SSブログ

岡崎花火大会2011 [日記・ざれごと]

8/6(土)夜 岡崎花火大会です。

今回は岡崎IC付近のK26の高架から見ることにしましたよ。
普段ならこんな夜に車がいっぱいになってることは無いトイザラスの駐車場にヴァル・ヴァロ号で乗り付けて、高架の歩道部分に登ります。
暗くなってから行ったので、既に歩道は人でいっぱい!

この高架部、花火の時は両サイドにめっちゃ路駐するバカが多いのですが、僕が到着した時にパンダさんが「ここには駐車しないでくださ~い!」とアナウンスしながら北上して行って、そのまま全く取り締まらない。
そんなんで良いのか?
R1からの合流部がめちゃめちゃ危険なことになってんのにほったらかしかい[パンチ]
ちゃんとしようぜ愛知県警!!


気を取り直して…
110806-29.jpg

デジイチだとイマイチうまく撮れない過去の経験から、今回はコンデジにかけてみたのですが、『花火モード』にしても映像が暗くて、やっぱりイマイチか?
ちょっと遠すぎるんだろうね。

鉄橋部分で撮ってるときに子供が前を駆け抜けていってすごく揺れたので、偶然にも面白い模様が撮れました。
110806-30.jpg

[るんるん]になってますよ[ぴかぴか(新しい)]

 

『花火モード』と『フルオートモード』をちょいちょい切り換えてみたんだけど、さほど違いが出ませんね。
110806-31.jpg



ということで、静止画をあきらめて動画撮影に切り換えました。

これは本会場で打ち上げてる花火ですね。

岡崎の花火は岡崎城の目の前の河川敷本会場で上げる物と、数km離れた矢作川で打ち上げる大玉があるのです。
他にも本会場ではさまざまな仕掛け花火が披露されますが、流石にこんな遠くからでは見れないのでした[わーい(嬉しい顔)]

本会場には、もう30年以上行ってません。
なにせ人の数がすごいので行きたく無いんですよね~。
交通規制もあって車両で接近するのもままならないしね。


二箇所で打ち上げられる花火を同時に見て見ましょう!

右側が本会場、左側が矢作川で上げているもの。
ほぼ同じくらいの大きさに見えてますが、矢作川のほうがだいぶ遠いので、実際には矢作川のほうが全体に大きいものをあげてますよ。

基本的に本会場側から見たときに両方が同じくらいの大きさに見えるようにしているので、矢作川の西側(安城側)から見るとサイズがすごく違って見えるんですよ。




30分くらい見て満足したので駐輪場に行くと、高校生くらいのカップルがケンカしていました。
どうやら、自転車で二人乗りしていたんだけど、高架の歩道の人ごみの中をすごいスピードで走っていったからすごく怖かったのだと女の子が主張しています。
「危ないから減速しなさいよ!常識でしょ!!」
とか言って一方的に攻め立てていますが、それ以前に二人乗りはイカンぜよ!!

この浴衣の女の子がまた可愛かったんだけど、男の子の方が若干野暮ったかったんで、「別れてしまえ[ドコモポイント]」と悪念を送りながらコーラを飲む[猫]




そして帰り際、K26からK48に入ってすぐのところで、左の脇道からピザの宅配スクーターが顔を出し、こちらを確認したので「まさか出てこないだろう」と加速状態を維持していると、目の前を横切りやがった!!
もちろんフルブレーキングですよ。
いや正確にはタイヤロックしないように微妙に加減はしていたのだけど、とっさにブレーキかけれなかったら直撃して二人とも死ぬ所だったですよ[ちっ(怒った顔)]

なんちゅうバカ野郎だ!!
すげ~頭に来た。
テールボックスには丸っこいマークがあったので、帰ってから速攻でどこのピザ屋か検索してみる。

ピザ屋というと最初に頭に浮かぶのは“ピザハット”だけど全然違うロゴだ。
続いて思い浮かんだのはドミノピザだけど、そちらも文字通りマークは違う。
あと何がある?って頭ひねって“アオキーズピザ”が思いついたけど、これもちがうね。

そして“ピザーラ”!! これだ!!!!!
ピザーラのPマークで間違いない[exclamation×2]

っちゅうことで、ピザーラのお客様相談室に怒りのメールを送りつけておきました。
ちゃんと教育しとけよ!ピザーラ!!




といった感じで、大激怒で締めくくられた一日だったのでした。
お粗末!!




