SSブログ

ざんね~ん!! [レガシィ日記]

雪の降る中サバゲを楽しんだまでは良かったのですが、帰り道に思わぬところで思わぬ積雪&凍結によってドルヒン号クラ~ッシュ[爆弾]
111225-01.jpg

111225-02.jpg

作手ではまだ凍って滑るほどの状態ではなかったので油断してましたが、岡崎に入って峠道(片側一車線で道幅は十分あるところです)に入り登りはなんとも無かったけど、下りに差し掛かって積雪状況が予想以上に多く、しかも吹雪いてきてて、「これは相当慎重に行かないと危ないぞ!」と言ってめっちゃ徐行しながらとある右コーナーを抜けた所で一台の軽が立ち往生(助手席に居た3号によるとバックしてたorしようとしてたらしい)してるみたいだったので避けようとした所、全く舵が効かなくてそのままド~ンと行って、相手の右後ろとこっちの左前が当たって、こっちは時計回り、相手は反時計回りに回転して左側面同士が当たって停止。

しかし、そのままではこっちの車体が反対車線にちょこっとはみだしてて危ないので移動させようとした所、ス~っと時計回りに回転して相手の車の向こうの左側の壁(山側)に頭を突っ込む形でようやく停止。




とりあえず、保険会社へ一報!と思ったら圏外で繋がりましぇ~ん。
警察も呼べましぇ~ん。
吹雪きもどんどん酷くなってきて、日も落ちてきて、気温急降下中!




とりあえず、チェーンは持って来てたので、装着できさえすればこちらは動く事ができるのだが…、とあれこれしてるうちに、次の車が軽に激突[爆弾]
ドルヒン号までは距離があったので、それによるこちらの被害はなかったのですが、その後しばらくして突然軽が滑り出し、ドルヒン号の左前タイヤの所に当たって停止。

チェーンの装着の仕方がわからなくて一旦あきらめてた所だったのでこっちも無事だったけど、作業を続けてたら大怪我する所だった[がく~(落胆した顔)]




とりあえず、その後の出来事や相手とのやりとりやら何やらについては、ある程度片付いてからまた報告することにしようと思いますが、それにしても何ちゅう残念なクリスマスだろうか…。

ある意味「どうしようもない」ところはあるので3月の事故の時のような落ち込みが無いのが救いですが、…それでもため息出ちゃいますね。
タグ:事故 積雪
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 18

lucky13

うーん それは大変でしたね
怪我無くて何よりです しかし複雑な事故状況みたいで
保険のやり取りが大変そうな気がしますが・・・
by lucky13 (2011-12-25 22:15) 

SHIMASHIMA

これは災難( ̄□ ̄;)
あ~あ・・・って感じだったんでしょうね。
雪道の下りは滑りだしたらどうにもならないですからね。
by SHIMASHIMA (2011-12-25 22:18) 

よっすぃ〜と

こっちには怪我人が出なくて良かったのですが、相手の車に乗ってた子供が首が痛いとか腰が痛いとか言ってるようで、面倒な事がたくさんあります。(>_<)
 >lucky13さん

減速するどころか加速するばっかで、こっちもパニクってしまいました(T_T)
 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-12-25 22:37) 

歳三君

あららご自身の体は大丈夫だったようで何よりです。
保険会社通しで処理して貰えば大丈夫だとは思いますが
自分もスダットレスでは無いので注意しないとです。
by 歳三君 (2011-12-25 23:00) 

3ごー

あの状況ではある意味
お互いがやるか、やられるか、な関係で
今日は非常に運悪く、やってしまった側になった感じでしたね

雪はやっぱり怖いですホント

by 3ごー (2011-12-25 23:39) 

はなぶく宇宙人

お疲れさまでした。
ひどい状況だったようですね。
一刻も早く、円満に解決できるといいですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-26 01:57) 

半世紀少年

天気が急変しちゃった?
天気予報で25日午後は雪って言ってたけど、バッチリ当たっちゃったね。
家はこの日のお出掛けは電車でした。
雪こわいね。
by 半世紀少年 (2011-12-26 02:12) 

hanamura

保険でなんとかなりますよ!でも25日(日)とは・・・トホホ・・・。
今朝の名古屋雪景色をニュースで見てビックリしました。
by hanamura (2011-12-26 08:23) 

