SSブログ

皆既月食 [天体観測日記]

昨日(12/10)の夜は皆既月食でしたね。


僕は全然知らなかったんですが、CRIZの集合写真撮影時に隣の人たちがその話題を話してたので、帰って早速時間を調べてデジイチを三脚に取り付けて準備万端待ち構えてたのですが、夜10時半頃月の位置を確認しようと空を見てみるとガッツリ曇り空…。

あかんやん!

空全体が結構厚い雲に覆われていたので「無理だな」と思ってあきらめていましたが、寝る前にふと外を見てみると星が見える!?

ほぼ終わりかけだけど、まだ間に合う?

慌ててカメラ持って極寒の庭に設置。

そして撮影! 2011.12.10 23:51
111211-01.jpg

ぶれまくる~!!!

慎重にそ~っとシャッターを押してみる。 2011.12.10 23:53
111211-02.jpg

まだぶれる~!!!

[ひらめき]
タイマー使ってみよう[ぴかぴか(新しい)] 2011.12.10 23:55
111211-03.jpg

200mmレンズの最大望遠でもちっちゃくしか撮れないので、トリミングしてみると…
111211-04.jpg

ピントが合ってないね~。
オートとマニュアルを切り換えながら何枚も試してみたんですが、意外とオートの方がちゃんとピントが合ってくれたりします。
それでも拡大するとこんなもんなんだよな~。


明けて12/11(日)
0時を過ぎて月食が明けはじめました。
111211-05.jpg

慌てて外に出たので十分な防寒対策をせずにいて、足とか寒さで痛くなってきたので、これにて終了。

夜10時半の時点であれだけ雲がでていたのに、いつの間に晴れたんだろう?
もうちょっと早い時間に気付いていれば、もうちょっとちゃんとした皆既月食の写真が撮れたのにね~。
次の月食はいつなのかしら?


ちなみに、『ふたご座流星群』の極大は15日(木)の午前2時ですよ。
晴れるとイイな~。





話は一転してバイクネタ
 

例のMAPLUSナビがいくらで売れるのか?アプガレ・ライダーズに持ち込んでみたら…、5,000円ですって[爆弾]
そんな金額ではさすがに勿体無いので売るのをやめましたよ。
だって、9,800円で地図を更新したばっかだもんね。

とりあえず、しばらく使いながら、新しいナビを買ったら『マップラススター(星座地図)』専用機として活用するとしよう。
「命拾いをしたな!ボウズ!!(byランバ・ラル)」
ってな感じです。

そして査定を待つ間にこんな物を買ってしまいました。
111211-06.jpg

これをなんとかラーストチカ号に取り付けたいと考えています。
なんか良い方法無いかな~?

1枚190円なので思いっきり加工できるし、ダメならダメであきらめも付くしね。



昼過ぎにヴァル・ヴァロ号の給油のついでにドリーム岡崎に行って無限マフラーの注文をしてきました。
物はすぐに入ってくるけど、以前のように平日に行く事ができないので、来週末に取り付けしてもらう事になります。
VTRに無限マフラーを付けてる人ってまだ会った事が無いし、音も生で聞いた事が無いのでどんな音になるのか期待と不安が入り乱れてます。
僕はこのマフラーをデザインが気に入ってて導入するので、あまり派手な音になってもらうと逆に困っちゃうんですけどね。

そいで、卓上カレンダーと映画『ワイルド7』の割引券をもらっちゃいましたよ。
111211-07.jpg

あっざぁ~す



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

noriho-

日本中でいったい何台のカメラが月を向いていたんでしょう
デジタル化して恐ろしい数になったような。
by noriho- (2011-12-11 17:22) 

さる1号

夕食までは覚えていたのに・・・・
食べ終わったら忘れてしまって、寝てしまいました。
なんたる不覚><
by さる1号 (2011-12-11 22:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

見るつもりが・・・・酔っぱらって寝てしまいました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-12 05:10) 

hanamura

カレンダーの時期ですねぇ・・・欲しいなぁ!
by hanamura (2011-12-12 05:30) 

半世紀少年

見ましたよ~。
最初は雲だらけでダメだって思っていたら、ちょっとしたら晴れてきて
首が痛くて寒くて・・・(>_<)
by 半世紀少年 (2011-12-12 08:14) 

はなぶく宇宙人

月食でしたね~。
わたしは見そこなっちゃいました。
無限マフラー、楽しみですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-12 22:08) 

lucky13

モーターショー疲れで爆睡中でした^^
by lucky13 (2011-12-13 01:19) 

たくや

星を愛する人は月も愛して下さいネ(笑)
寒くて時間を見ながらベランダに出ていました。
by たくや (2011-12-13 13:09) 

よっすぃ〜と

フィルムの頃は撮る場面を厳選しないといけなかったし、カメラ自体も高かったから誰もが持ってる様なものでは無かったですからね。デジイチの価格破壊もうれしいような、悲しいような…(^^;
 >noriho-さん

テレビとかでもあまり騒いでいなかったので、忘れてる人も多そうですよね。
 >さる1号さん

今回は時間的にそこそこイイ時間だったので勿体無いですね(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん

以前はスバルからわざわざ家まで届けにきてくれてたんですが、ここ数年はカレンダーをくれないです(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-12-14 21:26) 

よっすぃ〜と

いや~、こまめに空をチェックしていれば良かったです(^^;
 >半世紀少年さん

無限マフラー、僕も楽しみです(>_<)
どんな音がするのかな~。
 >はなぶく宇宙人さん

日食ほどでは無いですけど、皆既月食もそこそこレアものなので勿体無かったですね~。
 >lucky13さん

月は萌えますね~(爆)
天体観測は楽しいです(^0^)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-12-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0