SSブログ

忘年会…かな? [うまいもん日記]

昨日は、不定期な定例会の忘年会でした。

場所は『博多餃子舎
中庭がクリスマスバージョンになってました。
101210-01.jpg



kid君が少し遅れてたので、BANさんと2号の三人で先にはじめちゃいます。
とりあえずルービー(BANさんは呑めないのでウーロン)で乾杯![ビール]
101210-02.jpg

出汁巻き玉子が食べたかったんだけど、メニューに無かったので『明太子玉子焼き』にしたら、ちょっと違うかな~って感じ。

いろんな餃子も次々に出されて、kid君も到着してあらためて乾杯!![ビール]
101210-03.jpg

“とうもろこし”は、ほんのりとうもろこし風味って感じで、たけのこは「なにが?」って感じ[わーい(嬉しい顔)]
“かわり餃子”の種類が多くて迷っちゃうんですが、前回来たときに何食べたか全然おぼえて無いので、結局のところは無難なところにいっちゃいます。

今話題は『海老蔵』だからってわけではありませんが、まるごとエビ餃子とか、エビマヨも食べるべ。
101210-04.jpg

カニよりもエビ好きな僕にはたまらない逸品ですが、2号はマヨネーズNGなので食べれません[爆弾]


続いて鍋スタンバイです。
101210-05.jpg

塩もつ鍋!
101210-06.jpg

餃子をいっぱい食べてるので、4人だけど3人前です。
ちょっと“もつ”量が少ない感じ。
でもキャベツがめちゃめちゃ甘くて美味しかった~[揺れるハート]

メニューには「リゾット」っちゅうのもあったけど、日本人だから締めは雑炊で!
101210-07.jpg

あ~喰った!喰った!!
比較的“喰い”重視だったので、今回アルコールは生中2.5杯(3杯目は2号と半分こ)で終了。
満腹プ~でありんす。ゲップ


次の定例会は1月か?2月か?
楽しみにしてますぜ! ゲップ!!
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

響

忘年会シーズンですね。
僕も週末はバイクに乗る暇もないです。
博多の出たのでやっぱりモツ鍋でしたか。
でも、あの片栗粉のパリパリの膜が付いている
餃子が気になります。

by (2010-12-11 11:53) 

noriho-

不定期な定例会? いいんじゃなぁいファジーで。
見習おうっと。

by noriho- (2010-12-11 15:25) 

たくや

塩もつ美味しそうです
by たくや (2010-12-11 18:25) 

oasis

生中2.5杯とはよっすぃ~とさんらしくないですね(笑)
僕は食い重視に舵を切れないのでシメの雑炊は大抵
食べられません^^;
こうやって素面で見ると美味しそ~なんですけどね。
by oasis (2010-12-11 19:30) 

MK

飲みの時って・・・、
この終わり頃に食べる雑炊がウマイんですよね。
それでまた生ビールを飲んでしまう・・・わたしです(笑)
by MK (2010-12-11 20:39) 

SHIMASHIMA

もつ鍋はしばらく食べてないな~。
冬は特に美味いんですよね。
by SHIMASHIMA (2010-12-11 22:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

博多「やまなか」モツ鍋を思い出しました。
モツ鍋はこのところご無沙汰です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-12 05:40) 

番茶犬

美味しそう~(^q^)
今日はカロリー消費に励んでください
by 番茶犬 (2010-12-12 07:53) 

ごろすけ

鍋の後の雑炊って、いいな~
日本人に生まれて良かった(笑)
by ごろすけ (2010-12-12 17:32) 

よっすぃ〜と

とうもろこしやたけのこの餃子は一回り大きいんですが、それでも普通の餃子より小振りで食べやすいんですよ。
カリカリの部分がまた美味しいッス! >響さん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:39) 

よっすぃ〜と

元々は月一開催だったんだけど、仕事の具合でなかなか開催できなかったりしてます(^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:41) 

よっすぃ〜と

塩もつのスープ自体はすごい薄味な感じなんですが、あっさりしてて食べやすいのと、雑炊にしたときにベストな状態になってました。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:42) 

よっすぃ〜と

今回は餃子と鍋を食べるのに必至になってたので飲みが少なかったです(>_<)
寒い時期は食べる傾向にあるかな?(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:45) 

よっすぃ〜と

雑炊の時にはかなり満腹プ~だったので、ビールいけませんでした(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:46) 

よっすぃ〜と

もつ鍋なんて年1回食べるかどうか?って感じです(^^
しかも、もつ鍋ブーム以前は食べた事無かったですよ。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:49) 

よっすぃ〜と

一日置いてカロリー消費してきました(笑)
今日はかなり汗をかいてきましたよ。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:51) 

よっすぃ〜と

家での鍋だと“うどん”が基本なんだけど、外で食べる時は雑炊になります(^^

他にも締め“ラーメン”っていうのが興味深かったです。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 20:53) 

よっすぃ〜と

あれ?BPさんあてのコメントが抜けてる!?

“もつ鍋”ていうのは博多が発祥?
焼肉のホルモンもそうですが、うちのあたりでは昔は無かった食文化です(^0^) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-12 22:39) 

イナテツ

忘年会というと料理よりお酒がメインになるイナテツです。(笑
あのほろ酔い気分でおしゃべりするのがなんとも楽しいんですよね^^
by イナテツ (2010-12-13 09:43) 

よっすぃ〜と

博多餃子舎は餃子がホントおいしいので、ついつい“食”メインになっちゃいます(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-12-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0