SSブログ

またまたオムライス [VTR日記]

5/6() [曇り][雨][晴れ]
120506-01.jpg

午後何時から雨が降るかわからないので、サクっと行ってサクっと帰ってくるつもりで茶臼山を目指します。

まずはドリーム岡崎に集合。
今回CB1300SBのK藤さんは、前日のツーリングで渋滞ダメージを喰らってへばっているのでキャンセルということで、僕とCB400SFのM木さん、CB750のK山さん、シャドウ750のN尾さんの4名で行きます。

ルートをどうするか悩んでいたら、早速雨がパラパラ来ちゃったので、とりあえず出発し、先週ソロで走ったルートをそのまま走ることにしました。


 

ちょっと寒かったので、走り出してすぐにおしっこしたくてしょうがなかったんだけど、最初の休憩ポイントを予定していた清崎のマルKよりも手前、なんちゃって道の駅・涼風の里でトイレ休憩。
120506-02.jpg

ほっ


10分くらい雑談したのちにリスタートして作手守義の峠道でM木さんの山道特訓のつもりが、遅い車に阻まれて特訓にならず…。
まぁいい、この先も山道特訓は続く。

R420(R473)に入って、途中でM木さんが寄ってみたいと言っていた湧き水のポイントへ…
120506-03.jpg

赤沢弁財天霊水」だそうです。
R420からK365へちょこっと入ったところにあるのですが、何度となくこの辺りを走っているのに今まで立ち寄ったことはありませんでした。

ペロっと一口飲んでみましたが、特に美味しい水と言うわけではありません[たらーっ(汗)]
でも、このあたりの湧き水としては結構有名なようです。

そうこうしているうちに、湧き水を求めてやってきた車が駐車場に入りたがっていたので、さっさと場所を開けてリスタートします。


すぐに清崎のマルKに到着してコーヒーブレイク。
120506-04.jpg

陽が射して暑くなってきました。


あわわわ、もう11時になっちゃった!
11時には茶臼山に到着する予定だったのに、随分タイムロスしちゃったよ。

っちゅうことでサクっと行きましょう!
…とはいえ、この辺りは結構車に引っかかっちゃって思うように進めないんだよね~。

K10に入ってしばらくして蓋してるやつが離脱したのでペースアップ。
当初直前を走る枯葉マークの軽が邪魔になるかと思ったんだけど、いいペースで走ってくれたので、ちょうど良いペースカーって感じでそれにくっついて行きました。
あのクネクネをあのペースで走れるってことは地元の人かな?って思ったけど、豊橋ナンバーだったから違うのかな~。


茶臼山高原道路に入って前後に車無し。
タイトターンの苦手なM木さんに合わせてちょっとだけペースを落としつつサクっと登って、11時45分ライダーズハウスHAYATEに到着。
120506-05.jpg

茶臼山高原の気温は11℃と肌寒い[雪]
先週よりも6℃も低いじゃん。
一応メッシュジャケットの中に長袖Tシャツ着ておいて助かったけど、思いのほか低い気温にあせったぜ。

そして、オムライス!
120506-06.jpg

K山さんは先週僕が食べた「牛すじオムライス」(上の写真左)、M木さんは「カニのトマトクリームオムライス大盛」(上の写真右)、N尾さんは「あんかけオムライス」、そして僕は「肉味噌オムライス」にしました。
120506-07.jpg

お~!これは中華ですね。
“四川”を感じました。
辛いけど旨い[揺れるハート]
「牛すじ」が“和”、「カニのトマトクリーム」と「クリームチーズ」が“洋”、そして「肉味噌」と「あんかけ」が“中華”ってことで、和・洋・中が堪能できるなんて素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

皆満足して食べ終わった頃、何気に窓の外を見て愕然としました。
[雨]です。
しかも、かなり本気の降り方。
予想以上に早く降り出しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐさま出発しようか迷いましたが、お店のスタッフが「少し様子を見た方が良い」と言うので、とりあえずバイクを退避。
120506-08.jpg

そんなに空が暗くないので通り雨かと思ったんだけど、なかなか止みませぬ…
僕とK山さんはカッパを持ってきてたのだけど、M木さんとN尾さんは持ってきてないというので、どうするか悩みます。
ダメですよ、こんな降水確率の高い日にカッパ持ってきてないなんて、大胆すぎます。

