SSブログ

ミニツーでおばあちゃんとこへ行ってみた [PCX日記]

6/29() [曇り][晴れ]

昨夜から夜明け前まで雨が降ったのでどうなるかな~と思っていたけど、結構イイ天気になってよかった。

先週のショップツーが雨で中止となってしまったのと、K藤さんが「6月末からCB1300SBの車検なので、ミニツーしてもイイかも」という事を言っていたので、その通りミニツーをすることになりました。
と言っても、ちっこいのを持ってるメンバーも限られてくるので、別に普段通りのマシンでどんんどん参加してチョ!って感じで、集まったのがこの5台[ぴかぴか(新しい)]
140629-01.jpg
PCX(2011) よっすぃ~と
PCX(2014) K山さん
YZF-R125 K藤さん
CBR250R M片くん
NC700F O嬢

O嬢はかえってスローペースな方がうれしいだろうけど、M片くんは辛いかも?って感じ。
まぁ、それを承知での参加という認識で行っちゃいますけどね。

ドリームに9時集合で、そのまま出発です。


 
まずはR248を北上。
目指すは岐阜の道の駅・おばあちゃん市・山岡なので、R248→R419と北上するのが手っ取り早いというかわかりやすいルート。
だけど、なるべくなら豊田の中心街を縦断したくはないので、矢作川を渡る手前からK39(足助街道)に逸れ、さらにK340へ逸れて、豊田の外環状へ
外環状は若干山の手を走るのでアップダウンがキツくてPCXには少々過酷な道なのだけど、R248と比べるとはるかに流れが良くて走り良いので、豊田市街地の北部へ抜けたい時には有効ですね。

とはいえ外環状の北端はR153に突き当たって終わってしまうので、そこからちょこっとR153を北上したのち矢作川を横断してK11へ。
それからK486へ入らないと行けなかったんだけど、曲がるところがよくわからなくてK11をばく進しちゃったので、ちょっぴりやっかいな峠道でリカバリして小原町(旧小原村)に到達。
140629-02.jpg
K11を走りながら、「コンビニがあったら休憩しよう!」と思っていたのだけど、この辺り全然コンビニが無くて秋に四季桜まつりの本会場となるこの役場に入ったんだけど、実はここから数100m下ってR419に出たところにファミマがあったんですよね~。
リサーチ不足でした[たらーっ(汗)]


リスタートしてR419を北上。
あんまり登って行くという記憶は無かったんだけど、ユニ子が結構苦しそうだったので、小原トンネルまでは案外登り勾配のキツいところだったのね。
トンネルの先は岐阜県。
下りになってピュー!

『世界一の狛犬』に到着です。
140629-03.jpg
ひさしぶり!
2年ぶり? 3年ぶりかな?
奥の神社も覗きに行ったけど、心地よい風が吹いててしばしまったり[猫]


R363に入ってすぐにK20を北上。
小里川ダムへ通ずる道へ入ろうと思ったら、工事か何かで通行止めになっててどうしよう?って感じだったんだけど、そのままK20を北上したのちK33に入って若干戻る形で小里川ダムへ。

…道の駅の駐車場は混むから、ダムの駐車場に停めようと思ってたのに駐車場の入り口を通り過ぎてしまったので、結局道の駅の駐車場へ[ダッシュ(走り出すさま)]
お昼直前に道の駅・おばあちゃん市・山岡に到着。
140629-04.jpg
寒天ラーメンでも食べようかなと思ってたけど、食事処を覗いたら予想通り満席で、席が開くのを待ってる人もたくさん見られました。
つい2、3日前に東海テレビでも紹介してたけど、ここの食事処はホントいつも混んでて大変です。

とりあえずランチは置いといて、ダムに行きましょう!
140629-05.jpg
道の駅から吊り橋を渡るとダム管理所兼資料館があるので、屋上の展望エリアからダムとダム湖を眺めましょう!
140629-06.jpg
大雨に備えて水位を下げてるだけなのか? マジで渇水しちゃってるのか? どっちなんだい!?

