SSブログ

県民の森・紅葉ツー【極楽編】 [VTR日記]

11/20(日) 朝10時 ようやく晴れてきました。
111120-01.jpg

先日みやむー(宮村優子)のナビ音声をダウンロードしておいたので、今日はみやむーに案内してもらいましょう[揺れるハート]

路面はまだ若干濡れているので、山道を避けて大通りメインで行きます。

R1からK5へ入り、ナビはR151まで直進することを要求していましたが、豊川市街地の渋滞を避けるためにK21へと針路変更。
しかし、リルート案内がうるさいので砥鹿神社の前を通るルートでR151へ斜めにショートカット。
東名とのクロスポイントからR151へ入って北上。
一路、鳳来寺山を目指します。

流れてはいるけど、ずっと混雑した状態で長篠に到着し、スタートから1時間を越えたのでサンクスで休憩。
111120-02.jpg

風があってときどき煽られる事があったけど、気温的にはそんなに寒くも無く程よい涼しさで気持ちが良いですね。


リスタート後も混雑は続きます。
この辺は行楽地も多いので仕方ないですね。
でもそんなに酷い渋滞と言うわけでは無いのでイライラすることも無いでしょう。

湯谷温泉街を越えて“愛知県民の森”へ
111120-00.jpg

 
まずは県民の森の本駐車場の手前にある庭園に潜り込み、アマチュアカメラマン敬老倶楽部の面々に混じって撮影をば
111120-03.jpg

水面に映る紅葉もまたイイじゃないですか ※ポチッとすると大きくなるよ。
111120-04.jpg

これは何の実?
111120-05.jpg


本駐車場に移動して、今日もお供に連れて来たシャアズゴ君にお留守番をまかせます。
111120-06.jpg


県民の森には『モリトピア愛知』と言うホテルがあって、お一人様5,800円から泊まれるようですよ。
111120-07.jpg

111120-08.jpg

モリトピア愛知では日帰り入浴400円と言うサービスもあります。
レストラン「しゃくなげ」でのお食事も出来ますよ。

モリトピアの施設を通りぬけてキャンプ場の方へ向かうと、小さなダム(正確には堰堤ですが)ありまして、ダムヲの心もわしづかみです。
111120-09.jpg

小さなダムの上の小さな橋を渡ると、広大なキャンプ場が広がっています。
さすがにこの次期にキャンプしてる人は居ませんが、何十組もバーベキューが出来るだけの設備が整ってます。
111120-10.jpg

キャンプ場を抜けると、次第に紅葉がイイ感じになってきましたよ。
111120-11.jpg

本筋に合流した所で『不動滝』という小さな滝がありました。
111120-12.jpg

滝を正面から見れるポイントが無いのが残念なんですが、滝の上に橋が架けられていて、橋の上から滝を見下ろせるようになってます。
たかだか8mの滝ですが、上から見下ろすのはさすがに腰が引けます[たらーっ(汗)]

第一キャンプファイヤー場なるものがありました。
111120-13.jpg

ソフトボールくらいなら出来そうな広場です。
そして気になる『風穴』の文字…行って見ましょう!

『風穴』への道筋がとても良い紅葉の回廊になっています。 ※ポチッとすると大きくなるよ。
111120-14.jpg

111120-15.jpg

111120-16.jpg

唐突に『風穴』が現れました。
111120-17.jpg

吹き出す風は、およそ11℃とのことですが、この日の気温はおよそ16℃くらいだったので、あまり涼しさを感じることが出来ませんでした[ふらふら]
夏の暑い日に訪れると良いかもしれませんね。

『風穴』のところから先にはもう何も無い、というか登山道になっちゃうので引き返します。
望遠レンズを使ってイロイロ遊びながら…
111120-18.jpg


本筋に戻って第一キャンプファイヤー場の向こうへ行くと、炭焼き小屋のようなものがありまして、アマチュアカメラマンたちが群がっていました。
111120-19.jpg

その奥には第二キャンプファイヤー場。
111120-20.jpg

第一の半分ほどの広場です。
そして、その傍らにプチトレッキーな僕の冒険心をくすぐる怪しげな看板が…。
111120-21.jpg

「2.7kmかぁ…、大体30分くらいかな?…行ってみるか!」
などと安易な決断をしたことでその後とんでもない苦難が待ち受けることになるのです。

とりあえず、うかれて先を進むと、またまた広大な広場が出現しました。
111120-22.jpg

野球が軽く出来そうなくらいの広大な広場です。
奥にはレストハウスがあり、自販機も備え付けられてるので、一息つくのにも良いでしょう。

更にその先には、川沿いに『かえで展示林』なるものが続いていましたよ。
111120-23.jpg

かえではもみじよりも葉っぱが大きいのですね。

川の西側を行くと、その展示林を眺める事が出来るのですが、橋を渡って東側の道を行くと風景が一変。
全国の特徴ある木が植樹された区域に入りました。
111120-24.jpg