とりあえず、寒いので中でストーブにあたりながらコーヒー飲んで更に様子を見ることにしましたが、時折振りが弱くなることがあるものの、一向に止む気配を見せず。
雷もピカゴロピカゴロしています。

う~む[たらーっ(汗)]

山に当たった雨雲が雨を降らしていると言うので、山を降りれば案外止んでるかも?
そして名古屋の方は降ってないけど、豊橋の方が強く降っているとの情報。
ということは稲武の方(名古屋方面)からR153で帰れば大丈夫か?と思ったんだけど、雲は南西から北東へ流れており、茶臼山の西に位置する稲武の辺りの雨が酷いだろうとのお店スタッフの予想もあり、そうなると設楽(豊橋)方向へ南下した方が良いのか?と、帰るルートにも悩みます。


午後2時ごろ、若干降りが弱まったところで出発を決断。
R257を南下して朝通ってきたR420に入るルートを通ります。

走り出してすぐに雨がまた若干強く降ってきたり、霧が少し出てきたのとシールドが曇ってしまうダブルパンチで視界不良で参りました。
めちゃめちゃゆっくり高原道路を下ります。
タイトコーナーではフロントが微妙に滑る感覚があって怖いのでリアブレーキ中心でスピードコントロール。
フロントブレーキは、ほぼ直線でのみ使用する感じですね。
いつもならそんなに距離を感じない高原道路の下りが、ものすごい長距離に感じられました。
大好きなクネクネだけど、今日は「早く終わってくれ~」って感じでした。


R257に出てペースアップ。
平坦な道なら山道の下りのように神経を擦り減らすような走りはしなくて良いので安心です。
と言っても付近に民家のあるあたりはマンホールも多いので、そこんとこは気をつけないといけません。

R420に入る手前の峠道で後ろに行列していた車達を先に行かせます。
この状況では四輪の方が全然ペースが速いので、いつまでも邪魔しちゃいかんな~と思って広い路肩を見つけてやり過ごしたんだけど、10台くらい引っかかっていたようです。


午後3時頃、朝にも寄った清崎のマルKで休憩。
120506-09.jpg

雨は小降りになっており、西の空も明るくなって来ましたが、濡れて寒いので防寒の意味も含めてM木さんはコンビニカッパを購入。
ちなみに、N尾さんはウィンドブレーカーを持っていたので上半身はほぼ問題なかったのですが、脚部はパンチングメッシュのためにビチョビチョです[いい気分(温泉)]

そうそう、僕はこないだ買ったネオプレーングローブの早速の活躍だ~と思ったら、あれってウェットスーツ素材を使ってるくせに防水じゃないんですね。
走りながら「なんか雨が染み込んでる気がするな~」って思ってたので外してみたら、やっぱり手がほんのり濡れてたんですよね。
しかもめちゃめちゃ冷えて手が寒くてしかたなかったし…。
こいつぁ、失敗でした。
レイングローブをまた探さなくてはいかんです。


リスタート!
K35へは曲がらずR420をそのまま西へ進みます。
K35へ行くよりはクネクネが若干ソフトなので…。

阿蔵からR473を南下。
天気もどんどん良くなってきて、岡崎に入る頃には路面も徐々に乾き始めました。

桜形からK35に入り、芽原沢町の信号でM木さんがクラクション鳴らして何かサインを送ってたようですが、すぐに信号変わっちゃったのですぐさまスタートしたら、その後の岡町の信号で止まった時に「もう限界!」って言うので、信号の向こうのマルKに緊急ピットイン。
僕もおしっこしたかったけど、ドリームまでもうあと一息だったので我慢しようと思ってましたが…。
ということで、「トイレ行きたい時の合図はクラクション3回にしましょう。ト・イ・レと三回です。」と決めちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

そして、すっかり晴れて暑くなってきてたので、カッパを脱ぎ脱ぎします。
天気が完全に回復したから「これからどっか行きたくなっちゃうね」とK山さん。
確かに…
が、時すでに遅し[ふらふら]


