SSブログ

流れ星 [天体観測日記]

10/21(

僕が岐阜県下呂市を走り回っていたくらいの時間にオリオン座流星群が極大を迎えましたが、皆さんご覧になりましたか?

僕は寝る前に急に思い出して、22日の0時頃から10分程観測して、オリオン座の左わき腹あたりに流れる2等星くらいの明るさの流星を一つだけ観測いたしました。

今年のオリオン座流星群は、実際のところどのくらいの降り具合だったんでしょうね?



極大日は過ぎてしまいましたが、オリオン座流星群の出現期間は11/7ごろまでありますので、星の見える晴天時には夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

さすがにパジャマ姿で観測するにはあまりにも寒い季節になってきたので、防寒対策をしっかり施してくださいね。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

hanamura

まだ見てませ~ん。予報の極大日、宇都宮は曇りガッカリでした。しばらく満月期なので、観察は???狼男(俺か?)は!!!
by hanamura (2012-10-25 22:16) 

noriho-

首が痛くなっただけぇ〜  流れず。
by noriho- (2012-10-26 00:45) 

響

こちら九州も夜は寒くて
パジャマでは外に出れないです。
見るつもりだったのに寝ちゃいました(汗)

by (2012-10-26 21:08) 

さる1号

忘れていました~><
by さる1号 (2012-10-27 16:08) 

よっすぃ〜と

日没付近は月明かりがだいぶ邪魔になるので、夜明け前が良いかもしれませんね(^^;
 >hanamuraさん

あら~、今年のオリオン座流星群は不発だったんですかね?
10分で一つ見れたのはある意味奇跡かな(^^;
 >noriho-さん

急に寒くなってきたので、風邪ひかないように注意しないといけませんね。
 >響さん

僕もすっかり忘れてました(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-10-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0