SSブログ

桜強化週間⑤【岡崎公園】 [日記・ざれごと]

4/10(日)

桜強化週間の締めくくりは“岡崎公園”の桜まつりにしましょう!
110410-01.jpg

車・バイクだと家康行列による交通規制や駐車場の問題があるし、自転車も置き場所に困るだろうと思って電車&徒歩にしましたが、自転車だったら全然余裕だったみたいです。

 
岡崎城の外堀の役目をしていた菅生川(乙川)には徳川家康の幼名“竹千代”の名を冠した屋形船が…。
110410-02.jpg

船首には金のシャチホコが付いてるし[わーい(嬉しい顔)]


何やら武将たちによるショーが行われるようで、櫓セットや大砲が用意されてましたよ。
110410-03.jpg

岡崎のケーブルテレビ“mics”が中継するようで、どでかいカメラ二台と中継ブースも設置されていました。
でも、何時からショーが始まるのかわからなかったので、結局待てずにショーは見られなかったのですが…。


日曜に桜まつりに来るなんて自殺行為とわかってはいたけれど、潜水橋を渡るのに猛烈な行列ができていました。
110410-04.jpg

なので、だいぶ遠回りだけど来た道を戻って殿橋で対岸へ…、こっちのが断然速いからね。
110410-05.jpg

対岸には菜の花の黄色い絨毯もあったりして、桜とのコラボです。
110410-06.jpg



岡崎城への接近を試みますが、人の渋滞でなかなか近づけません。
龍城堀の周囲も花見客でいっぱいざんす。
110410-07.jpg

ようやく本丸に辿り着いたけど、桜と天守閣を一緒に写せる良いポイントが無いですね~。
110410-08.jpg

110410-09.jpg

本丸にある龍城神社に参拝する人の列もすごかったけど、本丸南側の一角の人だかりの中を覗きこんでみると、“日近太鼓”なるものが演奏されていました。
110410-10.jpg

そして、天守閣の廻縁から桜を見渡してやろうと思ったら、すごい数の軍勢が天守閣に攻め入っていたので、ちょっとやめとこ~[たらーっ(汗)]
110410-11.jpg



お昼だし、なんか食べようかな~と思って決死の覚悟で人ごみの中へ突入!
すると“ジャンボ花見団子”なんて代物が!!
110410-12.jpg

え~?岡崎名物なの?知らなかったな~[爆弾]
一玉食べるだけでお腹いっぱいになりそうですな。
何人かで行ってたらみんなで分けながら食べる事も出来ただろうけど…。

なぜかお化け屋敷もあるよ。
110410-13.jpg

しかも、昭和30年代の香りが…。

んで、“はしまき”なんてのを食べました。
110410-14.jpg

お好み焼きを割り箸に巻き付けた食べ物ですね。
玉子がのってるヤツと、中にチーズが入ってるヤツがあって、この手の屋台食としてはお値打ち価格の300円って言うのが良いですね。
こういうとこでは、たこ焼きやヤキソバなんて500円が当たり前ですから…。


帰りは潜水橋を渡って…
110410-15.jpg

さっきの武将隊イベント会場の前を再度通りかかったんだけど、まだショーが始まる様子は無かったので、そのまま帰ってきちゃいました。
どうせ暇なんだから待ってても良かったんだけどね~[パンチ]


岡崎公園の桜まつりは4/15(金)まで行われています。
例年だと桜まつりの終わりごろは、ほとんど葉桜になっちゃってますが、今年は最後までピンクの桜が楽しめそうですよ。
露天もたくさんあって夜桜も楽しめるので、仕事の後に夜桜花見宴会なんてのはいかがでしょうか?




【おまけ①】
午前中にスーパーへ買い物へ行った帰り道で撮った“日清紡グラウンド”の桜。
110410-16.jpg

グラウンドの外周を桜が囲んでいるので、花見スポットとしてもベリーグッドです。
110410-17.jpg

ちょっと満開を過ぎて葉桜になりつつありますね。


【おまけ②】
岡崎公園から帰ってきた時にちょっと寄り道して、うちの近所の神社で撮った四季桜。
110410-18.jpg

四季桜の方はポツポツとしか咲いてませんでしたが、ソメイヨシノの方は満開でした。
110410-19.jpg

もうしばらく桜が楽しめそうかな?[揺れるハート]
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

hanamura

なぁぁん!なんだか祭!もう祭!満喫ぅぅ!
もぅ少し、お城とお堀が見たかったにゃぁ!
by hanamura (2011-04-10 16:35) 

よっすぃ〜と

何せすごい人だったので、なかなか立ち止まる事もできず、ゆっくり本丸で撮影できるような状態ではありませんでした(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-10 17:28) 

noriho-

祭りじゃ祭りじゃ、お金使って、ホドホドに遊んで元気出さなきゃねっ。
僕も近くの昭和記念公園に花見に行ったけど、天気予報が外れて
どよ〜んと曇り空、でも人の数は凄かったー
by noriho- (2011-04-10 19:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この潜水橋は以前にはよく散歩に行く場所でした。
最近は岡崎もご無沙汰です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-11 05:45) 

よっすぃ〜と

こちらはいい天気で暑いくらいでしたが、曇りの桜は少々色褪せちゃうので残念でしたね。
ニュースでも東京(上野だったかな?)で花見でにぎわうニュースをやってましたが、元気を取り戻してきた感がありますね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-11 11:26) 

よっすぃ〜と

おぉ、そうでしたか!?
もしかして、昔の手すりが無くてクランク状になってた頃の潜水橋も御存知なのでは(^^ >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-11 11:29) 

さる1号

ジャンボ花見団子、気になります。と、値段を見たら・・・
何と1000円!これはちょっと・・・・
by さる1号 (2011-04-11 22:03) 

よっすぃ〜と

そう、あの花見団子もの凄く興味があったのですが、あの大きさと値段にビビりました(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0