午後4時40分頃、ドリーム岡崎到着。
120506-10.jpg

あの雨が幻だったかのように晴れ渡り、路面もすっかり乾いています。
あ、岡崎もかなりの雷雨だったらしいですよ。

CB1300SBのオイル交換に来てたK藤さんも加わりました。
K藤さんには、前回のツーの時の事故の目撃者として、M木さんの保険の書類への記名という重要な任務もあったのです。

そして僕は、ライスク参加の申し込みとジャケットの注文を…。

そのあとM木さんが次回のツーリングをいつ・どこへ行くか?と地図を広げるので、来月はドリーム『さかな釣りツー』があるし、その先のことはゆっくり決めればいいんじゃね?とか思いつつ…、そういえば今日行けなかった『郡上ツー』のリベンジもあるよな~、それ忘れてない?って感じ。



午後5時半過ぎたので解散!
ちゃちゃっと帰還して、本日の走行距離は194kmとなりました。
めっちゃ汚れちゃったので、次の週末には洗ってあげないといけませぬな~。

あと、そろそろ一年点検の時期ですぞ!
ちょうどオイル交換タイミングなので、ついでに交換してもらいましょう[キスマーク]
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

はなぶく宇宙人

M木さんはタフなお方のようですね。
それにしてもオムライスおいしそう!
早いとこ行かねば!!
by はなぶく宇宙人 (2012-05-06 23:54) 

さる1号

いつもながらオムライスが美味しそう
蟹クリームがいいなぁ
妙に速い初心者の軽・・・煽られていると思って必死で走っていたりして・・・
by さる1号 (2012-05-07 06:26) 

半世紀少年

昨日のこの辺りの天気は変な感じでしたね。
ボクは名古屋にいたんだけど、空が暗くなって雨が一気に来そう!って思っても、パラパラって降ってすぐ終わり、その後晴れるって感じ。
GW中は天気読めなかったですね。
by 半世紀少年 (2012-05-07 08:19) 

イナテツ

CB750はゼファー750同様廃番になったので中古市場では程度のいいものだったらプレミアが付くみたいですね~
by イナテツ (2012-05-07 18:06) 

わたべ

6日は、天候が厳しかったですね。ましてや山の方だから、常時カッパってなことになりますね。
5日は、ばっちりでしたよ。
by わたべ (2012-05-07 18:51) 

よっすぃ〜と

M木さんはCB400SFに乗り始めて半年でようやく1000kmに達したというので、完全に距離が欠乏してるようです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

オムライス食べに来てください!
その時は御一緒しますよ(^^
 >さる1号さん

名古屋の方は良かったみたいですね。
雨雲の動きがわかると行動もとりやすいので、こういう時iPadとかスマホを持ってると良さそうですね。
 >半世紀少年さん

K山さんのCB750はいつも綺麗で大事に乗られていますよ~(^^
 >イナテツさん

山の上&雨で気温もだいぶ低かったので、カッパの無かったM木さんはかなり厳しかったと思います。
まさか、あの降水確率でカッパ持って来てなかったなんて驚きましたが(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2012-05-07 21:16) 

kei

HAYATE行かねば!
by kei (2012-05-07 21:33) 

ごろすけ

こちらも日曜日は急に空が黒くなったと
思ったら雨が・・・
来週末は、どこへ行こうかな(^^♪
by ごろすけ (2012-05-07 22:27) 

夢錦叶右衛門

この日の天気は、無茶苦茶でしたね
朝から、土砂降りかと思えば 急に晴れてきて 
1時間もしないうちに 又 土砂降り 
これからの時期 天気予報で 晴れマーク出ていても
ゲリラがあるから 合羽は 必ず持って行きましょう  (^^;

by 夢錦叶右衛門 (2012-05-07 23:23) 

よっすぃ〜と

HAYATEにはオムライスの他、カレーにパスタ、そして最近は蕎麦に平日限定5食のステーキもあるので、ぜひぜひ!
 >keiさん

今度の週末は今のところ天気良さそうですね。
時間があったら、新東名を走ろうかと(^^
 >ごろすけさん

僕は少しでも雨の降りそうな気配があったらカッパの準備をするようにしています。
濡れると思いの外体力消耗しちゃいますもんね。
 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2012-05-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0