SSブログ

つづいてドルヒン号ドッグ入り [自動車談義]

車検の為、ドルヒン号二泊三日のドッグ入りです。

代車はステラ[ぴかぴか(新しい)]
120913-01.jpg

最近の背の高いワンボックスフォルムの軽って、ホントに室内が広いね~。

ベンチシートなので、パーキングブレーキがブレーキの左に付いてる[ふらふら]
左足ブレーキを使う僕にとってこのレイアウトは操作しづらい!

走り始めて…、ハンドルがグニャグニャ[たらーっ(汗)]
軽だからと言うわけではなく一般的なファミリーカーは総じて中立付近の遊びが大きくグニャグニャで気持ち悪いので嫌いです。
経済性を考えて次期FXを軽にしようとか考えたりもするけど、この感触を体験すると絶対ありえないなと思ってしまう。

ブレーキもそう。
ストロークが長くぐにゃぐにゃで頼りない。
ちゃんと止まれるのか不安になってしまう。

おもしろいのは“アイドリングストップ”
毎日ユニ子で体験しているシステムだけど、車でアイドリングストップは初体験なのです。
ユニ子はエンジン再始動が非常に静かにスゥ~っとかかるけど、この子の再始動は結構豪快な音がする。
振動自体は普通の始動時と比べて自然で滑らかなんだけど、音はガギョガギョ~ンと、いかにも「エンジンかかりましたよ~」って感じの激しい音。
あと、ユニ子の場合はアクセルがトリガーになってるけど、こっちはブレーキを離すと始動するみたい。
これは、バイクと車の操作系の違いから来るもの?

そして、センターメーターが非常に見難い[爆弾]
120913-02.jpg

街中走ってるとせいぜい40km/h以下の走行になるので、左の端の方で針が動いてて視線を相当移動させないといけまんせんよ。
安全性を考えたらこのレイアウトは完全に失敗作なんじゃないのかな~?
どうしてもセンターメーターにしたいのなら、もっと奥というか、前の方に配置しないとダメだと思います。

というわけで、次期FXにステラは120%ありえないということが確認できました[わーい(嬉しい顔)]




某車雑誌によるとホンダが軽スポーツ(ビートの後継)の開発を再開したらしいというので、そいつに期待しようかな~。
ダイハツの二気筒軽スポーツもどうなるかな~。

マツダ・ロードスターのダウンサイジングやロードスターベースのアルファもかなり気になりますが、軽~リッターカーくらいのところで面白い車が出て欲しいな~と思います。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

hanamura

富士重・・・がんばれ!(って、軽自動車・・・・もう、ないか)
宇都宮市民として、スバルを応援?・・て、だからナニ?ですね。
by hanamura (2012-09-13 22:19) 

半世紀少年

ダイハツのコペンは候補にないの?
やっぱ新車かな?
by 半世紀少年 (2012-09-13 22:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スバルの軽撤退は残念でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-14 05:12) 

さる1号

ビートの後継を出すのですか、そいつは楽しみ♪
ダイハツの二気筒のやつも出てくれないかなぁ
by さる1号 (2012-09-14 06:19) 

はなぶく宇宙人

わたしはたまにクルマの試乗をさせてもらったりするんですが、ハンドルが軽すぎてフワフワなのありますね。
接地感がなくて、ゲーセンのレースのゲームみたいな心もとなさがあります。
慣れですかね^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-09-14 19:30) 

よっすぃ〜と

軽にも水平対向エンジン載せてたら、あるいは存続してたかも? …無いでしょうね(^^;
水平対向二気筒の軽なんてあったら乗りたくなっちゃうけどな~。
 >hanamuraさん

コペンはデザイン的に好みではないです(^^;
FFであること以外のパッケージングについては非常に好みの内容ではあるんですが。
 >半世紀少年さん

自前の車は水平対向エンジン車種のみになってしまいましたからね。
トヨタの一ブランドになってしまったので仕方ないですね。
 >BPノスタルジックカーショーさん

ビート後継もダイハツ二気筒スポーツも、あとはどんなデザインで登場するか? それによってドルヒン号の次回の車検の有無が決定するかもしれません(^^
 >さる1号さん

何日か乗ってればなれますけどね。
でも、剛性感の無い操作系はやはり嫌です(^^;
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-09-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0