとは言え、あまりにもチープである。

その③
ガミラス艦が『トップをねらえ!』の宇宙怪獣そのまんま!?
一瞬、実写版『トップ…』なのかと錯覚してしまいます。
※『トップ…』を知らない人のが多いから、それでいいのかも…。

その④
宇宙空間を航行中のヤマトが1/500プラモデルにしか見えません。
構図と言うか、画作りがヘタすぎです。
全く巨大感が感じられません。
全長300m近い艦なんですからね!
アニメのヤマトの方が、ずっとずっと巨大な感じに描かれていましたよ。

その⑤
イスカンダル到着があっさりしすぎ。
全体的にみて20~30分長い話になったところで全然退屈しない展開だったと思うので、もうひと悶着あってから到着した方が重みが出たはずであろう。
この辺は脚本がうまくないね。

その⑥
エンディングに流れるスティーブン・タイラーの歌声が、『アルマゲドン』か!?と突っ込みたくなります。
できることなら、『さらば…』のようにジュリーに歌って欲しかった[爆弾]



イスカンダルとガミラスの関係については原作とは違った設定になっていてとても良かったと思います。
ただし、はじめてデスラーとヤマト乗組員が対話する時の内容から、トレッキーならうすうすネタバレしちゃうんじゃないかな?っていうような設定になっています。


また、いくつか『さらば…』の時の要素が巧みに盛り込まれていて、それがすごくイイ感じに盛り上げてくれます。
「空間騎兵隊の斉藤」と言う名前を聞いてピンと来る人もいるんじゃないでしょうか?
『さらば…』で“ささきいさお”さんが声をあてた役です。


艦内セットはよくできてたんじゃないでしょうか?
昔の日本のSF映画にありがちな「いかにもセット」という安っぽさは感じられなかったですよ。
セット造りは日本映画界も相当なレベルに来てるような気がしますね。


高島礼子が佐渡先生っていうのもイイですね[揺れるハート]
あんな美人の先生が居たら、医療室に入り浸っちゃいますよ。
他にも相原(アニメでは通信班長だったはず)も女性となり、戦闘機乗りになっちゃった森雪の代わりにブリッヂに花を添えています。
マイコという女優さんですけど、彼女も美人さんですね。




そうそう、すごく疑問に思ったのは、森雪がブラックタイガー隊のエースという役割になってるんですが、この設定は黒木メイサに配役が変わってから変更されたものなのか?元からそういうことになっていたのか?

戦闘機乗りのエースという役柄としては黒木メイサはすごくハマリ役な感じなんですが、最初のキャスティングの沢尻エリカがあの役をやっていたら全然合って無いような気がするんですよね~。

沢尻の場合だと原作同様に、禿げ親父の佐渡先生にセクハラされたり、レーダー見てる以外は特に何の役にも立たないような設定が合ってると思うので、黒木メイサに変わった瞬間に大幅に設定変更したように思うのですが、どうでしょう?




最後に…、ワープ中にそんなことしちゃいけませんよ!古代君[ハートたち(複数ハート)]
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 23

oasis

相変わらず映画の見方がナナメですね~(笑)
実はよっすぃ~とさんの映画日記のファンです。
ヤマトは全くわからない世代ですが評論楽しめました^^

ちなみにエアロスミスは似たようなメロディーの曲がたくさんあります(爆)
by oasis (2010-12-01 19:19) 

noriho-

艦内の重力はどうなっているの〜?靴に磁石?
上下のない空間で、この形は意味あるの〜?
などと思ってはSFは楽しめないし、夢がないですよね。
分ってはいるのです......


by noriho- (2010-12-02 01:12) 

響

ヤマトと999は僕も良く書きました。(机に・・・)
お上手です。
もう映画を見てきたの?
課題は多いようですがあれを実写にしたのがエライですね。
波動砲は一度でいいから撃って見たいです。

by (2010-12-02 02:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう見に行かれたのですか!!
さすがに早い!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-02 05:27) 

hanamura

うる覚絵(うろ覚絵)のレベルじゃないです上手すぎ!
見るか見ないか…というより、眼中に無し!
アニメの劇場版も、第2シリーズ?も同様!(過去のことですが)
沖田艦長が実は生きていた…大人になって衝撃(笑劇)の事実(?)を知って、周囲に笑われてしまいました。
by hanamura (2010-12-02 05:46) 

SHIMASHIMA

あはは!
かなり上手に描けてますよ。
ヤマト・・・観とくか・・・
by SHIMASHIMA (2010-12-02 07:42) 

たくや

素晴らしいですね
絵は全く駄目です。
by たくや (2010-12-02 12:06) 

