SSブログ

瀬戸探訪~ダム篇~ [TERRA日記]

毎年恒例となった瀬戸市の秘匿ダム『馬ヶ城ダム』の一般開放日を迎えました。
毎年6月の第一日曜日が一般開放日です。
浄水施設でセキュリティが厳しいので、普段は関係者以外立ち入り禁止なのですよ。

今回は前日の疲れもあったし、天気も心配だったので当日までどうしようか迷っていましたが、恒例行事になってきたので、やっぱり行くことにしました。


途中、超大迷惑なエゴなeco走りをするのろまな車×2に邪魔をされましたが、なんとかサクッと瀬戸まで…。


で、早速昨日買ったチャリティ福袋の中身の一つが役に立ちました。
110605-01.jpg

ここの駐車場は地面がゆるいのでバイクの場合停め方に注意が必要ですからね。
特に今日は台風前後の雨の影響でゆるゆるだったので、ホルダー無しではめり込むめり込む[ふらふら]


 
いつもの如く順路の説明図を渡されますが、何度も来てるのでそんな物見なくても勝手知ったるほにゃらららでげすよ。[ぴかぴか(新しい)]


今回も綺麗な波紋が見れました。
110605-02.jpg

毎回一般開放日の数日前にそれなりに雨が降ってくれて水量が豊富なことと、うまいこと一般開放日には雨が降らないというのが、少なくとも僕が訪問するようになってから数年続いていて、このダムの売りでもある“うろこ状の波紋”を毎回見させてもらっています。

上の写真はオートで撮ったもの。
ここで、シャッタースピードやら絞りやらをいじって流水に変化をつけようと思ったのですが…
開放しすぎて白飛びだよ[たらーっ(汗)]
110605-03.jpg

限界まで絞って、白飛びしない程度にシャッタースピードを遅くする。これ以上開放すると飛んでしまう!
110605-04.jpg


ダムの上に上がってみると、去年は「危険だから!」と進入禁止にされていた天提も開放されていた。
110605-05.jpg


アメンボが居るくらい綺麗な水なんだよ。
110605-06.jpg

って、浄水施設なんだからあたりまえなんだけどね[爆弾]

今年は県営水道の給水50周年記念ということで、小冊子とパッケージが変わった『あいちの水』をお土産にいただきました。
110605-07.jpg


それにしても年々見学者が増えてきているような気がする。
特に今回は大学生くらいの男女10人くらいのグループ来てたし、僕と同じくデジイチ持ってるアマチュアカメラマンも増殖中でございます。




続きの『道の駅篇』は写真が多いので分割する事にしました。
それでは、また明日!







【ガンダムベアブリック補完計画】
いよいよ終盤に迫った補完計画ですが、今日で決着つけようと思ってスーパーに買い物に行くと…
ない!
フラウ・ボウとクリアタイプのガンダムが!!

いかん!いかんですよ!!

しかたないので近くのマルKに行ってみると、なんとかフラウ・ボウ発見!
110605-21.jpg

スーパーの88円に対してコンビニでは147円になっちゃって不経済なのだけど、無い物は仕方が無いのであった。

これで後はガンダムのみ!
まさしくクリアタイプ・ガンダムの補完によって、ミッション・クリアとなるのであった[爆弾]
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 22

MK

綺麗な波紋ですね、これは腕でしょうかね。
デジイチが欲しい今日この頃(笑)
by MK (2011-06-05 19:34) 

oasis

土曜、日曜とバイクを楽しまれたようですね^^
水のカーテンとても涼めそうです。
by oasis (2011-06-05 19:43) 

SHIMASHIMA

波紋も綺麗ですし、フラウボウもなかなか(笑)
あとひとつ!
いっときましょう。
by SHIMASHIMA (2011-06-05 22:30) 

kei

キレイな波紋nice!
by kei (2011-06-05 22:33) 

さる1号

綺麗な波紋、涼しげでいいですね。

by さる1号 (2011-06-06 07:13) 

vincho

波紋が絶妙ですね。(´∀`*)
やはり、ダムは上も歩きたいですねぇ。

by vincho (2011-06-06 11:25) 

lucky13

うーん 涼しそう^^
昨日は天候も崩れず なんとか 楽しんできましたよ^^
by lucky13 (2011-06-06 12:57) 

よっすぃ〜と

いやいやカメラの性能に頼ってます(^^;
丸2年使ってても、まだまだ全然使いこなせてませんから。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:35) 

よっすぃ〜と

日曜の方は距離走ってないですけど、なんとか天気ももってくれて楽しめたのでよかったです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:37) 

よっすぃ〜と

クリアタイプガンダムがなかなか見つからないんですよね~(>_<)
さすがに手強いです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:40) 

よっすぃ〜と

ここはダム自体は小さいけど、綺麗な波紋でマニアには人気なんですよ(^^; >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:42) 

よっすぃ〜と

ここは木々で陽射しが上手く遮られるし、小さいダムだから水音も轟音では無いので、たたずまい全体が涼しげで良いですよ。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:46) 

よっすぃ〜と

ダムは天提を渡ってはじめて達成感というか、征服感がありますね。 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:48) 

よっすぃ〜と

いちにち微妙な空模様でしたが、なんとかもちましたね。
逆に暑くなりすぎなくって丁度良かったとも言えますね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-06-06 15:50) 

たくや

スタンドの板はいつもゴム板で代用しています。
by たくや (2011-06-06 19:30) 

半世紀少年

『馬ヶ城ダム』近いから行ってみようかなぁって気になります。
いつも近場の見どころ・・・・勉強になります。
by 半世紀少年 (2011-06-06 22:22) 

イナテツ

自分のオレンジちゃんもスタンドそうなんです〜
このスタンドホルダー良いですね、買わなくっちゃ^^
by イナテツ (2011-06-07 09:28) 

よっすぃ〜と

馬ヶ城ダムは普段見られないので、年に一度(冬にも一般開放日があるかも?)の楽しみにしています。
毎年6月の第一日曜日が一般開放日なので、来年思い出したら見に行ってみてください。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:47) 

よっすぃ〜と

かまぼこ板を使う人も多いですよね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:47) 

よっすぃ〜と

普通に買うと意外と良い値段しちゃうけど、一応滑り止め加工なども施されてて、かまぼこ板をそのまま使うよりは安全かと思います。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 09:51) 

響

ダムの普段入れない所にはいれて良いですね。
ウロコ模様のアウトレットは綺麗!
風で波が出るとまた違った模様が見れそう。
by (2011-06-07 10:14) 

よっすぃ〜と

貯水量によっても波紋の表情が変わるでしょうね。
大雨直後だともっと激しく越流するでしょうから(^^ >響さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0