広島は『もみじ』、大阪は『イチョウ』、北海道は『エゾマツ』といった具合になっています。
さすがに桜とかはこの季節には葉っぱも無いんですが、広島の『モミジ』ががんばって赤く染まっていました。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ピクメイトに紅葉写真をたくさんUPしてあるので、このブログの右にある写真をクリックして大きな写真で見てやってください。 スライドショーでも御覧になれますよ。


とまぁ、タイトルどおりの【極楽編】はここまで。
この先には…



次回【地獄編】へつづく[爆弾]
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

kei

地獄編が気になります。
by kei (2011-11-21 22:13) 

yams

綺麗に撮れてますね。(^-^)
レンズを操作しながらの散策。
楽しそうです。
そろそろバイク移動用腰掛けカメラ入れを買わなきゃ!
by yams (2011-11-22 08:11) 

歳三君

まさに紅葉狩り!って感じで散策が楽しそうですね。
地獄編は、どんなことが!?(笑)
by 歳三君 (2011-11-22 22:50) 

harukichi

紅葉が綺麗な季節になりましたね♪
by harukichi (2011-11-23 07:29) 

kein1100

紅葉!素敵に撮れてますね~。。紅葉のトンネル風ステキ
今年は、何処も色付きがもうひとつって感じですね。こちらも色着く前に落ち葉に変身してます。
by kein1100 (2011-11-23 09:19) 

わたべ

紅葉が綺麗ですね。香嵐渓とは違って、空いてるようですね。
赤い実は、葉っぱから見るとナンテンでしょうか。
by わたべ (2011-11-23 19:11) 

はなぶく宇宙人

なかなか楽しめそうですね。
紅葉がこんなにきれいだったんですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-11-24 21:15) 

半世紀少年

あちこちキレイに色づいてますね。
愛知県民の森、3年前に行ったことがあります。
確か、大きな銀杏の木があったような記憶が・・・。
明日行ってみるかな〜。
大変参考になっちゃいました。
by 半世紀少年 (2011-11-25 08:08) 

よっすぃ〜と

地獄を見たのは僕だけですが(^^;
 >keiさん

まず広角レンズを手に入れることを考えています。その次はマクロかな?レンズバリエーションを増やして映像の幅も広げたいです(^0^)
 >yamsさん

こういうところを歩き回るのって好きなので、ついつい度が過ぎて地獄を見ることが…(>_<)
 >歳三君さん

今年は色づくのが遅かったですね~。
 >harukichiさん

ありがとうございます。被写体がだいぶ腕をカバーしてくれてますが(^^;
 >kein1100さん
by よっすぃ〜と (2011-11-25 21:47) 

よっすぃ〜と

モミジの量は香嵐渓に全然及びませんが、人ごみが無いのでゆっくり歩き回れてとてもよいです。
 >わたべさん

かなり広いところなので、体力があればハイキングコースとかを一日中歩き回って楽しむことも出来ますよ。
 >はなぶく宇宙人さん

今週末も多分まだ見頃だと思うので、お子さんを連れてぜひ行ってみてください。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-11-25 21:53) 

さる1号

紅葉が綺麗でいい感じですね
by さる1号 (2011-11-25 22:51) 

よっすぃ〜と

『見頃』の情報を得ていたので、行ってみたらホントに頃合でした(^0^)
でも、レンズの種類を増やしたくなりましたね~。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-11-26 21:23) 

デラックスなゲートプロテクター

ゲート上部を保護
荷物への傷付きも防ぎます
デラックスタイプは厚さ5mm
スタンダードタイプは厚さ3mm
http://item.rakuten.co.jp/1147shop/c/0000000212/



by デラックスなゲートプロテクター (2012-03-21 17:04) 

タイプ別ゲートプロテクター

デラックスタイプは厚さ5mm
スタンダードタイプは厚さ3mm
3M製テープ使用
高級型の鳥居プロテクター(10セット)
http://item.rakuten.co.jp/1147shop/c/0000000212/


by タイプ別ゲートプロテクター (2012-05-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0