さらに400mほど暑い中歩いて、ダム天堤中央にあるエレベーターを降りて、2F展望テラスへ
140629-09.jpg
2Fと言ってもダムのちょうど真ん中あたりなので、堤高114mのダムの真ん中なら50~60mくらいの地点という事になります。
だから見上げても、見下ろしても迫力満点。
140629-07.jpg
高所恐怖症のM片くんは、かなりビビってました[ドコモポイント]

さらに1Fまで降りて…
天堤脇の広場では気温28℃でしたが、ダム2Fの通路で18.5℃、1Fの通路では14.8℃と天然クーラーで超涼しい!
で、外に出ると暑い!
140629-08.jpg
暑いけど、やっぱ100m級のダムは迫力満点で、そんなことは忘れちゃうぜ~。

ダム内の涼しさが名残惜しかったけど、エレベーターで一気に天堤まで上がって暑い道の駅へ戻りませう。


相変わらず食事処は混雑したままだったので、どこかご飯の食べられるところを探しに行こうか?それとも外の売店で五平餅でも喰ってそれで済ましちゃおうか?ってな感じだったんだけど、K藤さんが「ソフト食べたい!」と言い出したので、「だったら寒天ソフトがオススメだよ!」ってな感じで、ランチよりも前にデザートタイムとなってしまいました。
140629-10.jpg
K山さんがみたらし団子をおすそ分けしてくれたりして、結局ここで何か適当につまんで良しとするか!という雰囲気になってきたので、僕は「天然酵母のクリームパン&栗パン」なんてのを見つけてランチとしちゃいました。
栗パンは栗餡が入ってます。
パン生地が若干ボソボソしてますが、甘~い栗餡がおいしいです。
クリームパンの生地はふわふわもちもちで、すっごく好きなタイプ[揺れるハート]
二つで390円と若干高めだけど、まぁまぁ許せるおいしさかな。


時間があったら、ちょいと足を延ばして土岐の道の駅・土岐美濃焼街道(どんぶり会館)まで行こうかと思ってたけど、13時過ぎていたのでそこからだと帰りがちょっと遅くなっちゃうな~ってことで、そっちはキャンセルして帰路に着きます。
ダムを渡って東濃CCの方へと南下してR363に出て、世界一の狛犬の所からR419を南下して愛知へ。

小原から朝通りたかったK485→K486へと舵をとり、「この道、気持ちイイだろう?」なんてほくそ笑んでいたら、K486へ入る信号で停止した時にくっついてきたのはO嬢だけで、他の三人が後方数100mの広い路肩で停止中。
何事が起ったのかと思ったら、M片くんが猛烈な睡魔に襲われてヤバかったらしい[爆弾]
緩やかにスウィングする田園地帯の快走路をPCXペースでトコトコ走ってきたので眠くなっちゃったのね。
14時というちょうど眠たくなる時間だったしね。

ガム噛んで復活したところでK486を南下。
K11に出たあと、行きのルートの逆パターンで矢作川を渡って外環状へ。
コンビニがあったら休憩しよう!と思って入ったところはスーパーでした[ふらふら]
140629-11.jpg
まぁいいや。
コーヒーブレイクしておきましょう。
暑いですけど…。
32℃もありますけど…。


このまま朝来たルートを戻っていくと灼熱地獄が続くことが予想されます。
なので、山の中に入りましょう!
ってなわけで、R301に進路変更です。

松平郷を過ぎたところの峠のクネクネは、やはりPCXにはちょいとしんどい登り勾配です。
そこを抜けたら、山道練習コースのK338へと進路変更。
ゴルフが1台くっついてきたので白点線区間で微妙にペースを落としてあげたのに抜かして行ってくれなかったのでそのままほっといたんだけど、その時しんがりを務めていたK藤さんが車間を詰められて嫌そうな感じだったので、K477に入ったあと安戸町から市道に入ってやりすごします。
まぁ、こっちの道の方が高速S字の楽しいルートなんですけどね。

