SSブログ

キター(>0<) [日記・ざれごと]

来てはいけないものが来ちゃいました。

免停です。



なんで?



去年三月の事故のやつが累積されちゃってるけど、何かの間違い?



いえいえ間違いではないようです。



免許書き換え時に違反講習受けたからチャラになってると思ってたんですが、書き換え時の講習は「違反運転者講習」であって、免停時の「違反者講習」と違って点数が変わらないんだって!?

なんだソレ[ちっ(怒った顔)]

勝手に勘違いしてたとはいえ、なんかスゲー、だまされた感が強い。




しかも、『安全運転義務違反』ってなんだよ。



最大限安全運転した結果の避けようも無い事故だったのに、どこをどう安全運転の義務を怠ったというのだい?



そもそも、あの状況で事故を回避できる奴が居るのなら手本を見せて欲しいわ[パンチ]




とまぁ、そんなこんなで、ようやく心の傷が癒えてきたのに、また憂鬱な気分に逆戻り。




せめてもの救いは、温情で30日の免停になってたことくらいか…


 






【お知らせ】



明日2/4(土)に碧南臨海公園で月間バイクタイムのイベント『キャッチ・イン・ライダースZ』が開催されますよ。

東海地方の方は、よかったら行ってみて下さい。



かくいうわたくしは…

残念ながら会社のトレスク(トレーニングスクール)で、出勤なので行けませぬ[もうやだ~(悲しい顔)]

復職から4ヶ月も経ってますが…


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 16

わたべ

う~ん、取り消しよりはマシっていう、慰め方はどうですか。
by わたべ (2012-02-03 22:02) 

イナテツ

30日で済んで良かったですね、講習受ければ実質1日でしょう。
行政処分となると数年間は行政主催の競技大会への出場資格失いますが競技しないなら問題ありませんし^^
by イナテツ (2012-02-03 22:40) 

hanamura

うわぁ大変ですね。30日は温情なのですね。
インフルと雪で出不精になってますがぁ・・・気をつけよう!
by hanamura (2012-02-04 11:16) 

半世紀少年

イヤイヤ、ちょっとの間不自由しちゃいますね。
自転車・・・考えてた方がイイかもしれませんね~。
by 半世紀少年 (2012-02-04 11:25) 

yosi

講習受けると一日で済んじゃうので、まーヨシとしましょう。
この後累積加算しないように、安全運転心がけましょうね。
by yosi (2012-02-04 12:25) 

kei

キャッチ行きたいんですが寒過ぎです。
ちなみに今年の初乗りはまだです・・・
by kei (2012-02-04 19:24) 

たくや

あららこれは痛いですね~
減点2点より免停は辛いです(涙)
by たくや (2012-02-04 21:07) 

さる1号

.免亭は痛いですねー。
あの制度、いまだに良く判りません。
by さる1号 (2012-02-05 05:01) 

oasis

ご愁傷様です。

僕は2回ほど免停になっているので、免停には免疫が出来ています。

講習代、1万数千円したと思いますが、講習を受けるようでしたら、講習後のテストも頑張ってください。
by oasis (2012-02-05 12:11) 

はなぶく宇宙人

ここら辺のシステムをよく知りませんが、皆さまのコメントから、講習を受ければ済みそうですね。
それでも気持ちは憂鬱ですよね。
復職からもう4ヶ月も経つんですね~。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-05 13:49) 

noriho-

その辺りのシステム、用語って一般常識人には解りづらいし
安全運転義務違反も曖昧すぎます。
納得出来ない時は、ゴネルベし、無資格運転をチャラにしたことあり。
by noriho- (2012-02-05 15:54) 

歳三君

免許の点数システムって良くわからないことが多いですが
自分も昔、事故したときに「安全運転義務違反」
って取られたのを思い出しました。
by 歳三君 (2012-02-05 15:58) 

よっすぃ〜と

事情聴取の時に「状況が状況だから、よっぽど免停は無いよ」と言われていたのでガックシでした(>_<)
 >わたべさん

累積点からするとホントは60日のはずなんですが、多分状況を加味してくれたものと思われます。
 >イナテツさん

凍結には要注意です! 先日の寒波であちこち事故が多かったようですしね。
 >hanamuraさん

通勤は自転車よりも実は徒歩のが楽なんです。何せ坂道多いですから(^^;
電動アシストが欲しいな~。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-02-05 19:14) 

よっすぃ〜と

出頭日が仕事の忙しい月曜なので職場のみんなに迷惑かけちゃうのがまた申し訳ないんですけどね。
 >yosiさん

今年は強烈な寒波と雪も多いので、そちらは走れる場所も限定されそうですよね。 もう数週間は冬眠になりそうですかね?
 >keiさん

いや、一旦区切りが付くと言う意味ではむしろスッキリするかも(>_<)
 >たくやさん

ほんとわけわかんないっすよね(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-02-05 19:24) 

よっすぃ〜と

講習受けずに30日免停を受け入れるのもアリかなとはチラッと思ってますが、毎日徒歩通勤はさすがに厳しいかな?と…(^^;
 >oasisさん

講習で29日が減免されますので、実質的に講習を受ける日一日だけの免停ということになりますね。
 >はなぶく宇宙人さん

安全運転義務違反の2点が無くなっても免停には変わりないので、あがくエネルギーは温存しておきます(^^;
 >noriho-さん

事情聴取した人も言ってましたが、事故を起こした以上ある意味落としどころとしてそこに持ってくしかない違反だそうですよ。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-02-05 19:37) 

HAYA

免停ですか。。それは痛いですね。
でも季節的にあまりバイクに向いてないので30日のれなくても何とか我慢できるのが救いですかね。。。

by HAYA (2012-02-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0