たくや

大変でしたね(涙)2次3次被害とは・・・

by たくや (2011-12-26 08:55) 

HIRO

こんにちは。
うわわわわわわぁ…大変でしたね。
御怪我が無くて良かったです。

4駆は、スタートや走りは安定して居ても、下りやブレーキ性能は(スノー)タイヤに依存しているから「都会から来た”ピカピカの新車の4駆”が道端に刺さっている事は良くある…」って、長野の友人が言ってました。
ましてや、気象条件や他の車との絡みもあると、より慎重に行かないと(哀)

K鯛も繫がらないと大変ですよね。
良い方向で収拾出来る事を御祈りしてます。
by HIRO (2011-12-26 09:42) 

bis

残念!
さきにあたったけど、、後でその車に今度はあてられた形になるわけですが、、、どうなるんでしょうね・・・健闘を祈ります><;
by bis (2011-12-26 18:21) 

イナテツ

怪我なくなによりです!

こちらだと冬のこの時期仮に冬タイヤはいてなかったらそれだけで負けになりますし最悪の場合保険がでない事もあります。
by イナテツ (2011-12-26 21:00) 

よっすぃ〜と

保険屋さんにがんばってもらいます。なんかすごい強気なコメントしてたので(^^;
 >歳三君さん

あのスケートリンク状態ではスタッドレスでもどうだったかな?って感じではあるね。せっかく楽しんできた後だったのに、すごいケチがついちゃって、ホントに残念。
 >3ごー

雪があまり降らないところに住んでると、こういう時のチェーン装着の決断が上手くできませんね。せっかく持ってたのに…と悔やんでならんですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

作手の方は朝から(というか前日からかな?)雪でしたが、だんだん岡崎の方に雪も押し寄せてきたようですね。
今朝はバイクは危険と判断して歩いて会社に行きました。
 >半世紀少年さん

うちのあたりも今朝は結構雪景色になってて、バイク通勤は断念しました。帰る頃にはほとんど融けちゃってましたが(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-12-26 23:01) 

よっすぃ〜と

こんな時期にこんな面倒な事になっちゃって、いい年越しができませんよ(>_<)
 >たくやさん

重量も問題ですね。レガシィは重いから滑り出したらどんどん加速してっちゃってなんとも…。ブレーキを離せば舵が効くようになるといわれても、なかなかできるもんじゃないですからね。
 >HIROさん

今回の事故は大変複雑なので、決着までに時間がかかりそうです。多分人身事故になるから、また現場検証の呼び出しが来るでしょうしね。
 >bisさん

岡崎以南ではめったに雪も降らないので、山間部に住む人か、頻繁にスキー場へ行く人くらいしかスタッドレスに履き替えないですね。
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-12-26 23:11) 

vincho

いやぁ、自分も箱根近辺で油断していたらクルッと行きました。
(・∀・;)
Fスポイラーをごく微妙に擦った程で、事無きを得ましたが。
対向・後続が居たらえらい事の予感で。
冬は要注意ですねぇ。
MRの後ろが出た時の回転が早い事、久々の実感で。w

by vincho (2011-12-27 20:09) 

よっすぃ〜と

凍結路のコントロールには自身があったんですけど、車から降りた時にまともに歩けないくらいのつるつる具合で、スタッドレスでも油断するとクルっと回りそうな状況でした。
 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-12-28 20:20) 

che

おひさしぶりです。
いきなりびっくりしましたが、まずは怪我が無くて安心しました。
チェーンの取替え作業を続けなかった事は幸いでしたね。

by che (2011-12-28 22:16) 

よっすぃ〜と

不幸中の幸いと言いますか、付け方忘れてて良かったです(^^;
それにしても、複雑な多重事故になったので、第三者機関の事故調査委員会が出てくるそうです。
 >cheさん
by よっすぃ〜と (2011-12-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0