SSブログ

ぷちGOSOGOSO [TERRA日記]

お天気イマイチ

雨が降るのは午後からっぽかったので、午前中だけ近場を走っておこうと思ったけど、空を見るといつ降り出してもおかしくなくて、無理して走んなくてもいいんじゃね?って感じで、GOSOGOSOすることにしました。


ヴァル・ヴァロ号のマフラーがポツポツ錆びてきているので応急処置します。
111030-01.jpg

ほんとはしっかり塗装を落として綺麗にやり直したいところなんですが、明日もまた通勤快速として出動するわけだからゆっくりやってるわけにもいかないので、錆びた部分だけ削って耐熱塗料で仕上げます。

ハイ出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
111030-02.jpg

よく見ると何度か同じような補修をしているので塗装がボコボコしていますが、パッと見わかんないでしょ。
これで当分持つでしょう。

完全には乾いてなかったけど、乾燥がてらとっとと取り付けっちまおうと思ったら、ラチェットレンチがブレイク[爆弾]
111030-03.jpg

オー!マイガンダム!![もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、20年くらい使ってきたものだから大往生したってことで、新しい物を買っておこう。
そうだな、この際だからデジタルトルクレンチでもポチっとしておこうかな?

作業終了!
111030-04.jpg

お昼前に雨もポツポツしてきたぜ!!


 

お昼から買い物に行って、帰りにコンビニに寄ったら、またしても誘惑の罠にはまってしまった[ふらふら]
111030-05.jpg

足の裏にマグネットの付いたアクションフィギュアです。

今回はシャアの搭乗したモビルスーツシリーズで、ザク、ズゴック、ゲルググ、ジオング、百式、サザビーとシークレット(と言っても、シルエット的にはジオングなので、もしかしたら赤いジオングなのかな~?って感じ)があるそうで、ズゴックとザクが欲しいな~と思ってたら、ガッチリ引き当てました。
111030-06.jpg

我ながらなんて引きが強いんだろうと思いましたが、よく見たらこのザクは以前別のシリーズにあったものと同じで既に持ってるわいな[パンチ]

まぁ、一番欲しかったズゴックが出たのでよしとするべ[たらーっ(汗)]
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 16

たくや

ラチェット残念でしたね~(涙)
珍しい場所が壊れた?
デジタルのトルクレンチは設定が簡単そうで良いですよ。
by たくや (2011-10-30 16:54) 

なん

補修あと,全然わかりませんヨ。nice!です。
最近,ガンダムカップヌードルが気になってま~す。(^^♪

by なん (2011-10-30 17:59) 

noriho-

デジタルトルクレンチが、欲しいと前から思っていたのですが
ロードスターは手放したし、ルネッサはほとんど弄らないしでペンディングのままです。

by noriho- (2011-10-30 18:14) 

よっすぃ〜と

回転方向を切り換えようとしたらポロンと取れて、「え!?」ってかんじでした(^^;
調べてみたらデジタルのは設定範囲が狭くて複数(最低限二つ)用意しないといろんな作業に対応できなさそうなので悩み中です。
 >たくやさん

写真でごまかしてます(^^;
カップヌードルにもミニプラモか何かが付いてるのがありますね。
コンビニには罠がいっぱいです。
 >なんさん

四輪の方は僕もロードスターからレガシィになってからあまりいじらなくなっちゃいましたね。
というか、いじれないです(^^;
 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-10-30 19:12) 

hanamura

よくわからないけど・・・DYIの修理は、とても良いと思います!
お仕事は、順調のようですね!(それくらいが丁度良い?)
うぅぅ、赤(シャア)ズゴ・・・ぉぉぉ欲しい!
by hanamura (2011-10-30 19:29) 

ごろすけ

昔はトルクなんて関係無しで自分の力加減だけ
でやってましたが最近は全てショップにおまか
せです(笑)
by ごろすけ (2011-10-30 20:17) 

はなぶく宇宙人

いつもキレイになさっていますね。
頭が下がります。
トルクレンチは持っていたいと思いますが、なかなか手が出せません。
by はなぶく宇宙人 (2011-10-30 21:56) 

さる1号

コンビニは誘惑が多いですから・・・
by さる1号 (2011-10-30 22:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この際・・・・スナップオンをどうでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-31 05:46) 

半世紀少年

昨日は岡崎の市民会館に用事があって半日以上いましたが、昼前には降ってきましたね。
で、雨の中ちょっと康生通りを歩いたんですが、なんか閑散としてました。
シビコとかに人が集まってた時代では考えられない・・・
イオンを始め、殆どが南の方に集まっちゃったからね。
なんか寂しい気分になりました。
by 半世紀少年 (2011-10-31 06:52) 

SHIMASHIMA

実は私トルクレンチ持ってません・・・
自分の五感だけでやってるので
失敗もしばしば・・・
やっぱ買っとこう!
補修はいい感じでマット仕上げになってると思いますよ。
by SHIMASHIMA (2011-10-31 20:48) 

kein1100

作業終了!の画像では、新品交換って感じがしますね。nice!!
by kein1100 (2011-11-01 12:21) 

yosi

自分は1諭吉以下のトルクレンチを使っています。

by yosi (2011-11-01 21:33) 

よっすぃ〜と

時間的余裕があったらもっとキッチリ塗装をやり直したいです(^^;
赤ズゴ大好きです。
 >hanamuraさん

ずっと手感でやってきましたが、時々「いいのか?」って思っちゃうので、ここらでちゃんとしたものを用意しておくのも良いかと(^^;
 >ごろすけさん

いえいえ、ぜんぜん綺麗じゃないですよ(^^;
買ったばかりの頃はものすごく手入れをしっかりやってましたが、3年も付き合うとだんだん手を抜いています。
 >はなぶく宇宙人さん

誘惑多いですね~。
 >さる1号さん

そう、スナップオンは工具を買おうと思うときにいつもよぎるんですけど、なかなか手を出しにくいですね。
永久保証だから決して高い買い物ではないんでしょうけど(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-11-02 22:02) 

よっすぃ〜と

ジャスコ岡崎南店ができて以降、郊外に大型ショッピングモールが次々とできたので、康生通りはほとんどオフィス街のようになってしまいました。
有料駐車場しかないのがネックですね。
 >半世紀少年さん

締めすぎてぶっ壊しちゃうのが心配だし、かといって緩めにして走行中に外れても困るし…。
 >SHIMASHIMAさん

かなり写真写りでごまかしてますよ(^^;
 >kein1100さん

機械式ならわりと手頃で調整範囲も広いものが多いので、結局そういうのに使用かなと思ってます(^^;
 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-11-02 22:13) 

yams

綺麗に修復出来ましたね。(^.^)
トルクレンチは、出番少ないですが、
一家にひとつですね~(^-^)
あまり安すぎる品物だと、目安しかなりませんよ~(^-^;
by yams (2011-11-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0