あぁ、そうだ! 『どぶろくプリン』食べました!!
なめらかプリン系で、甘さがかなり抑えられててかなり大人な味でした。
ソフトよりもずっと“どぶろく”の主張が強いですね。
皆さんも白川郷に行ったら、ぜひ『どぶろくプリン』を食べてみてください。
nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

yatoho

こんばんは

音符と蝶々のような花火が綺麗ですね。
近所の花火大会が軒並み中止で今年は花火を見ていませんでした。
by yatoho (2011-08-07 17:50) 

MK

ほんとだ!2枚目の花火は音符のようですね。
何ともわたし好みの形です(笑)
花火は河川まで行くとよく見えるのですが、
カップルだらけで凹むので自宅で見るようになりましたw
by MK (2011-08-07 19:50) 

SHIMASHIMA

本当に音符の花火かと思った(笑)
by SHIMASHIMA (2011-08-07 22:23) 

noriho-

宅配ピザでしたか〜、『ピザエルエー』と僕は呼称します。
脇道から出て来る車ですが、こっちを視認しているにも関わらず、そんなタイミングで出てくんなー!
ってことが最近多くないですか?
生花火まだ見てないな。
by noriho- (2011-08-07 23:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

音符に見えますね!!
上手いブレでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-08 05:10) 

jamaica

花火は浴衣ですね。
いろいろな人が集まるから気をつけていても
危ないときがありますね。
ツーリングも花火も無事でなによりですね!
by jamaica (2011-08-08 07:35) 

はなぶく宇宙人

呆れたピザ屋だ。
そんな輩の巻き添えはご免です。
それにしても、見事に音符ですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-08 07:54) 

たくや

今年はまだ花火を見ていないので、嬉しいですよ~
ピザ屋のバイクは危険なので近寄りません。
by たくや (2011-08-08 10:14) 

よっすぃ〜と

花火には厄除けの意味もあるというので、今年は各地でしっかり開催して日本全体で復興を目指して欲しいんですけどね。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:36) 

よっすぃ〜と

子供うっとおしいな~とか思ったんですが、見事な音符模様が写った時にはちょっと感謝しちゃいましたよ(^^

確かにカップルだらけのところは妙な敗北感があるのでいやですけど、そういう時は家族連れが多い所に目を向けて和むのです(>_<) >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:40) 

よっすぃ〜と

ドット表現で文字や記号を表す花火はありますが、一個一個の火がこんな形にできたら良いですね~(^^
誰か発明しないかな? >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:43) 

よっすぃ〜と

老人とかだとワンテンポ動作が遅れるので、危ないタイミングで出てきちゃったりしますが…。
こないだも、そんなに年寄りではなかったけど、思いっきりこちらにブレーキ踏ませるようなタイミングで出てきたヤツにクラクション攻撃かましてどけさせました(^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:47) 

よっすぃ〜と

意図してもなかなかこんなにうまく音符の形にはできないですね。
しかも左上には連符もできてて、メロディが奏でられそうです(^0^) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:49) 

よっすぃ〜と

浴衣の女の子はスキーウェアと同じで、何割か増しでかわいく見えちゃうので、ずるいですよね(>_<)
男で浴衣の人はめったに居ないですが、いなせに着こなしてたらカッコイイだろうな~とか思います。(浴衣って、何気に高いので買えませんが…) >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:53) 

よっすぃ〜と

ピザバイクは危ないのが多いですよ。
時間命ですからね。
勝手に死ぬのはかまわんけど、巻き込むのだけ勘弁してもらいたいです。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:55) 

よっすぃ〜と

関東や東北では震災の影響で中止になった花火イベントもあるでしょうね。

宅配ピザは安全教育を徹底的にやり直して欲しいですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:58) 

hanamura

音!音~!ビックリしました。迫力花火映像!たのし~ぃ!
あ~あ、私は、高校生も、ピザ屋も、見かけたら避けます!
危険予知機能、危険回避機能が、「逃げろ!」と叫びます。

by hanamura (2011-08-08 20:01) 

よっすぃ〜と

会場からかなり距離があるので花火の音はほとんど入って無くて、後方のK26を走る車の音ばかりでスイマセン。(^^;

高校生自転車の並列走行や脇道からの飛び出しにも参りますね。
ああいうのは轢いちゃっても罪にならないようにして欲しいです。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 20:16) 

ごろすけ

来週末は隣の町内会で花火の打ち上げです。
わずか200発程度ですが自分家の2階のベランダ
から見れるのが一番楽です(^^♪
by ごろすけ (2011-08-08 23:45) 

さる1号

ピザ屋と郵便のバイクは動きが危ないですね。
困ったものです。
by さる1号 (2011-08-09 03:13) 

よっすぃ〜と

ベランダでビールの見ながら花火見るのも良いですね~。
うちからでも岡崎の花火は見れない事もないんですが…(>_<) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-08-09 09:44) 

よっすぃ〜と

郵便の方はまだ常識の範囲内な気がしますが…、以前佐久間ダム付近で猛追を受けた時はちょっと怖かったです(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-08-09 09:52) 

DIABLO

♪凄過ぎますね^^
本当にそんな花火みたいです★

ピザ屋はふざけてますねえ。
差別的な発言はあんまりしたくないですが、
50ccの方は交通法規知らない人が多過ぎます。
あと予測の能力とか、根本的な技量とか。
技量が無い分どうしたら危ないかって理解していないから
性質が悪いですよね^^;
by DIABLO (2011-08-11 01:23) 

よっすぃ〜と

偶然できた音符花火に感動です(^^

原チャリはチャリの延長で無茶するヤツは多いですね。
チャリもムチャクチャなのできちんと交通法規は周知させないといけないんですけどね~。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-08-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0