あとは中総の方へ抜けてK26へと出て南下し、16時前にドリームに到着です。
140629-12.jpg
今日は雨に降られなくて良かった~。
岐阜の方はけっこう降りやすいし、晴れてはいたけど積乱雲もあちこちもくもくしていて、いつ夕立が来てもおかしくなかったですからね。

岡崎もかなり暑かったけど、けっこう風が吹いてて気持ち良かったので、店頭の日陰でまったりとしちゃいました。
まったりしすぎて17時過ぎちゃったので解散!
サクッと帰って、本日の走行距離は150kmでした。
比較的信号の少ないルートを多く走ったので、今回の燃費もかなり良くなってるでしょう。
K山さんの新型PCXには燃費計も付いてて55.5km/Lとの表示だったので、ユニ子もそれに近い値が出ているはずです。
ロングツーリング(普通車ならロングではないですけど…)だとカタログ燃費を軽く超えてくるPCXってスゴイ!!



さて、7月のショップツーは『8耐キャンプツーリング』ということで、今回のメンバーは多分みんな参加しません。
わりとみんな8耐に興味が無いってのと、一泊って所がネックになってきますから。

で、その代わりにと言うわけでは無いですが、再来週くらいにK藤さん先導で「諏訪大社まで行こう!」高速ツーリングを計画中。
朝が早そうだよ~



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

hanamura

日曜日はお昼に晴れて、予報では夕方まで傘マーク無しだったので、自転車で出掛けたら、30分後に降られました。
道の駅とダム!今週は充実ですね。
by hanamura (2014-06-30 12:27) 

はなぶく宇宙人

読み始め、お仲間さんたちを引き連れ、本当のおばあちゃんとこへ行ったのかと思いました(^^;
道の駅・おばあちゃん市・山岡は、なかなか楽しそうなとこですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-30 21:10) 

kei

土岐~瑞浪の道の駅周辺も快適コースありますよね。
山岡の道の駅は好きな道の駅の一つです。
by kei (2014-06-30 22:26) 

歳三君

ダムはツーリングで止まったりはしますが
中に入ったことは無いんです。
そんなに涼しいなら今度入ってみようかな?
by 歳三君 (2014-06-30 22:26) 

さる1号

帰省した時に寒天ソフトを食べに行かなきゃ^^
by さる1号 (2014-07-01 05:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分も(笑)
タイトルを拝見して「おばあちゃんの家」に行かれたんだな・・・と。
でも 「みんな」で???と首をかしげながら
拝読しました^^;
M片さんの恐怖・・・わかります、はい。
お写真見てるだけでジワジワきますから・・・(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-01 08:50) 

よっすぃ〜と

東京辺りではゲリラ豪雨あったみたいですね。
こちらは多少の不安はありましたが、ツーリング日和で良かったです。
 >hanamuraさん

思惑どおりですね~(^0^)
この道の駅周辺はツーリングに適した道がいっぱいあるのでたのしいですよ。
高速だったら土岐ICから近いと思います。
 >はなぶく宇宙人さん

この日もバイクがいっぱいでしたが、この辺りはツーリングにイイロケーションですよね~。
 >keiさん

なかなか中に入れるダムってのも少ないですが、大きいダムになれば真夏でもクーラーが全くいらないくらい中は冷え冷えなんですよ(^^
 >歳三君さん

できれば寒天ラーメンも食べてみて欲しいですけど、寒天ソフトは必須アイテムですよ(^0^)
 >さる1号さん

あはは
実のおばあちゃんとは一緒に暮らしてるのです(^^
100m級のダムをいくつも巡っていると、だんだん慣れてきますよ。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-07-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0