イナテツ

同じく、、、 ヤマトの絵、素晴らしいですね~

今宣伝してるキムタクのやつですね。
素直に見に行きたいです^^
by イナテツ (2010-12-02 13:44) 

さる1号

ワープ中に一体何をやったんだ?気になる。。。。。
by さる1号 (2010-12-02 15:26) 

よっすぃ〜と

特撮物はどうしても気になっちゃって素直には見れませんね(笑)
最近のもので文句なく面白かったのは『インセプション』くらいかな~。
特撮のほとんど無い『時をかける少女』なんかは素直に涙しましたよ。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 18:54) 

よっすぃ〜と

艦内重力に関してはあえて触れなかったんですが、スター○レックやスターウ○ーズでも、そこんとこは目を逸らしているので、『人口重力』っちゅうことにしておきましょう(笑) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 18:57) 

kei

小さい頃見たイメージで期待しちゃってるから観てガッカリしそうな感じがします。
劇場はやめてレンタルで観ます。
しいて気になるのは森雪役のメイサ嬢です。
by kei (2010-12-02 18:58) 

よっすぃ〜と

CGのレベルはかなり高いので、その辺に関しては高評価を与えても良い作品になってると思います。
波動砲のガングリップやターゲットスコープがかなりカッコいいので、観たらもっと撃ちたくなるかも(^^ >響さん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:03) 

よっすぃ〜と

月曜に急に『観に行こう!』と思って席の予約をしちゃいました(^^;
 BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:07) 

よっすぃ〜と

ヤマトやマジンガーのように子供の頃に描いたものは結構記憶していますね。

ヤマトのアニメは、『完結編』と『復活編』見てないし、あまり見たいとも思って無いんですが、実は『ヤマトよ永遠に』が最もお気に入りのヤマトです(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:11) 

よっすぃ〜と

あらはありますが、なかなかがんばってる作品なので、「観て損した…」なんてことにはならないと思います。
気楽な感じで見てください(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:14) 

よっすぃ〜と

ちっちゃい頃から絵を描くのが好きだったし、一時はアニメーターを目指した事もありましたから。(^^ >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:17) 

よっすぃ〜と

ガンダムの前に一時代を築いた作品ですからね、我々の世代にとっては注目せざるを得ませんね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:21) 

よっすぃ〜と

直接的な表現はされませんが…、おっと、あまり多くは語れません(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:24) 

よっすぃ〜と

戦闘シーンの迫力は映画館で観た方が良いかもしれませんよ(>_<)
黒木メイサは…、カッコイイっす!! >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 19:26) 

jamaica

すごいなぁ。
絵すばらしい。
ある年齢の女性達が、ピンクレディ踊れるのと
同じ現象かな(笑)

でも、自分描けません~

by jamaica (2010-12-02 19:49) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます!

小学校のクラス会とかすると、女子(って歳でも無いですが)はカラオケでピンクレディ歌って完璧なフリで踊りますね。
ちょうどその世代です(笑) >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2010-12-02 20:15) 

発売中止となった幻のエリカ様A Vのサンプ ル動 画ッス (`・ω・´)http://spanishflyy.web.fc2.com/052/大題的に報じられた沢尻エリカ激似のエリカ様A V発売が中止となりました。10000枚のメガヒット確実と言われてましたが中止になりメーカーも泣いています。。。本当に似すぎている為沢尻エリカサイドからの圧もあり中止の運びとなりましたが今回特別にここだけで全編ダウンロード可能にします。とにかくお急ぎください

発売中止となった幻のエリカ様A Vのサンプ ル動 画ッス (`・ω・´)

http://spanishflyy.web.fc2.com/052/

大題的に報じられた沢尻エリカ激似のエリカ様A V発売が中止となりました。10000枚のメガヒット確実と言われてましたが中止になりメーカーも泣いています。。。

本当に似すぎている為沢尻エリカサイドからの圧もあり中止の運びとなりましたが今回特別にここだけで全編ダウンロード可能にします。

とにかくお急ぎください。
by 発売中止となった幻のエリカ様A Vのサンプ ル動 画ッス (`・ω・´)http://spanishflyy.web.fc2.com/052/大題的に報じられた沢尻エリカ激似のエリカ様A V発売が中止となりました。10000枚のメガヒット確実と言われてましたが中止になりメーカーも泣いています。。。本当に似すぎている為沢尻エリカサイドからの圧もあり中止の運びとなりましたが今回特別にここだけで全編ダウンロード可能にします。とにかくお急ぎください (2011-01-31 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0