SSブログ

すしネタ [うまいもん日記]

平日一皿90円の回転寿司に行ってみた。

ひとり回転寿司デビューである。

ついついトロとサーモンに手がのびてしまっていけないが、そういえばどこかの回転寿司では一皿に二種類のネタが乗ってるお店があるのをテレビでやってたのを思い出し、そうしてくれればいろんなのが食べれて良いのにな~とつくづく思うのでした。




帰り道、ふとうちのお寿司のことを思い出した。

おかんが元気だった頃は、お盆やお祭りの時などにはいなり寿司を作ったものだけど、うちのお寿司はとにかく味が濃かった。

寿司飯は強烈な寿司酢の刺激があり、お揚げさんも猛烈に甘辛に煮た物を使用するので、そりゃぁ~激烈に味の濃いものだったのですよ。

だから子供の頃は“お寿司”というものが嫌いだったのです。



でも、市販のお寿司をはじめて食べた時、「なんだこの味の無い寿司は!?」と思っちゃったんですよね。

いまだにお寿司をお店で食べたりお弁当などで買って食べたりした時に「ぜんぜん酢が効いてねぇな~」と思うのですが、すっかりおかんの強烈な“酢”のお寿司に洗脳されていたのだな~と感じてしまう今日この頃…。
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

はなぶく宇宙人

『一皿に二種類のネタ』は考えてみた事もありませんでした。
それも面白いかも知れないですね。
回転寿司のネタでは、つぶ貝がお気に入りです。

いなり寿司、母の味ですね。
わたしもそのくらい濃い方がいいです。

by はなぶく宇宙人 (2011-09-05 15:13) 

oasis

おふくろの味ってヤツですか~。

僕は残念ながら知らないのだけれど、そのおかげで(?)好き嫌いがあまり無く育つことが出来ました^^

これで一人で入れない店はもうなくなりました?
by oasis (2011-09-05 18:17) 

さる1号

アゲを甘辛く煮たのは美味しいですよね。
酢が強くて味の濃いお稲荷さんですか、それは保存がきくようにですね。まさに家庭の味ですね。
by さる1号 (2011-09-05 19:03) 

hanamura

きゃ~!その御母堂の味!酒の肴に・・・激烈最高!食べたい!
静岡の実家は秋祭り(御日待ち)には、ちらし寿司でしたがぁ・・・
ウチの母は、米より具を多めにして、バランスが悪かったです。
by hanamura (2011-09-05 20:03) 

MK

所謂、お袋の味ですかな?

回転寿司なんて滅多に食べに行きません。
温かい握りは魅力的ですが・・・、
わたしは貝系が好きです。
エビも好きですが牡丹海老は高い!
by MK (2011-09-05 20:11) 

yatoho

うちのお稲荷さんも真っ黒けで味が濃かったです。
一度思い出して自分で煮たら使う砂糖の量が半端でないことを思い知らされました。今は薄味お稲荷さんを作ります。

回転寿司の一皿2種類盛りはやって欲しいですね。
by yatoho (2011-09-05 20:24) 

半世紀少年

これがおふくろの味って言うんでしょうね。
時々、おふくろの味を奥さんに求めますが、微妙に違うんですよね。
そのうちにおふくろの味も忘れてしまんだろうなぁ。
ちと寂しい気が・・・。
by 半世紀少年 (2011-09-05 23:00) 

noriho-

善くも悪くも母の味は、生育期の味覚形成に影響与えるのかも
僕もすっかりはまって、酒の肴はあんこです。
おはぎこそハードボイルド、そんな大人が出来上がり。
by noriho- (2011-09-05 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、お寿司にご無沙汰です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-06 05:00) 

よっすぃ〜と

今回6皿食べたんですが、一皿二種なら12種類も食べられたわけですからね(^^

東海地方、特に愛知は味が濃いらしいですね。
その反動で僕は関西風の薄味が好みなんですが。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:35) 

よっすぃ〜と

ちょっと度が過ぎてましたが、今となっては懐かしくて恋しい味です(^^;

もうたいがいの店には入れますね。
次に挑戦したいのは一人カラオケです(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:38) 

よっすぃ〜と

うちのおかんの作る料理はたいてい味が濃くて大味でした(^^;
これも三河の特徴なのかもしれませんが…。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:40) 

よっすぃ〜と

お誕生日会などにチラシ寿司を作ったりもしましたが、それもやっぱり寿司酢が強烈ですっぱ辛いものでした(^^;
子供の頃には具が多い方がうれしかったですが、うちのはどちらかというと具控えめだったように思います。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:43) 

よっすぃ〜と

僕も回転寿司はかなり久しぶりでした。
小エビのフライを乗っけた軍艦巻きとかあって笑いましたよ。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:45) 

よっすぃ〜と

うちはスキヤキの時も大量の砂糖でものすごく甘くしてたので体に悪そうですよね(^^;

一皿二種盛りは全国的にやって欲しいですよね。
家族で行く時には分けたりすれば良いんですけど、一人の時はその方が断然うれしいです。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:49) 

よっすぃ〜と

なかなか再現するのは難しいんですよね。
僕もおかんの肉じゃがを再現しようと思っても全然違う物ができてしまいますから(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:51) 

よっすぃ〜と

“おふくろの味”から始まりますからね。
お店で食べて愕然とした食べ物は数知れず(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:56) 

よっすぃ〜と

僕はお盆に従兄弟のうちでもよばれてます。
子供の頃は寿司とか刺身とかダメな子だったんですが、最近は時々急に寿司が食べたくなることがあります。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-06 15:57) 

jamaica

おかんの味。。。
食べたいですね。
もう無理だぁ~。。。。。
特別な味ですよ!
by jamaica (2011-09-07 21:57) 

よっすぃ〜と

しかたないことなんですけど、時々おかんの作るアレが食べたい、コレが食べたいと思って再現を試みるんですけど、できないんですよね~(>_<) >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-09-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0